普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

谷六 「LE BON MARCHE」

この前受けた会社の資格試験。

『合格』

うわぉ~! 無理だと思っていたので嬉しすぎる!
みんなから「さすが冬華さん!」と褒めてもらった。
きっとこの言葉が欲しくて、私頑張ったんだろうな・・・。

一緒に行った3回目の子は残念ながら落ちた。
うーん・・・ホンマに勉強したんかいな・・・


今日は休みなので自分のためにお祝いしようと
大好物の海老をいっぱい使ったサラダを作った。

そして前から気になっていた谷六の「LE BON MARCHE」さんへ。

長堀通りから少し北へ上がったところ。
d0052404_18191329.jpg

店内は美味しそうなキッシュやケークサレ、テリーヌ、ヴェリーヌがいっぱい。
d0052404_18195694.jpg

d0052404_18201414.jpg

d0052404_18205329.jpg

こんな素敵な紙袋に入れてくれる。

私が買ったのは・・・・
d0052404_18212812.jpg

ソーモン・フュメというサーモンのキッシュと
ジャンボン・グラチネという豚肉のケークサレ。

d0052404_18231772.jpg

そしてマルセイユという魚介とサフランソースのヴェリーヌと
ブルターニュというオマール海老のヴェリーヌ。
そしてオリーブ。
リエットは私は無理だが旦那が好きなので買えば良かったな・・(汗)

お値段は少し高めだけれど、材料と味と手間を考えると高くないと思った。
でも家で食べるよりもお友だちのお家にお土産で持っていきたいな。

さて今から赤ワインといただきます~!

また行こう~♪
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-22 18:28 | 食べ物大好き

鶴橋 「JINANBO」

今宵はレッスン帰りにフラメンコの友人たちと飲みに行くことに。

鶴橋の「JINANBO」へ。

d0052404_23421344.jpg


レッスンの後はビールが沁みる。

d0052404_23431382.jpg


食べ物もボリュームがあって美味しい。地鶏の餃子が旨い!

d0052404_23442764.jpg


ビールの後はワインで。もちろんボトルで。

スペインから帰ってきたHちゃんの土産話を聞いたり
フラメンコの話から世間話まで。

こちらのお店が15周年??だというのでサイコロを3個振るゲームをした。
3つぞろ目が出たら3000円引き、合計15以上で1000円引きというもの。
なんとMちゃんがぞろ目を出し、Fちゃんが15以上を出し4000円引き♪

すごく楽しかったなぁ。。。
私はすきっ腹がいけなかったのか、この日は珍しく酔ってしまった。
次の日は珍しく二日酔い・・なんでだろ・・・弱くなったわ・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-20 23:59 | お酒大好き

難しい問題

今夜は卒業した中学校の部活の先生から
「話を聞いてほしい。」とのことで卒業生保護者4人と先生との飲み会。

色々と噂は伝わっていたがこちらから連絡するのもどうかとずっと待っていた。
ようやく色々とふっきれたのかな・・・と話を聞きに。

なんだか複雑な問題だった。
卒業してしまった私には結局のところこうやって話を聞いてあげるくらしかできないよ。

どうにもしてあげられないのがもどかしいが
そんなに遠くもないところで先生のことを見守っております。

大丈夫!なんとかなるよ!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-17 23:59 | 日々の暮らし

雨ですね

今日も朝から雨。
梅雨ですからね。

変わっているかもしれないが、結構雨が好き。
洗濯の鬱陶しさを除けば雨の日の出社もそんなに嫌でもない。

大雨の休日で、家でスロウボサノボなんか聞けるなら最高である。
全ての用事は雨のせいにして諦められるし(笑)。

雨の日の足元はAIGLEのレインブーツが多い。
今日は先週買ったエナメルのパンプスで出勤。

d0052404_911416.jpg


ヒール部分が透明でピンクベージュの色も可愛いでしょ。


この前の雨の夜、フラメンコのレッスンの帰り道。
先生とYちゃんがお揃いのレインハットを被っていて傘もささずに
颯爽と自転車で帰って行った。
なんだかパリジェンヌのようですごく格好良かった。

先週デパートで探したけれど見つからない。
先生に聞くとなんと鶴橋の商店街で買ったそうな・・(バラしていいんだろうか・・笑)
明日早速買いに行こう。

Fちゃん、今日は食べ物の話じゃなかったよ~(笑)
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-16 23:59 | お洒落大好き
待ちに待った日がやってきた。
遥々加古川まで・・・・




d0052404_0471262.jpg


ピンクレディーのコンサート!!

会社の先輩に誘われて遠いけれど迷わず参加。

青春時代が戻ってくる。
大阪のコンサートのチケットは取れなかったので加古川まで。
会場は満席、先輩とも違う席。
お一人様の女性も多いので全く気にならない。
最初から総立ち、しかも全員踊りまくり、歌いまくり(笑)

総立ちは当たり前・・・
ミーちゃんが遠慮がちに「座ってゆっくりとごらん頂きたい方は恐れ入りますが
立っている方の隙間をうまく見てくださいね」とご挨拶。
やっぱり歌って踊ってナンボのピンクレディーなのでありまする。

最前列のちょっとオネエ系の見事な男性二人の踊りと衣装に驚いて
次行く時には衣装を揃えようと先輩と密談・・・・。

50歳にしてこのスタイル、この可愛さ、美しさ・・・・
中学生の頃、まだビデオもなくて明星の振付特集を見ながら必死でフリを覚えたよなぁ・・
本当にみんな踊っていた。
すっごい楽しいコンサートだった。
あ~やっぱりミニをはきたい。痩せるぞ!!

帰り道は人身事故で電車が約1時間遅れた・・・
あ・・もしかして私のせいかも・・・・会社の人とは電車に乗るようなお出かけはしないのに5回のうち3回が電車止まっている・・??
きっと私の難を誰かが身代わりになってくれているんだろう・・
しかし・・・・偶然なのか???

気を取り直して10時過ぎから桃谷近くのマッコリの美味しい韓国居酒屋へ。
自家製(と言ったら捕まる?汗・・)のマッコリがとても美味しいお店でまったり。
この発酵成分は美肌に良いそうな♪

あ~ピンクレディーは不滅です!!!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-12 23:59 | 日々の暮らし

梅田「とも吉」~谷九へ

久々のお魚の会。
いつもの梅田の「とも吉」
仕事終わりのビールは美味い!

本日は毛ガニ。
d0052404_042013.jpg

なんだかお皿が逆だけど・・・?

岩牡蠣。
d0052404_05034.jpg


これから夏になるのは憂鬱だけど、美味しい岩牡蠣が食べられるのは
とても嬉しいこと。

それから鮑のお造り、車海老お造り、カレイの唐揚、蟹と海老のクリームコロッケ、
馬刺し、鯨お造り、鮎の塩焼き、お寿司の盛り合わせ。
あ~魚旨い!!

それからやはり飲み足らないので(汗)
谷九のワインバールへ。

梅田から谷九へ行くつもりが気がつけば都島・・・
また乗りなおし。
だから電車は嫌い。

d0052404_075035.jpg

まだ数えるほどしか行っていないのに、すっかりマスターは私の好きなワインや
食べ物を覚えてくれている。
付きだしは今日は「にんじんのスープ」なのに私には「パルメザンのブリュレ」
珍しく少し甘いもの食べたいなぁ~と思っていたところなので吃驚。
たくさん飲んだ後にはこんなのがいいでしょう?って・・・全くその通りです。
これがまたワインにとても合って、チビチビ食べてグラス2杯。

今宵飲んだお酒・・・生ビール2杯、呉春、立山、久保田、赤ワイン2杯。
明日休みなので今からまだまだ続くかも・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-11 23:59 | お酒大好き

いただきもの。

「おとぼけ豆」と「おのろけ豆」

d0052404_22393762.jpg


どちらも素敵なネーミング!


豆源
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-09 22:41 | 食べ物大好き

出産内祝い

会社の友人から出産の内祝いをもらった。

d0052404_22335673.jpg


大好きな赤ワイン。
前にチラッと「サンジョヴェーゼ」の赤ワインにハマっていると言ったこと覚えていてくれたんや・・・

忙しいのに気を遣わしてごめん。
しかし、内祝いにワインって・・・・貴女のお嬢も間違いなく酒飲みになりますぞよ。

ありがとう。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-08 22:32 | お洒落大好き

鶴橋 「ぶあいそう」

今日は午後から研修で十三へ。
十三のラブホ街を抜けたところに会社がある。
研修はWiFi研修。
今やこのWiFiを極めないと先に進めないのよね。

うちの支店からは上司と私の二人が研修に。
この上司の奥様がなんと私の高校の同級生。
人の繋がりとは不思議なものである。

酒好きの二人でしかも帰る方向が同じとなればそりゃ一杯ひっかけて帰りましょか・・・となる。
今やセクハラが大問題になったりするので上司も気を遣って必死に誰かを誘おうとしてくれる。
全く二人でも平気なんだけど、ややこしいのかな・・?
結局ええですやんと二人で鶴橋の私のいきつけの「ぶあいそう」へ。
変に考える方がおかしい。
店の名前とは別にお店の人は愛想がいい。

飲むのは対等、しかし体の大きな上司は食べる、食べる。
久々にこんなよく食べる人を見た。

中トロお造り、豆腐サラダ、ぶあいそう焼き、チヂミ、ポテトフライ、
鰯の梅シソ揚げ、揚げ出し餅、ドテ焼き、とろろ焼き、漬物盛り・・・・
思い出せるだけでこれくらいある。
私が食べたのは中トロ3切れと、ぶあいそう焼き少々、サラダ少々。
あとは全て平らげてくれた。
なんと気持ちの良いこと。
よく食べる男の人はやっぱりいいな。

会社の言えないこと、色んなこと・・・・・色々話したり聞いたり。
なかなか楽しい夜だった。
会社の飲み会は極力参加しないようにしているがこんな飲み会ならまたいいかも。

今宵飲んだお酒・・・・生ビール2杯、ハイボール3杯、赤ワインハーフボトル。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-07 23:59 | お酒大好き

神戸のお土産

神戸の義兄が来る時はかならずお土産を買ってきてくれる。
神戸はさすがスイーツの街、色んなスイーツがありますなぁ。

いつもの定番は子どもが好きなケーニヒスクローネのクローネ。
本店では目の前でクリームを入れてくれるそう。

そして2度目のピロシキ。
d0052404_2213314.jpg

チャコフスキーのピロシキ屋
プレーンとカレー味と10個づつ。
なんと20個も・・・・一瞬でなくなったおそるべし子ども達の食欲。
私には1個もあたらず。

そしてフランツの魔法の壷プリン。
d0052404_22181092.jpg

d0052404_22182850.jpg

上が生クリーム、中はトロトロ、下が苦味のあるカラメルソースの三重構造。
子どもたちには大好評だった。
一度に10個食べたいと言ってた(笑)。

ただ、貧乏性の私にはこの壷捨ててしまうの?
と思うともったいなくて、モロゾフのプリンの入れ物のようにコップに使うこともできず
なんだかもったいないなぁ・・・と思ってしまうのである。

次は久々にナダシン本店のできたてのおはぎがいいなぁ・・・・・(笑)
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-06 23:59 | 食べ物大好き