人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週のまとめ日記

姑の葬儀の時に今更・・・と思ったが、聞くのは一時の恥と思いお寺さんに聞いてみた。
何のためにお経をあげるんですか~?』と・・・・(~_~;)

馬鹿げたことだと思ったが、後で親戚にも聞くと実際にみんな知らなかった・・・(^^ゞ

宗教にもよるらしいが、人は死んでも49日まではあの世で修行を積み、
辛い修行を終えるとようやく成仏するらしい。
その途轍もなく辛い修行がお経をとなえることで、とても楽になるらしい。

また聞いてみた。
『お経をとなえるのは下手クソでもいいんですか?』と・・・

気持ちでとなえるものなので、家族が下手でも間違ってもいいから
となえるのが一番の成仏に繋がるらしい。

・・・・ということで毎日40分、時間帯はバラバラやし、
時には酔っ払いながらとなえている時もあるが、毎日欠かさずお経をあげている。

最近は姑がのり移ったと旦那に怯えられている・・・・(笑)

今週はよく飲んだ。

火曜は那月の家に夜、久々にお邪魔して飲んで・・・
気持がスキッとする言葉を貰った(那月、ありがとう♪ おかげでふっきれました)

水曜は鶴橋の飲み友達のK子さんから電話をもらい、
保険がらみの話であまり気乗りはしなかったが、初めて誘われたので断れずに
保険のことはサッサと断ってその後は楽しく酔いつぶれた(笑)

木曜は親友のお店の周年で(雅さん、普通は1周年とか言うんよ・・・(笑))
手伝いがてら旦那と行こうと言っていたが、知り合いのお通夜で断念。
ご飯の用意も子どもの分しかしていなかったので、近くの焼き鳥屋で旦那と飲んだ。
旦那に「男たるものはそうじゃない!!」と酔った勢いで散々言ってやった。
旦那は『お母ちゃんが冬華にのり移っている・・』と怯えていた。
止めを刺すように、「お母さんが生きていたら同じことを言うてるで!!」と酔った勢いで言った。
ちょっと言い過ぎたかも・・・と反省・・・・(-_-;)

本日、金曜は友人とミナミの割烹へ。
この店はいつも満席だが、今日は珍しく空いていたのでママとよく話しをした。
お互いに子どもをもって仕事をすることの難しさなどを語り合った。
・・・・・本日も日本酒飲みすぎて、よく酔いました。

酔うと電話魔の私は久々の友人に電話して・・・逢って・・・
なんとなく難しい話をしていたら酔いが醒めてしまった・・・・(~_~;)
もう1件行くつもりが行けなくなるぐらい酔いが醒めてしまった。
まぁ・・・明日も早いし、今夜は早く寝ますぅ。。。

はぁ・・・・仕事忙しくて死にそう・・・・(笑)
by sta_n1111 | 2005-06-18 00:41 | お酒大好き