人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

意地っ張り同士

昨夜、「風呂に入る!」と姑が言うが…
訪問入浴の人もすぐには来てくれず…事情を説明すると
「家の風呂に入る!」と言う。

『おばあちゃん、立たれへんのにどうやって風呂まで行くん?』と聞くと、
「這ってでも行く!」と言うので、
そこまで言うんやったら、入れてやろうやないか!…と私も思った。

『お母さん、行くで!立つよ!』と何回かチャレンジして、
またベッドに座ったかと思えば、玄関を指指して、
「気持ち悪いわ、誰か寝てる…」とか訳の分からないことを言ったり…^_^;
20分ほど格闘したが、結局 「もうええわ!」と突然怒って寝た…

もう………(笑)

今日は朝はわりと情緒が安定していたので、
病院に行った。
診察を受けて、退院ではなく外泊の手続きをした。
あれだけ風呂に入りたいんだからと、病院の風呂に入れることにした。

前に入院していた病院の風呂は大きくて入れやすかったんだけど、
今度の病院の風呂は綺麗だけれど、家庭用の風呂と同じ。
入り口まで車椅子で行けるというだけ。

湯船には浸かれたが、上がれない…
私の力で頑張って持ち上げるが…ぎっくり腰になってしまった。
仕方なく、旦那を呼んで二人で持ち上げる…
だから風呂は無理だと何度も言ったのに……(-_-;)

とりあえず、病院に籍は残して三泊四日の外泊届けを出して帰った。
姑は痛いはずなのに、「痛い」とは決して言わない。
意地っ張りなところは私と同じだ。
それが人に結局迷惑をかけているということもあるのに……(^_^;)

今日はわりと平穏に過ごせているようだ。
姑が頑張っているので、私も腰が痛いとも言えず…
コルセットを巻いてどうにか動いている。
…が、くしゃみをすると2分は動けない……うーん……
by sta_n1111 | 2005-05-19 21:20 | 介護日誌