普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

携帯電話

持ちたくて持っているものではないが
今じゃ持っていないと人格否定をされそうな「携帯電話」
先月とうとう通話料金0円だった・・・・・・・
いいのか悪いのか・・・・・・・・・

パケ放題なんてもちろん入っていない。
メールも必要にせまられてするだけ。
できれば持ちたくないが学校の連絡さえも今じゃメールのご時世。
家族はみんなスマホで、私はこの携帯5年くらい使っているが落としまくっているのでそろそろヤバイ感じがする。
次男が新しいスマホを欲しがっているので私が買って次男のを貰うつもり。
次男は先月1千万パケット以上。(それ以上は請求書に詳しく乗らない。)
私は8000パケット。
1000倍以上だ。いったい何をしたらそんなパケットに??

あ~ホンマに電話は嫌いだ。
最近は酔っぱらって電話することもなくなったし。これは本当!
電話番号もメアドもいっそのこと新しくして誰にも教えないでおこうかな。
それじゃ持つ意味がないか・・・・うーん・・・・・・。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-03-27 23:12 | 日々の暮らし
d0052404_11364222.jpg


昨年に続き今年も開催されます。

東日本大震災チャリティー
OSAKAAID 2012 立ちあカ~レ~

http://www.osakaid.com/

美味しく食べて関西の元気を東日本へ。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-03-25 11:38 | 食べ物大好き
本日は西区新町の大好きなイタリアン「トラットリアパッパ」さんへ。


d0052404_11205459.jpg

本日はちゃんと予約をして。

d0052404_11211521.jpg

まずはスパークリングワインで乾杯。

本日はおまかせコースで。
白ワインとともに。

d0052404_11221410.jpg

甘海老とにんじん。
d0052404_11224239.jpg

カルパッチョ盛り合わせ。
d0052404_1125640.jpg

もんご烏賊とじゃがいも。
d0052404_11225543.jpg

赤座海老。
d0052404_11231125.jpg

鱈。
d0052404_11233324.jpg

おこぜのタリアテッレ。
d0052404_1125333.jpg

〆はグラッパで。

やっぱり美味しい。
ここに来ると元気をもらえる。
オーナーシェフの松本氏はこれから隔週でちちんぷいぷいに出られるそうだ。
私が「何コーナーで?」と聞くと
『料理にきまってますやん!』と笑われた。
お笑いコーナーかと・・・・・(笑)

ご馳走様でした。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-03-24 23:59 | お酒大好き

H・L BAGELS

大好きなベーグル屋さんH・L BAGELS

d0052404_9481065.jpg


自転車圏内なのでよく買う。

最近のお気に入りは「抹茶ホワイトチョコ」

d0052404_9482988.jpg


いくら低カロリーといってもおやつに食べちゃダメです・・・・・(汗)
[PR]
by sta_n1111 | 2012-03-18 23:59 | 食べ物大好き

平城山へ

先日、3月のはじめ平日の休みを利用して平城山へ行ってきた。

d0052404_9242242.jpg


平城山と書いて「ならやま」と読む。
天王寺から大和路快速加茂行に乗る。
ちゃんと調べて早めに天王寺に着いたのに違うホームで待っていたことに気づき慌てて隣のホームへ。
間に合った・・・・だから電車は嫌い。
解りにくいぞJR!(私だけ?汗)

Fちゃんは今レッスンを休んでいてエステシャンへの夢のため頑張っている。
本日は実験台(笑)
久々に会うFちゃんはキラキラ輝いていて眩しかった。
夢に向かって頑張っている人は素敵だなぁ。
私までパワーをもらった。
頑張ってね!! 応援してます。

やっぱりお手入れしたお肌は違う。
この1年忙しさにかまけて何にもしていなかった。
やっぱりお手入れしなくっちゃ。
天満橋の先生のところにも早く行きたい~!
毎日何時に終われるか解らない生活。
人との約束もしなくなった。
もっぱら会社の友と帰りに飲むか、家族と居酒屋に行くくらい。
来月の同窓会もやっぱり断った。
約束をしていると気になって仕事に集中できない。
終わる時間が気になってしまう。
もうちょっと余裕をもてるようにならなきゃなぁ・・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2012-03-17 23:59 | お洒落大好き

久々のレッスン

先生がスペインから帰ってきた。
毎年必ず1か月近くスペインに行き、そして私たちにいつも最新のレッスンと振付を教えてくださる。
もちろんスペイン語もペラペラで向こうにお友達もたくさんおられる。

今回も靴とアバニコをお願いして買ってきてもらった。

d0052404_9394189.jpg


ガジャルドの靴。
持っていた黒が傷んできたのでとりあえず黒にしたが色違いも買ってもらえば良かったなぁ。
ユーロ安のためかなり安くわけていただき感謝、感謝。

レッスン頑張ろう♪
[PR]
by sta_n1111 | 2012-03-17 13:13 | フラメンコ

吉本隆明様

吉本隆明氏が16日87歳で死去された。
吉本ばななさんのお父様と言った方が解りやすいかもしれないが、
知る人ぞ知る日本屈指の思想家、詩人である。

ちょうど私がタイムリーに読んでいた本がこれ。

d0052404_9145025.jpg


吉本氏ほど嘘をつかない思想家はいないと思う。
この方は「こんな事を言えばこう批判される。」とか考えたことがないんだろうか。
オウム事件の時にたたかれていた事が思い起こされるが、
いつも毅然とした態度がなんだか清々しく私はやっぱり大好きな人だ。
今までもこれからも。

心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-03-16 23:59 | 日々の暮らし

セロリのキムチ

最近ハマっているもの。

d0052404_20154037.jpg


コリアタウンのふる里のセロリのキムチ。

セロリの食感とお酢と唐辛子がとってもよく合っている。
いくらでもビールが進むわ・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2012-03-12 23:59 | 食べ物大好き

3.11

しばらくバタバタしておりました。
毎日がヘロヘロ・・・・・


そんなこんなで3月11日。
朝から月一の義父母のお墓参りへ。
昨年の14時46分、三男の卒業式を終え、着物を脱ぎソファーで横になっているとその時が来た。
今年も同じソファーで黙祷を捧げる。
テレビから久々に流れる映像に目を背けたくなるがじっと見ていよう。
震災直後はできることは募金しかないと、家計費を削って募金した。
しかし最近はなんだかこのお金が本当に必要な人に使われているのか・・・・と疑問にさえ感じて募金すらできていない。

読売新聞のコラムニスト竹内正明さんの「編集手帳」を毎朝読んでいる。
本日の一面は紙面いっぱいの編集手帳だった。

以下、読売新聞より引用――――

使い慣れた言い回しにも嘘(うそ)がある。時は流れる、という。
流れない「時」もある。雪のように降り積もる
◆〈時計の針が前にすすむと「時間」になります/後にすすむと「思い出」になります〉。
寺山修司は『思い出の歴史』と題する詩にそう書いたが、
この1年は詩人の定義にあてはまらない異形の歳月であったろう。
津波に肉親を奪われ、放射線に故郷を追われた人にとって、
震災が思い出に変わることは金輪際あり得ない。

・・・・つづく・・・・


――――――――――――――――――――――――――――――――――

いつも苦しいことがあっても時間が解決すると思っていた。
しかし流れない「時」、重すぎる「時」がある。
降り積もる雪を融かす日はいつなのか。

みんなみんな「絆」なんて言っているけれど
瓦礫は拒否、自分たちだけ良ければいい。
あれから一年、何が変わったんだろう。

暖かい部屋で同じソファーでその時を迎えている私。
生きている意味は何なのだろう・・・・と自分の情けなさを感じる。
なんだか私、一生懸命生きていないなぁ・・・・とつくづく恥ずかしく思う。
今私にできること・・・・もっと考えて生きなきゃいけない。
このままでは絶対にダメだ。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-03-11 23:59 | 日々の暮らし