普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日めくり

「日めくり」が好きだ。

今使っているものはこれ。

d0052404_11331539.jpg


今日の言葉はこれ。
d0052404_11334113.jpg


いい言葉でしょ。

毎日見るように
ここにかけてます。

d0052404_11344955.jpg



さぁいよいよ今日が大阪マラソン。
雨がたいしたことないといいんだけど・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-30 01:01 | 日々の暮らし

大川ジョギング

今日の次男の試合は大川(淀川)沿いにある強豪J高校との練習試合。
絶好のジョギング日和なので大阪城まで自転車で行き、そこから走ってグランドに向かうことにした。
ウエストポーチに水と500円玉を入れて走る。
片道8キロほどかな。

グランドに着くともう試合は始まっていて
強豪相手に無得点かな・・・と思っていたらそうでもなくいい試合をしていた。
まぁ先方は1年生のみだが・・・と言ってもうちも半分は1年生だ。
しかもうちの子も含めて半分が高校に入って始めた子たち。
なかなかやるじゃないか。

d0052404_1133684.jpg


大川はいつもよりランナーの人数が少ない。
そうか・・・明日の大阪マラソンのエントリーに南港に行ってはるんやね。
落選した私には本当にうらやましいかぎり。


夜はこのラグビー部での保護者&先生との飲み会。
鶴橋のいつもの居酒屋にて。
初めての試みだったが、皆さんいい人ばかりで和やかに楽しくお話できた。
みんなに「強いですね~」と言われてしまった。
幹事となるとやはり気を遣うので酔えないな・・・・。
気を全く遣わない友との飲み会なら生3杯で結構酔うのになぁ。

今宵飲んだお酒・・・・・生ビールたぶん6杯、家に帰って赤ワイン1本。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-29 23:59 | 日々の暮らし
ほとんどTVを見ないんだが、
面白いドラマが始まった。

ABCで火曜の深夜・・・正しくは水曜の早朝かな・・・
に始まっている 「ホワイトカラー」

これは面白い!!
プリズンブレイクがお好きなら絶対にお勧めです。
秋の夜長にはピッタリかも。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-26 12:08 | 日々の暮らし

お付き合いの飲み会

今夜は別部門の方々との飲み会。
「名前を売る会」と言ってもいいかな。

難波のオリエンタルホテル内の某居酒屋。
チェーン店でもこのホテル内は静かで落ち着いていて個室も広く安いのでこんな集まりには最適。

お偉いさんたちと飲むと疲れる。
そしていくら飲んでも酔わないのが不思議。
今夜も生ビール3杯、赤ワインボトルをほぼ一人で空けた。
全く酔えず・・・・

哀しいよなぁ・・・


その後フラッと、先日「路地裏の名店」ということでTVで放映されていた鶴橋の「ひげ」へ一年ぶりくらいに寄ってみる。
d0052404_16433145.jpg

カウンター6席だけのお店。
座れるはずもないので挨拶だけして帰る。
このお店には本当にいつも酔ってから寄るので多大な迷惑をかけている。
ここには書けないことも多々・・・・(汗)
いつも満席なのはママとマスターの人柄とお料理の美味しさやね。
TVに出るようになって嬉しいやら寂しいやら・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-25 23:59 | お酒大好き

趣味

移り気で飽きっぽいので趣味は多いほうだと思うが
一番の趣味はやはり「子どものおっかけ」だ。
仕事が休みなら必ずおっかける。
嫌だと言われてもおっかける、おっかける。
趣味を子どもに邪魔されてなるものか(笑)

今日も朝から次男の練習試合を見に千里へ。
地図が読めない女だが、子どものためには地図も読めたりするしなんといっても今やカーナビという強い味方がいる。
ここで書いたかもしれないが?、次男はいつの間にか新チームのキャプテンになっていた。
家族中が『あいつ、大丈夫か?』と心配している。
本人も何かの間違いだと思っているが事実のようだ。
先生曰く「しっかりしてますよ」と言われるが、親バカの目で見ても残念ながら有り得ない。
周りにしっかりしている子が多いからキャプテンはボーっとしている方がうまくいく場合もあると、無理やり納得をする私。
長男も三男もキャプテン体質?(ってあるのか)だと思うが次男は違う、明らかに違う。
うーーーん・・・・・

午後からは三男の試合を見に四条畷へ。
とある大学内のグランド。
d0052404_23242573.jpg


竹やぶもあり小さな山もあり思いも寄らぬ森林浴をさせてもらった。
できればもう少し先の紅葉の時に来たかったな。
鳥の声、虫の声、木の葉の揺れる音。
すっかりハイキング気分だった。

双方とも試合も勝って満足、満足。

夜ご飯は朝に巻き寿司を10本作ってでかけたので簡単なおかずでいいやと思って帰宅したら先に帰った次男あんど息子の友人が食べて何も残っていなかった。
なので中華鍋。
寒かったので美味しかったな。
結構赤ワインとも合うものです。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-23 23:59 | 日々の暮らし
昨日が副社長の講話会と会食。
そして今日が支店長との座談会とその後の親睦会。
なにやら気を遣っての飲み会が多い。
ヒジョーに疲れる。

正社員になって変わったこと。
まずは気の持ち方がやはり変わった。
今までいい加減に仕事していたわけじゃなかったけれど、「責任」ってのが思った以上に重くのしかかってきた。
スーツを着る機会がとても多くなった。
所長に逆らえなくなった・・・・・これが一番やっかい。

そして一番変わったのが社員食堂が半額で食べられるようになった。

d0052404_220215.jpg

これはB定食。
今日はえびフライと鮭の塩焼き、ほうれん草のお浸しと玉子焼き、ご飯、味噌汁尽きで600円だったのが300円。
かけそばも180円が90円。
これが一番嬉しいかな(笑)
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-19 23:59 | 日々の暮らし

決起集会

今日は勤務後、6時から地下の食堂で半年に一度の決起集会。
遠くから来賓の方もお見えになる。

この会社に勤めて5年半。
今まで一度も面倒なので出席したことがなかったが今回ばかりはそうはいかない。
おまけに司会まで任された。

30分ほど所長やご来賓の方の紹介、挨拶。
その後はお酒、オードブル、お寿司などで歓談。
あとは恒例の社員によるかくし芸。
今年はAKBとピンクレディ。
人事異動で顔ぶれは毎年変わるが、毎年芸達者な人がいるもんだ(笑)

挨拶やお酌や色んなことに走り回った。
こういう時は我ながらよく気が回ると自負する。
ほとんど飲み食いしなかったので残ったワインは
「これ、私持って帰る!」と持って帰った。
もうほとんど無かったんだけどね~。

d0052404_15324185.jpg


二次会へ行こう!と言われたので裏口からこっそり帰った。

疲れた・・・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-14 23:59 | お酒大好き

禁酒してみた

昨夜長男をのぞいて家族4人で居酒屋へ行って飲みすぎた。
今朝はさすがにしんどかった。

罰として今日は禁酒した。

眠れなかった・・・。

やっぱりアル中でしょうか・・・・・・??
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-12 23:59 | お酒大好き

長男19歳

d0052404_15155892.jpg


今日は長男の19回目のお誕生日。
今は学校やサークル、バイトで滅多に家で家族揃ってご飯を食べることは皆無に等しくなっている。

今日もバラバラ・・・・

とにかく体にだけは気をつけて青春をエンジョイしてくださいな。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-10 23:59 | 日々の暮らし

二日酔い気味

今日は休み。
休みだと思うだけで身体が怠けるのはなぜだろう。

朝はいつものように5時に起きて三男を送り出し二度寝してしまった。
それからいざフラメンコのレッスンへ。

d0052404_15205380.jpg


今日はテクニカと振付のクラスを2時間連続で。
きっと汗が酒臭かったと思う・・(汗)

本当になかなか上達しないが楽しい。
それでもできない事が少しづつできていくと嬉しい。

世間は3連休だが明日もあさっても出勤だ。
フラメンコのおかげでスッキリ~!
また頑張ろうと思う瞬間。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-08 23:59 | フラメンコ