人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春はお別れの季節

本日付で定年退職の方々、そして転勤される方々とのお別れ。
先週から今週にかけて送別会も多々あった。

こういった会社のサラリーマンの宿命なのか転勤はつきもの。
慣れた職場を去るのは辛いかもしれないがいろんなことをリセットできるのでいいのかもしれない。

うちの会社は50歳になるとお給料が2割カットになる。
それでもきっと世間一般にはいいサラリーなので普通は60歳定年まで勤めるのが当然になっているんだが少し前まで直属の上司だった人が50歳を機に退職される。
能力は下がっていないのにサラリーが下がるのが許せないと言う。
何か他の道に?と聞くとまだ決めていないと言う。

無謀だ、もったいないとみんな口を揃えて言う。
私も正直そう思う。
しかし人の人生なので何も言わない。

変人の上司だったので変人の私と結構馬が合った。
お別れを言うのもなんだか照れくさいので知らん顔をしていた。(会社の中ではそれもまことに変だが)
本日最後の日に会社から渡すお花を私からもらいたいと変人の上司が珍しく頼んだそうだ。
最後の頼みくらい聞きますよ。

春はお別れの季節_d0052404_23301860.jpg


そしてもらったお花を私にくれた。
そして筆記体のメアドももらった。
筆記体のメアドなんて初めてだ。
友人たちと「明日飲みに行きましょう」と誘ってみると
『明日から3ヶ月は禁酒月間に入るので7月に行きましょう。』と断られた。
やっぱり変人。
結構面白い人だったんだけどなぁ・・・・
50歳、まだまだ折り返し地点。
第二の人生が素敵な人生になりますようお祈りしております。
お世話になりました。
by sta_n1111 | 2011-03-31 23:43 | 日々の暮らし