普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

人間ドック

今日は人間ドック。
ずっと派遣社員だったので簡単な健康診断しか受けたことがなかった。
人間ドックがタダで受けられるのも正社員になったおかげ。
まぁいいこともあるもんだわ。

しかし京都まで・・・・休みというのに5時起きで6時半に家を出て京都の「東寺」まで。
8時に着いて服を着替えて尿、採血からバリウム飲んだり癌検診やら色々。
バリウム飲むのも初めて。
思ったよりも不味くなかった。
朝採った血液や持参した大便検査もすぐに結果が解るんやね。
11時すぎには全ての検査結果が出て医師の面談で終了。

びっくりするほど健康。
骨密度なんて10代の骨だって誉めてもらった。
骨誉められるなんて・・・・初めてだ。
肺活量も男性並みですね~と女医さんが笑っておられた。
血液の数字を見て「お酒は飲まないの?」と聞かれたので
最近マイブームの言葉・・・『たしなむ程度です。』と答えておいた(笑)。

さぁすべて終わってお腹ペコペコ。
だが、せっかくなので東寺を参拝。

d0052404_840436.jpg

d0052404_8402164.jpg

d0052404_8403962.jpg


紅葉は少し色づく程度。これからの季節がいいよね。
秋季特別公開も終わってしまって少し残念。
しかし人も疎らでゆっくりと参拝することができた。
ブーツが真っ白になったけど・・・・・。

さぁいよいよご飯。
京都駅の「東洋亭」にて。
ハンバーグランチを。

d0052404_849763.jpg

d0052404_8492184.jpg

d0052404_8493470.jpg

美味しかった~。

それからはブラブラと京の街をお散歩。
2時間以上歩いたな。
雨が降ってきたので急いで帰った。
お土産はいつも同じの阿闍梨餅
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-30 23:59 | 日々の暮らし

なんで・・・・??

牛乳が余っていたので
杏仁豆腐を作った。

ん・・・・・・・・????
一向に固まらないんだけど・・・・なぜ????


ちゃんとゼラチン入れたで~????
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-27 08:50 | 日々の暮らし

うまくいかないね

ラグビー部の次男。

今でも85キロあってがっちりしているのに、ラグビーのためにもっと太りたいらしい。

d0052404_8331627.jpg


毎日せっせと飲んでいるプロテイン。
あまりまだ名前も知らない会社のものだが美味しくて安い。
3キロ買えば1キロを無料で貰えるらしい。

この会社の営業の人はすごい。
東京本社のようだが、うちの学校のラグビー部を訪れて売り込みにきた。
みんなに試飲してもらって美味しくて安くて品質が良ければ絶対にみんな必要なものだから買う。
ラグビー部全員購入。
この商品に自信をもって売っているというのがすごく伝わる。
営業というのはこうでなけりゃいけないなと思った。


ご飯もしっかり(しっかりすぎるで)食べているのに全く体重が増えない。
中学の時はあれほど「痩せたい」と言ってたのになぁ・・・・

私は「痩せたい!!」と毎日思っているが一向に痩せない。

人生うまくいかないよなぁ・・・・・(汗)



パソコンを昨年Win7の64bitに変えたんだが
キャノンのコンパクトタイプのプリンタのドライバがうまくインストールできなくてずっと使えなかった。
この小さいプリンタが置き場所取らなくて気に入っていたのに一年近く放ったらかしにしていた。
本日再度ダウンロードしてインストールしてみたがやはり上手くいかない。
格闘1時間。
あ、そやそや・・・・とキャノンのサポートに電話してみた。
5分で解決・・・・・・(汗)
なんでも聞いてみるもんや・・・・・もっと早く電話すりゃ良かった。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-26 23:59 | 日々の暮らし

ハマっているもの

最近やけにハマっているもの。

これ

d0052404_23211710.jpg


水切りヨーグルト♪

朝、出勤前に水切りしておくと帰宅後にはすっかり水分が抜けてクリームチーズのようになる。
これに私はお味噌を少しいれてディップにしてブロッコリーやセロリにつけてワインといただく。
低カロリーなのでお勧め!

出た水分(ホエー)はお酢と砂糖を加え、ピクルスを浸けるのに使う。
これもなかなかワインにいいんだわ~。

ボジョレーはやっぱりあまり口に合わないので今年は飲まなかったけれど
これからの季節が一番ワインの美味しい季節。

最近初めてお会いする方も多くて「お酒は飲まれますか?」と聞かれることも多く、
友を見習って『たしなむ程度ですが・・・・』とつつましやかに答えることにしている。
しかし未だかつて「たしなむ程度」と言う人で本当に『たしなむ程度』で済んでいる人を見たことが無い。
言葉は自由だ・・・・・・。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-24 23:28 | 食べ物大好き

長男のともだち

長男の友だちは面白い子が多い。
毎週日曜に必ず泊りに来るN君。
ここ一年くらい皆勤賞ではないだろうか?
何が面白くて泊りに来るのか解らないが夜遅く来て、朝そのまま長男とは違う大学に行く。

最近仲が良いのが韓国からの留学生のJ君。
二日に一度はお互いの家を行ったり来たりしている。
彼は今年から長男と同じ大学で同じ英語のクラスらしい。
長男と違うのは彼は日本に来る前はアメリカに5年留学していて英語がペラペラなこと。
日本に来て間が無いのにもうすっかり日本語もペラペラ。
謙譲語まで話せる。冗談も通じる。これにはビックリ。

昨夜も泊りにきていて朝、私が起きるとこんなものが・・・・

d0052404_23361990.jpg


いったい君たちは何を飲んだんだ~(笑)
(ちなみにJ君のみ成人している)

J君は本当に頭が良くてしっかりしている。
将来は日本で貿易の仕事がしたいと言っている。

「J君が社長になったらおばちゃんを掃除婦で使ってや!」と真剣に頼んでおいた。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-22 23:59 | 日々の暮らし

何事もなかった休日

今日は休日♪
しかも子どもたちも一年に一度あるかないかの午前中部活のない日。
朝寝坊が唯一できる日なのである。
しかし残念なことに習慣ってのは恐ろしいもので5時に起きてしまう・・・・・(涙)

長男が簿記の試験だったので朝ご飯作って送り出し
朝マックを買いに行く。
私は「エッグマックマフィン」が大好きなんだけど・・・というかこれしか食べられないのである。
今回はセットというかコンビというのかお得なプランがなかったので私の分は買わず子どもたちの分だけ購入。6セット。
なんてったって今日はハンバーガーの無料券がついているんだからこれを見逃す手はない!
お得なのかどうなのか・・・て疑問はおいといて(笑)

それから大阪城までジョギング。
10キロほどをゆっくりジョギング。
イチョウが綺麗!
銀杏は朝早くのお散歩の人がとってくれているので踏む心配も無し。

その後次男の2時のキックオフに向けて準備していたがなんと中止の連絡。
気がつけば3時。
もっと早く解っていれば奈良まで関西文化の日にちなんでタダで美術館めぐりしてたのに・・・。
仕方ないので久々にDVDの「ショーシャンクの空へ」を見ながら頂いた薩摩芋でスイートポテトを作った。

d0052404_230961.jpg


薩摩芋8本で50個作った。
一瞬でなくなったけど・・・・
適当に作ったわりにはまずまずの出来。
やっぱり掘りたての芋は美味いなぁ~。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-20 23:59 | 日々の暮らし

4名様宿泊中

雨ですね~。

昨夜から4名様宿泊中。

d0052404_10521589.jpg


とりあえず5時に起きておにぎりだけ作って
家事をしていざユニクロへ。
今日は三男だけお弁当が必要。
今日は鰆の味噌漬け。

d0052404_1057111.jpg


今日は朝6時から開いている模様。
お目当てのヒートテックを家族分買ってきた。
先着300名のブランケットはもう終わっていた。
みんな早いなぁ・・・・・(笑)
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-19 10:57 | 日々の暮らし

美容院へ

久々の美容院・・(汗)
なかなか昼間の4時間のまとまった時間ってのが難しい。
心の中では毎月行く予定なんだけどなぁ。

切ってもすいても相変わらず髪の毛が多い。
昔は嫌で仕方なかったんだけどこの歳になって多くて良かったと本当に思う。

その後綺麗な髪の毛でルンルンで阿倍近(あべきん)へ。
MACの口紅もようやく買えた。

d0052404_10432129.jpg


いつもこの口紅のいつも同じ色。
もう20本は軽くつかっているな。
違う色も何本か持ってはいるが使わず。

お店の人はお世辞が上手い。
10歳も若く見られて嬉しくて2本買う。
単純・・・・・・・。

あとはお墓用にモロゾフのグラスが欲しかったのでモロゾフのプリンを買って帰った。


桃谷からぶらぶら商店街を歩いていると前から橋本市長候補が来るではないか。
ミーハーな私は思わず握手してベラベラ喋った。
ホンマに大阪のおばちゃんだ。と家に帰ってからも家族に笑われた。
27日の市長選挙興味津々。
大阪市の選挙権のある方は必ず投票に行きましょう!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-18 23:59 | お洒落大好き

試験も終了!

今日は午後から京橋で会社の資格試験。
300名くらいきてたんだろうか?

90分で60問。
難しい~~~~~~!!!!

また次頑張ろう・・・・・


気を取り直して一緒に受けた3人で飲み屋へ。
5時から飲めるって素敵(笑)
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-17 23:59 | お酒大好き

トマトのキムチ

今日で一応の研修が終了。
疲れた・・・でも楽しかったな。

帰り道にコリアタウンで気になっていたキムチを買う。
コリアタウンの「ふる里」の『トマトキムチ』

d0052404_10353719.jpg


このトマトが吃驚するほど高い時にすごい量で500円!
トマトも5個以上入ってるよ~きっと。
このキムチがジューシーでサラダ感覚で食べれちゃう。
あまり辛いものが苦手な私にも子どもたちにも好評だった。

こんどは「長芋のキムチ」を買ってみよう。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-16 23:59 | 食べ物大好き