普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

吉野葛

冷え性の私にとって、あんかけ料理ってのは体の救世主。
結構なんでもかんでもあんかけにしてしまう。

d0052404_8483690.jpg


この冬はいただきものの「吉野葛」を使っている。

八宝菜にしても、揚げ出し豆腐にしても味がランクアップする。
もう片栗粉には戻せないかも。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-29 23:59 | 食べ物大好き

ナダシンのおはぎ

旦那の確定申告もどうにか仕上がった。
はぁ・・・・ホンマに税理士さん雇えるくらい頑張ってほしいもんだ・・・。
、と毎年願う。
それでもちゃんと青色申告をしている私は偉い!!(と自分で褒めておこう)

申告書を作っている時に義兄が突然来た。
家の中はすごい散らかりよう・・・しかも私はスウェットだ。
「今、申告書作ってるんで・・・・・散らかってますけどぉ・・・・・」と
いつもは綺麗に片づけているフリをしたけどバレているかも。

神戸の義兄はいつも手土産を持ってきてくれる。
本日は『ナダシン』のおはぎとあべかわ。

d0052404_21562622.jpg


d0052404_21564561.jpg


甘いもの・・・特に餡子はあまり得意じゃないけれど
ナダシンは好き♪
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-28 23:59 | 食べ物大好き
テスト休みで珍しく家族が揃った日曜。
お昼ご飯を食べに阿倍野キューズモールへ。

柿安三尺三寸箸」のビュッフェへ。
ビュッフェというと格好いいが、まぁ我が家には必須の食べ放題なのである。

d0052404_229499.jpg


d0052404_2292329.jpg


d0052404_2294878.jpg


私はこうやって彩よくお皿に盛って食べたが
子供たちはすべて唐揚げとか、全てハンバーグとか・・・・とても写真には撮れない008.gif

d0052404_22113884.jpg


チョコファウンテンもソフトクリームもカスピ海ヨーグルトもあった。
うどん、ラーメン、カレーまで。
今高いお野菜も色々あって私は大好きなトマトをたくさん食べた。

しかしキューズモール・・・・どんだけ知り合いに逢う??
ってぐらいたくさん逢った。
遠くから子供の友人にも「おばちゃーーん!」と呼ばれるし
『あほ、お姉さんと呼べ~!』
と言うてるのに022.gif
もうちょっと綺麗な格好しておけば良かった・・・。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-26 23:59 | 食べ物大好き

フォンダンショコラ

今宵は三男の部活の母親たちの集い。
前回突然残業になってしまいドタキャンしてしまったので、今回は何が何でも参加。

天王寺のとある居酒屋へ。

ここのフォンダンショコラが美味しいらしい。

d0052404_19372498.jpg


10人ぐらい頼んでいたけど、こりゃ私には無理だわ・・・・・

その代り一人でワイン1本飲んでしまった。

よく笑った夜。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-25 23:59 | お酒大好き

仕事のこと

今年から新しいことを任されて
「上司を出せ!」と言われヒタスラ詫びること3回、お客様宅へお詫びに行くこと1回。
この歳になるとだんだん責任と体重は重くなる。

お客様に叱られることは、ヤカラ以外はこちらに非があるので仕方ない。
しかし同じ社員からとんでもないことを言われるのは解せない。
今回運良くか運悪くか・・・人より早く役を任された事でまさかと思っていたが
こんなに妬みがあるとは驚いた。
若い子じゃあるまいし、この歳になってよくそんな事が言えたり態度で示したりできるもんだと。
私が気づいていないフリをするから余計に向こうは腹が立つらしい。
貴女にいちいちむかつくほど暇じゃありませんから~と言ってやりたいのはやまやま。
でも無視するに越したことは無い。

でもあんまりにもムカつくことがあったので高1の三男に愚痴った。
そしたら三男が
「仕事でもっと実力の違いをみせびらかしたらええねん!」と言ってくれた。
おっしゃる通りでございます(笑)。

さぁ月曜の朝一からお詫びにうかがうので新しいスーツでも買いにいきますか。
目指せ!は「ストロベリーナイト」の姫川主任!

あ~女って嫌なイキモノだ。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-23 23:59 | 日々の暮らし

初めての・・・・

d0052404_903251.jpg


d0052404_8583646.jpg


生まれて初めてのビッグマック!

これってどうやって食べるんだろう??とずっと思っていた。

意外とかぶりつけるものですね。

外では無理だけど。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-18 23:59 | 食べ物大好き

休日♪

雨が続きましたね。
今日はお休み♪
いつものように起きて弁当を作り子供を送り出し・・・・
今日の販売会議は私が休みなので変わりの人が発表してくれるんだが
資料の上書きをひとつするのを忘れたことを思い出し
9時に会社へ到着。10分仕事。

まだ11時なのに会社から電話かかること2回。
やばい・・・

さぁそろそろスーパー銭湯に行きますか・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-16 11:18 | 日々の暮らし

決起集会

今日は17時半から別の事業部の決起集会に呼ばれて参加。
うちのセンターからはセンター長と上司と私の三人。
200人くらいいたんだろうか。
代表で決意表明をすることになった。

何かの代表で前に出て・・・・・というのが大嫌い。
こんな集まりも大嫌い。
でも仕方ない。

最後の方だったので色んな人にビールを注がれ
決意表明するころにはお腹ちゃぽんちゃぽん。
あ~もうこんなの嫌い。

今夜で四日連続の飲み会。
疲れた・・・・・


家族へのお土産は近くのル・ピノーさんで。


d0052404_1225612.jpg

[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-13 23:59 | 日々の暮らし

飲み会 ~天王寺にて

今日は二男のラグビー部の保護者で新人戦の打ち上げ。

ワイワイガヤガヤと喋る、喋る。
ラグビーは怪我の多いスポーツなので、お互いに怪我をさせることもあるし、することもある。
トラブルを避けるためにも親同志のコミュニケーションが必要だ。
仲良くなっていれば「ごめんな~。」で済むから。
骨折れてもごめんで済む。
お互い様だし、ラグビーは親も子供も覚悟しているので仕方ない。

私が子供だった頃は子供の喧嘩や怪我に親なんて全く口出ししなかった。
近所のおっちゃんに怒られることはあっても、友達の親に喧嘩して怒られたことなんてなかった。
どうしてこんな時代になったのかなぁ・・・・。

さてさて今夜は楽しかった。
目標が同じ人と飲むのはどうしてこんなに楽しいんだろう。
結果はどうあれ、子供が楽しめる環境を作りたいという気持ちは同じ。
時には苦しむこともあるだろうがそれを乗り越えられるように見守ってあげたい。
できれば怪我なしで・・・・(とやっぱり思う)

普段大人しそうな人も意外な一面があったり
本当に楽しかった。
お疲れ様でした!!
また企画しますね!!


今宵飲んだ酒・・・・・飲み放題につられて、生ビール4杯、ハイボール5杯くらい
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-11 23:59 | お酒大好き

ミーティング後の飲み会

今日は会社でミーティングの後、チームでの飲み会。
朝からおでんを仕込んでおく。
玉子を20個ゆがいて大根2本、すじ肉500g。
一食でなくなるから不思議。

会社近くのいつもの焼き鳥屋。
お酒はもちろん好きだけど、お酒を飲みながらのこの時間が好き。
仕事の話は避けたいがやはり仕事の話になってしまう。
性格は嫌いでも仕事に一生懸命な人は好き。
やり方は強引であったりしても一生懸命な人はそれなりに認めている。
なのでいい加減な仕事しかできない上司にはお酒の力を借りて

「給料泥棒!」

と笑いながら酔ったフリして言う。
もちろん酔ったりなんかしていないわよ。


たこ焼き買って帰ると次男の友達が4人泊りに来ていた。
たこ焼き全く足らない量だ。

d0052404_13312325.jpg


うちのもう一人の息子もたこ焼きの匂いに誘われてしっぽをフリフリ寄ってくる。
男前だけどあげない。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-10 23:59 | お酒大好き