普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

次男の体育祭

今日は次男の高校の体育祭。
昨年は「保護者なんて見に来る人おらんで。」という言葉に騙され見に行かなかったが、それは真っ赤な嘘だとラグビー部のお母さんたちから教えてもらった。
今日は会社でも人が少ない日。
小心者の私は「休ませてください。」となかなか言えずにもじもじ(ではないか・・)していたが3日前にええい!と言ってみた。
課長代理が「仕方ないな~正社員のお祝いや。」すんなり許可をもらった。
ありがとうございます~(涙)

せっかく行くなら開会式に間に合うように家を出る。
もうすごい人、人、人!
誰や~誰もおらんなんて言ってたのは・・・

d0052404_8443596.jpg

d0052404_8445218.jpg


生徒達の仮装もすばらしく、企画、デザイン・・・さすがである。
お尻が大きくて急遽布地を買いに行ってそれでも平面裁断だと座ると破れるくらいの強烈な尻なのでお尻にマチを入れ縫製。
これなら動いても絶対に一日はもつだろう。

女の子、可愛い!
セーラームーンやティンカーベル、白雪姫、峰富士子・・・すごい!
こんなの見たら来年も頑張って縫うぞ~と思うわ。
今年簡単だったから来年はもっと凄いの縫いたいな。最後やしなぁ・・・。
次男のクラスの仮装は2位をもらった。
良かったね~!

この仮装も親の苦情から来年?で最後になるらしい。
子どものためにこれぐらい縫ったれよ!と思う。
裁縫ができないなら人脈を使って頼めばいい。
人脈がないなら金と知恵を使えばいい。
進学校なので子どももそれなりに頑張ってこの学校に入ったんだから
親も少しは頑張れよって思うわ。
なんだかいやな世の中になってきたなぁ。

しかし今日は暑かった。
d0052404_85906.jpg

昼ごはんは鶴橋のうどん屋「七福亭」でカレーうどん。
美味しかった。

来年も絶対に見に行こう!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-09-27 23:59 | 日々の暮らし

終わった

今日もラグビーの大会。
休みではあるが野球の試合に行く三男が今日も早いので5時起き。
用事早く済んだので少し早いが次男とともに家を出た。

相手はN高校。
練習試合もよくしている学校で勝ったり負けたり。

d0052404_11351223.jpg

前半は7-5でうちのリードで終え、後半へ。
前年ながら2トライ差で負けた。
いい試合だった。

この試合で三年生は引退となる。
もう明日からは受験に向けての猛勉強が始まる。
部員が少ない分本当に仲の良かったラグビー部。
三年生もうちの家によく泊りに来てくれていた。
本当にありがとう! 
特にマネージャーさんには頭が下がる思い。
貴女がいてくれたからクラブが成り立っていた。
きっといいお嫁さんになるわ。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-09-25 23:59 | 日々の暮らし

ラグビーの大会

ラグビーの大阪の予選が始まった。
この試合に勝ち進めばお正月の花園ラグビー場での決勝に進める。
大阪は強豪校が多くやはり有名な学校が勝つのは仕方ないかな。
それでも次男の学校は「公立で一番」を目指して頑張っている。

今日は人工芝のグランドでの試合。
この人工芝の暑いことったら・・・・照り返しもきつくって本当に暑かった。
試合は84-0で圧勝!
勝つと疲れもふっとぶから不思議。

来週の試合も勝ってほしいな。
母は23,24は仕事だけど25日だけは休んで見に行くよ!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-09-18 23:59 | 日々の暮らし

ピアノの調律

昨日一年ぶりのピアノの調律。
調律師さんとも長いお付き合いになった。

d0052404_2032856.jpg


ピアノを弾いているのは次男のみ。
しかも半年は全く弾いていない。
弾かないと不思議と音も狂うのよねぇ・・・
今回はかなり狂っていたみたいで時間かかった。

いつも丁寧にありがとうございます。
私も今度こそ練習しよう・・・・と毎回思う。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-09-15 23:59 | 日々の暮らし

早速のお祝い

合格は私よりもきっと周りの人の方が喜んでくれているような気がする。
本当に有難い。

上司が早速ご馳走をしてくれた。
会社からタクシーですぐの千日前線小路駅前の「活喜寿し」
d0052404_2225460.jpg

生野区では有名なお店。
今日もとても賑わっていた。

好きなモノを死ぬほど食べていいと言うので同僚と二人食べた、食べた。
ここは寿司よりもアテが旨いので、造り盛り合わせから始まり、天婦羅、牛のたたき、鮑のお造り(特盛り・・・笑)最後には一人に上巻き5本ずつお土産にもたせてもらって・・・本当に楽しい夜だった。

このお礼は仕事で返さなきゃね~。
ご馳走様でした。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-09-14 23:59 | お酒大好き

なんともまぁ・・・・

先々月から受けていた会社の試験。

合格した。

何回もふるいに掛けられて、ほとほと疲れたけど良かった・・・。

試験と言っても正社員登用の試験。
大した会社でも無いのに何度も何度も・・・ホンマにもったいつけやがって・・・って感じ。

入社式は泊まりでの入社式になるらしい。
10月1日からは20年のスーパー派遣社員にピリオドを打ち、正社員となる。
なんだか大喜びはできない不思議な心境。
今まで断ってきたこともやらなければいけなくなるんだろうなぁ・・・・

しかし!
みんなが色々と宴をしてくれるらしい。
やっぱり良かったんだろう。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-09-13 15:56 | 日々の暮らし

京橋 「とも吉」

月一のお魚の会。

今日は京橋の「とも吉」。

今宵は大好きな北海道産のぼたん海老フェアーをしており、お造り、お寿司、天ぷらと堪能させてもらった。
車海老のお造りももちろんまだ動いている・・あ~残酷、でも旨い。
松茸の土瓶蒸しもあって秋を感じるメニュー。
ここは本当に安い。
なので予約は必須です。

魚、さかな、肴~~♪
踊りたくなるくらい食べた。
明日はレッスン行こう・・・・食べすぎ・・・・


それから〆の一人酒にいつもの谷九のワインバーへ寄ると
月一度の日曜定休日・・・。
仕方なく鶴橋の雑誌に載っていたワインバー?のお店に初めて立ち寄ると
喧騒の中でかえって疲れた。
やっぱり鶴橋にワインバーは似合わない。
やっぱり一人酒は静かなところに限る。


今宵飲んだお酒・・・生ビール2杯、日本酒2杯、赤ワイン4杯。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-09-11 23:59 | お酒大好き
今宵は久々の友人と梅田でお食事。

久々のヒルトンプラザの「蔵人」に行ったらあいにくの満席。

気を取り直して隣接のハービスエントの「米門」へ。

ここも決して安くないお店なのにいつも満席。
「ご案内しますので少しお待ちください」と言うので待ってみたら待つこと15分・・・・
「15分くらいかかります。」と言われたら絶対に隣のオイスターバーに行っていた。
ある意味商売上手・・・(汗)

今宵頂いたのはもう遅いかな・・・と思いながら鱧。
d0052404_2361319.jpg


そしてクエ。
d0052404_2315872.jpg


もうぷりぷりでこんな美味しい鱧もクエも今まで食べた中で一番美味しかった。
そりゃ高くてもお客さん多いはずだ。
日本酒もすすむよどこまでも~♪

二人とも酒好きなので飲み代だけでも1万円・・・(笑)
お造りは一品2000円以上するが本当に美味しい!
高くても納得のできる美味しさ。
あ~美味しかったなぁ~。また来月行きたい。

気心知れた友ってのは楽でいいな~。
強がり言っても「嘘つくな!」と叱ってくれるし・・・
今日はご馳走するつもりで行ったのに結局ご馳走になってしまった。
ご馳走様でした~。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-09-09 23:59 | お酒大好き

今週は週三

8月半ばからフラメンコの新スタジオが決まり
オフィス街のど真ん中の本町までレッスンに通っている。

今週は休みの振り替えもあって、月、水、木の3回。
ホンマに楽しいわ~。
タオルが絞れるくらいの大汗をかく。

できることなら毎日でも通いたい。
しかしレッスンに通うのは主婦としては結構大変、
ご飯の仕度をしていかなければいけないので、出勤前に朝早く起きて用意が必要。
つくづく主婦は大変だなぁ・・・・と思う。

でも好きなことさせてもらえるだけでも感謝、感謝!!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-09-01 23:59 | フラメンコ