普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メリークリスマス!

寒いですね~。

クリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

私は残念ながらお仕事でございます。
お客様が私に出会えたことがささやかなクリスマスプレゼントとなるよう、出会いを感謝しつつ仕事に励もうと思います。


良いクリスマスを~!!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-24 23:59 | 日々の暮らし

手編みはあたたかい

フラメンコの友人のIちゃん。
編み物がすごく上手くて、いつもの素敵なものを編んでいる。

厚かましいなぁ・・・と思いながらもお願いしていたものが出来上がった。

手編みのベージュのストール。

d0052404_11305094.jpg

機会編み??と思うほど目が揃っている。

d0052404_11312985.jpg

こんな風に襟を折って巻いたり

d0052404_1132015.jpg

こんな風に前を三角にして巻いたり

d0052404_11323480.jpg

ねじってスヌードにしてみたり

d0052404_1133687.jpg

カーディガンのようにもなる。


何よりも暖かいし温かい。
本当にありがとう!!!!

また編んでください(・・と懲りない私・・・・)
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-21 23:59 | お洒落大好き

てっちり

あ~忘年会も・・・いや今年も残すことわずかとなった。

今年は大掃除はしません!! 

犬がいるのでやっても同じ!! (と犬のせいにしておこう)


さてさて、今夜は豪勢にてっちり♪
長男の大学の友だちで韓国からの留学生のJ。
前にも書いたがすごく頭のいい子なのです。
しかもイケメン!
彼がてっちりを食べたことがまだ無いというので奮発することにした。

d0052404_11221210.jpg

ふぐはふぐの調理免許を持っている知り合いに仕入れてもらって
たっぷり6人前。
肝もある。
肝はまず旦那に食べさせて様子を見てから子どもたちと食べる。

J君は日本人があまり家族で話しながら夕食を食べないことがすごく不思議なようだ。
韓国では必ず家族が揃って話をしながら食卓を囲むらしい。
そういやこんなにゆっくりと話をしながら食べることって久しぶりだ。
Jは12歳から単身でアメリカに留学しているので英語がペラペラ。
日本語もすごく上手。
政治の話や経済の話もできる。
韓国語を専攻している長男はJに韓国語と英語を教えてもらっていて、
Jは長男に大阪弁を教えてもらっているらしい。
『〇〇(長男)の日本語かなりあやしいで~』とJに言うと、
「わかってます。」と言ってた(笑)

本当にいい友だちができたものだ。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-20 23:59 | 食べ物大好き

フラメンコライブ

今日は私が習っているフラメンコ教室のライブ。
長堀のとあるスタジオにて。

まずはチケットどこにしまったかと探すこと30分・・・・・
このだらしない性格は死ぬまで直らない。

今回はスペイン人男性のカンテ(歌)。
いつも先生の踊りはすごいんだけど、今回は輪をかけて迫力満点だった。
やっぱりライブはいいな~。

レッスン頑張ろう・・・・


帰りはフラメンコの友人たちとお茶して帰りたかったが、昨日も遅くなったので一応自粛・・・・・
長堀の「やまや」さんで、ワインとスパークリングと箕面ビール買って帰る。
旦那にべんちゃら・・・・(汗)
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-17 23:59 | フラメンコ

鶴橋の居酒屋にて

今宵は課長が社員のお祝いをしてくれるというので
私と同僚との三人で鶴橋のいつもの居酒屋へ。

d0052404_1058322.jpg


さすがにこの年末、先週に予約をしてどうにか最後の1テーブル。
ここはいつも満席だけど、年末の賑わいを見ていると日本も景気がいいのかと錯覚するこの頃。

死ぬほど飲んでも喰ってもいいと言うので、ここなら這ってでも帰れるので安心してご馳走になろう。
社員試験の裏話、会社では課長も言えないこと、これからの期待(この話が一番頭痛かった)・・・・・なんやかんやと5時間近く話したなぁ。

いつも嫌われ役の課長だけど、本当は優しい人だということを私は知っている。

知っているから、サインをもらいに行った時は難しい顔と嫌味を言わずに私にはすっとください!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-16 23:59 | お酒大好き

信じられない

11月に受けた試験
ただ『5時から京橋で飲めるで~』というお誘いにのっかかって受けただけだったのに・・・

合格


うちの部門では初の一次試験合格者になってしまった。
部長も課長も先輩も未だかつて誰も合格したことのない難関試験。
わぉ~~!!!

私が一番吃驚している。
今年はどこまで運がついているんだろう。
宝くじで100万円当たるより嬉しい。
1000万円よりは嬉しくないけど(笑)

二次試験は3回受ける資格がもらえるらしい。
30分でパワーポイントで当日のお題の企画書を作ったり、意地悪な試験官がお客様役のミニドラマに女優を演じなければいけないらしい。
受けた人がうちにはいないので聞く人がいない。
あ~ここまで来たら3回で合格したい。

みんなに「アホやと思ってたけど賢かってんなぁ・・・」と褒めて?もらった。



さてさて、本日はフラメンコのレッスン。
すっかり御堂筋はクリスマスの装いでイルミネーションがとても綺麗だった。
心がほっこりする。

d0052404_11161045.jpg

[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-15 23:59 | 日々の暮らし

寒いですね

今日も元気に出勤。

しかし・・・・昨夜の月食は凄かったですね。
素敵な天体ショーを観ることができました。
おとといの満月がうそのよう。

夜空を見上げるたびにユーミンの「魔法の鏡」を思い出す。
年代がバレるな・・・・・

さぁ昼も終わったしもうひと頑張り!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-11 13:10 | 日々の暮らし

休日ランチ

今日は休み、ランチは本町の「サグラ・マーブルトレ」さんへ。
d0052404_113141.jpg

d0052404_1132936.jpg


美味しいパスタをいただいた後は近くのパン屋さん「フール・ドゥ・アッシュ」さんでワインの為のパンを購入。
d0052404_1135465.jpg

買いたいパンがありすぎて困る。

夜まで待てなくてゆっくりとコーヒーをたてて半分くらい食べちゃった。
d0052404_1141565.jpg


色んな美味しいお店があるけれど、やっぱり休日のランチはパッパがいい。
なんでだか解らないけど。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-10 23:59 | 食べ物大好き
今宵は待ちに待った木村充揮さんのライブ
しかも大好きなビルボードライブ大阪。
しかも~一番前のかぶりつきの席!!

まずは始まるまで赤ワインやドイツビールで乾杯。
d0052404_1782472.jpg

このドイルビールコクが合って美味い。

いよいよあっくん登場。
もちろん握手! 一番前の特権。
あっくんの天使のダミ声はもう最高で、とろりと酔いしれる。
もちろん酒を飲みながらの熱唱。

『飲みすぎや~』と言うと、
「ほっといてくれ!」とあっくん。
このトークのやりとりもライブならではの醍醐味。

終演時間をかなりすぎるまで熱唱してくれた。
本当にしびれた、やられた。参りました。

天使のダミ声、そしてファンのゆる~い雰囲気。
サックスの梅津さんの演奏も良かったな。

お隣の一人でこられてた方はなんと二部目も観るとのこと。
私ももう一度見たいと思えたライブ。最高!

次のビルボードも絶対に行く!!!


その後は新地近くの「マツケン食堂」さんへ。

箕面ビールからシャンパン、そしてワインへと。
お料理も美味しく会社の友人も大喜び。

そろそろ帰ろうと友と地下鉄乗ったら最終電車。
最終ってこんなに早いの??(汗)
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-07 23:59 | お酒大好き
以前の部でお世話になった上司からお祝いをもらった。

d0052404_22501767.jpg


アクアスキュータムのニット♪

実は色違いのこのシリーズを持っていて、軽くて温かいので色違いを買おうかと考えていたところ。
しかもサイズもぴったり。

恐るべし女の目力・・・・・(笑)


本当にありがとうございました!!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-05 23:59 | お洒落大好き