普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

平城山へ

先日、3月のはじめ平日の休みを利用して平城山へ行ってきた。

d0052404_9242242.jpg


平城山と書いて「ならやま」と読む。
天王寺から大和路快速加茂行に乗る。
ちゃんと調べて早めに天王寺に着いたのに違うホームで待っていたことに気づき慌てて隣のホームへ。
間に合った・・・・だから電車は嫌い。
解りにくいぞJR!(私だけ?汗)

Fちゃんは今レッスンを休んでいてエステシャンへの夢のため頑張っている。
本日は実験台(笑)
久々に会うFちゃんはキラキラ輝いていて眩しかった。
夢に向かって頑張っている人は素敵だなぁ。
私までパワーをもらった。
頑張ってね!! 応援してます。

やっぱりお手入れしたお肌は違う。
この1年忙しさにかまけて何にもしていなかった。
やっぱりお手入れしなくっちゃ。
天満橋の先生のところにも早く行きたい~!
毎日何時に終われるか解らない生活。
人との約束もしなくなった。
もっぱら会社の友と帰りに飲むか、家族と居酒屋に行くくらい。
来月の同窓会もやっぱり断った。
約束をしていると気になって仕事に集中できない。
終わる時間が気になってしまう。
もうちょっと余裕をもてるようにならなきゃなぁ・・・・・・
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-03-17 23:59 | お洒落大好き

久々のレッスン

先生がスペインから帰ってきた。
毎年必ず1か月近くスペインに行き、そして私たちにいつも最新のレッスンと振付を教えてくださる。
もちろんスペイン語もペラペラで向こうにお友達もたくさんおられる。

今回も靴とアバニコをお願いして買ってきてもらった。

d0052404_9394189.jpg


ガジャルドの靴。
持っていた黒が傷んできたのでとりあえず黒にしたが色違いも買ってもらえば良かったなぁ。
ユーロ安のためかなり安くわけていただき感謝、感謝。

レッスン頑張ろう♪
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-03-17 13:13 | フラメンコ

吉本隆明様

吉本隆明氏が16日87歳で死去された。
吉本ばななさんのお父様と言った方が解りやすいかもしれないが、
知る人ぞ知る日本屈指の思想家、詩人である。

ちょうど私がタイムリーに読んでいた本がこれ。

d0052404_9145025.jpg


吉本氏ほど嘘をつかない思想家はいないと思う。
この方は「こんな事を言えばこう批判される。」とか考えたことがないんだろうか。
オウム事件の時にたたかれていた事が思い起こされるが、
いつも毅然とした態度がなんだか清々しく私はやっぱり大好きな人だ。
今までもこれからも。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-03-16 23:59 | 日々の暮らし

セロリのキムチ

最近ハマっているもの。

d0052404_20154037.jpg


コリアタウンのふる里のセロリのキムチ。

セロリの食感とお酢と唐辛子がとってもよく合っている。
いくらでもビールが進むわ・・・
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-03-12 23:59 | 食べ物大好き

3.11

しばらくバタバタしておりました。
毎日がヘロヘロ・・・・・


そんなこんなで3月11日。
朝から月一の義父母のお墓参りへ。
昨年の14時46分、三男の卒業式を終え、着物を脱ぎソファーで横になっているとその時が来た。
今年も同じソファーで黙祷を捧げる。
テレビから久々に流れる映像に目を背けたくなるがじっと見ていよう。
震災直後はできることは募金しかないと、家計費を削って募金した。
しかし最近はなんだかこのお金が本当に必要な人に使われているのか・・・・と疑問にさえ感じて募金すらできていない。

読売新聞のコラムニスト竹内正明さんの「編集手帳」を毎朝読んでいる。
本日の一面は紙面いっぱいの編集手帳だった。

以下、読売新聞より引用――――

使い慣れた言い回しにも嘘(うそ)がある。時は流れる、という。
流れない「時」もある。雪のように降り積もる
◆〈時計の針が前にすすむと「時間」になります/後にすすむと「思い出」になります〉。
寺山修司は『思い出の歴史』と題する詩にそう書いたが、
この1年は詩人の定義にあてはまらない異形の歳月であったろう。
津波に肉親を奪われ、放射線に故郷を追われた人にとって、
震災が思い出に変わることは金輪際あり得ない。

・・・・つづく・・・・


――――――――――――――――――――――――――――――――――

いつも苦しいことがあっても時間が解決すると思っていた。
しかし流れない「時」、重すぎる「時」がある。
降り積もる雪を融かす日はいつなのか。

みんなみんな「絆」なんて言っているけれど
瓦礫は拒否、自分たちだけ良ければいい。
あれから一年、何が変わったんだろう。

暖かい部屋で同じソファーでその時を迎えている私。
生きている意味は何なのだろう・・・・と自分の情けなさを感じる。
なんだか私、一生懸命生きていないなぁ・・・・とつくづく恥ずかしく思う。
今私にできること・・・・もっと考えて生きなきゃいけない。
このままでは絶対にダメだ。
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-03-11 23:59 | 日々の暮らし

吉野葛

冷え性の私にとって、あんかけ料理ってのは体の救世主。
結構なんでもかんでもあんかけにしてしまう。

d0052404_8483690.jpg


この冬はいただきものの「吉野葛」を使っている。

八宝菜にしても、揚げ出し豆腐にしても味がランクアップする。
もう片栗粉には戻せないかも。
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-02-29 23:59 | 食べ物大好き

ナダシンのおはぎ

旦那の確定申告もどうにか仕上がった。
はぁ・・・・ホンマに税理士さん雇えるくらい頑張ってほしいもんだ・・・。
、と毎年願う。
それでもちゃんと青色申告をしている私は偉い!!(と自分で褒めておこう)

申告書を作っている時に義兄が突然来た。
家の中はすごい散らかりよう・・・しかも私はスウェットだ。
「今、申告書作ってるんで・・・・・散らかってますけどぉ・・・・・」と
いつもは綺麗に片づけているフリをしたけどバレているかも。

神戸の義兄はいつも手土産を持ってきてくれる。
本日は『ナダシン』のおはぎとあべかわ。

d0052404_21562622.jpg


d0052404_21564561.jpg


甘いもの・・・特に餡子はあまり得意じゃないけれど
ナダシンは好き♪
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-02-28 23:59 | 食べ物大好き
テスト休みで珍しく家族が揃った日曜。
お昼ご飯を食べに阿倍野キューズモールへ。

柿安三尺三寸箸」のビュッフェへ。
ビュッフェというと格好いいが、まぁ我が家には必須の食べ放題なのである。

d0052404_229499.jpg


d0052404_2292329.jpg


d0052404_2294878.jpg


私はこうやって彩よくお皿に盛って食べたが
子供たちはすべて唐揚げとか、全てハンバーグとか・・・・とても写真には撮れない008.gif

d0052404_22113884.jpg


チョコファウンテンもソフトクリームもカスピ海ヨーグルトもあった。
うどん、ラーメン、カレーまで。
今高いお野菜も色々あって私は大好きなトマトをたくさん食べた。

しかしキューズモール・・・・どんだけ知り合いに逢う??
ってぐらいたくさん逢った。
遠くから子供の友人にも「おばちゃーーん!」と呼ばれるし
『あほ、お姉さんと呼べ~!』
と言うてるのに022.gif
もうちょっと綺麗な格好しておけば良かった・・・。
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-02-26 23:59 | 食べ物大好き

フォンダンショコラ

今宵は三男の部活の母親たちの集い。
前回突然残業になってしまいドタキャンしてしまったので、今回は何が何でも参加。

天王寺のとある居酒屋へ。

ここのフォンダンショコラが美味しいらしい。

d0052404_19372498.jpg


10人ぐらい頼んでいたけど、こりゃ私には無理だわ・・・・・

その代り一人でワイン1本飲んでしまった。

よく笑った夜。
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-02-25 23:59 | お酒大好き

仕事のこと

今年から新しいことを任されて
「上司を出せ!」と言われヒタスラ詫びること3回、お客様宅へお詫びに行くこと1回。
この歳になるとだんだん責任と体重は重くなる。

お客様に叱られることは、ヤカラ以外はこちらに非があるので仕方ない。
しかし同じ社員からとんでもないことを言われるのは解せない。
今回運良くか運悪くか・・・人より早く役を任された事でまさかと思っていたが
こんなに妬みがあるとは驚いた。
若い子じゃあるまいし、この歳になってよくそんな事が言えたり態度で示したりできるもんだと。
私が気づいていないフリをするから余計に向こうは腹が立つらしい。
貴女にいちいちむかつくほど暇じゃありませんから~と言ってやりたいのはやまやま。
でも無視するに越したことは無い。

でもあんまりにもムカつくことがあったので高1の三男に愚痴った。
そしたら三男が
「仕事でもっと実力の違いをみせびらかしたらええねん!」と言ってくれた。
おっしゃる通りでございます(笑)。

さぁ月曜の朝一からお詫びにうかがうので新しいスーツでも買いにいきますか。
目指せ!は「ストロベリーナイト」の姫川主任!

あ~女って嫌なイキモノだ。
[PR]
# by sta_n1111 | 2012-02-23 23:59 | 日々の暮らし