人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月

連続休暇・・・・満喫しております。

お正月_d0052404_23371097.jpg元旦用に一応おせちらしきものとお雑煮は作った。
男ばかりだから・・・一応『おふくろの味』は残しておかないと・・・と思う。
定番の煮しめ(ねじりコンニャク、花にんじん、牛蒡、筍、蓮根)、黒豆、、鯛の子、たたき牛蒡(これは私の大好物)、棒鱈、出汁巻き、ごまめ(これは関東では何と言うのだろう・・・?)など・・・
海老は二男が嫌いなので毎年無し。
私は大好物なんだけどな・・・一応、「腰が曲がるまで・・・」の話はしている。

お雑煮は一日目は関西独特の白味噌、二日目はお澄ましで。
しかし二男と私は実は餅嫌い・・・(^▽^;)

今年はお餅も家で作った。
、と言っても『餅つき機』で作ったのだけど。
来年はやっぱりちゃんと臼でつこう。

世代が代わるにつれて、忘れられていく日本の風習。
いいものはやはり子どもに受け継いでいってほしいと願う。
おせち料理の一つ一つに意味があることは教えていかなければと思う。
by sta_n1111 | 2008-01-02 23:50 | 日々の暮らし