普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

20年ぶりの同期会

今日は半年前からずっと楽しみにしていた初めて勤めた会社の同期会。
幹事さんが半年前から計画を練ってくれた。
私も今日は会社1時間早退して5時の待ち合わせに向かう。

20年前・・・ちょうどバブルの真只中、同期入社は70人いた。
ボーナスも年に4回あって、毎夜毎夜会社終わっては飲みに出たり旅行もしょっちゅう行ったので本当にみんな濃い?中だった。
夏はサーフィン、冬はスキー、海外旅行、飲み会、ディスコ、5日連続家に帰れずの忘年会。
本当に楽しかったなぁ・・・
会社の仕事が大変だった分余計にみんな仲良くなったと思う。

待ち合わせは高島屋前。
20年たってもみんな変わってないわ~。
「きゃ~!久しぶり~!」と言う奇声を発したのは私たちおばはんグループです(汗)
連絡取れて本日これたのが10人だったが懐かしかったなぁ~。

d0052404_024294.jpg

場所はなんばパークス1階のイタリアン
オーダーバイキングと飲み放題で4000円ほど。
本当あっという間の3時間。
その後高島屋で働いている友人も合流し2次会。
近くの居酒屋。
しかし、このあたりの呼び込みは凄いね。
「場所お決まりですか?」と声をかけられること10回以上。
不景気の表れかすごいなぁ・・・・。
とにかく急な10人でもすぐに入れるのが嬉しい。

20年も会ってなかったのに一言話すと昔に戻れるから友だちって不思議。
住んでいるところも仕事も家族構成も環境も様々だがみんなすごく頑張っている。
私も頑張ろうっと。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-27 23:59 | お酒大好き

奈良吉野 「金峯山寺」

今日は勤労感謝の日。
本当に日々元気で働けることを感謝いたします。

元気でも仕事が無けりゃ働けないし、
働く場所があっても心身が元気じゃなければそれも適わぬ・・・。
夢は体は元気だけれども働かなくてもいい状況を作ること。
こんなエンゲル係数高い我が家にはあと何年先の夢。
いつか死ぬほど、モーニング行ったるねん!!(笑)

今日はお休みなので久々に吉野へ紅葉狩りに。
吉野はもう紅葉には遅いようだが
金剛蔵王権現 百日特別ご開帳を見たいので早起きして行くことに。
せっかくなので吉野の友人の顔も5年ぶりに見ていくとするか。

お土産はいつもキムチ!
私はあまりキムチは食べないんだが、鶴橋に住んでいて良かったと思うのはこのお土産で本当に喜んでもらえること。
今日も8時にコリアタウンに行って、白菜、大根、イカ、わけぎ、レンコンのキムチを買ってクーラーボックスに詰め込んだ。

やはり昨日の雨でもみじもかなり散ったようで、友人曰く今年は夏が暑すぎて吉野の紅葉はイマイチと言っていたがそれでも都会人の私にとっては十分綺麗だよ。
d0052404_1636111.jpg

d0052404_1637711.jpg

吉野に住んでいる友人はもう仙人のようになっていて、今日も突然行ったらペットの猪の世話におわれていた。
電話も携帯も切っていて(切られていて?)下界とは全く別の暮らしをしているようだ。
猫7匹、犬2匹、猪1匹、ニワトリ4羽と仲良く暮らしていて盆栽作りと畑で野菜を作って暮らしていた。


世界遺産の金峯山寺。
d0052404_16374448.jpg

100日間のご開帳とあってすごい人だ。
d0052404_16381572.jpg

d0052404_16384325.jpg

d0052404_16391234.jpg


実際に見ると想像以上の迫力に絶句。
あまりにもの蔵王像の迫力に思わず心の中で(ごめんなさい・・・)と懺悔した。
1300年の歴史・・・・。
まだたったの45年しか生きていない私。
なんだが圧倒されて言葉がでなかった。
もともと仏像って大好きで如来像、菩薩像、王像いろいろ見たがさすが1300年前の蔵王像の前では全身が硬直するようだった。
なんだか本当に今まで無意識に傷つけてしまった人に懺悔したい気分になる。

d0052404_16404461.jpg

鮎が美味しそうだったがお酒のみたくなるのでやめた。

今度はぜひ桜の季節に訪れよう。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-23 20:40 | 日々の暮らし
昨日一日花園でラグビーの大阪大会を観戦していた次男。
ジッとしてたら寒いから温くしていきや~と言ってたのにどうも調子が悪いようだ。

次男は兎に角丈夫な子なので、歯医者と目医者以外は病院経験ゼロ。
もちろん小学校からずっと皆勤。
今朝はなんと39度近くあるし初めて食欲が無いというのでで休ませることにしたが、
私が急に会社を休めるわけでもなく、可哀想だと思いながらもとりあえず会社へ。
働く主婦にとって何が辛いって子どもが病気の時でも会社に行かなければならない事。
休む人もいるが、電話で「休みます」というのはどうもできない。
私自身が丈夫で急に体調が悪くなることがないせいもあるが・・・
とりあえず行って急ぎの仕事を済ませ、無理言って午前診に間に合うように(12時半まで診察がある)12時で早退させてもらった。

インフルエンザを疑っていたがそれではなく一先ず安心。
そうでなきゃ汗かいて眠れば直るはず。
もうすっかり熱下がって晩御飯は「トンカツ」食べたいというので揚げた。
ぞうすいにしたら?と聞いたが食べたいものを食べるのが一番だろう。
彼の場合は・・・・。

本当に家族みんなが健康というのがどんなに有難いことか・・・・
こればかりはお金よりも大事だよね。

その次男が大好きな『玉子かけご飯専用醤油』
d0052404_22165632.jpg

見つけると買ってしまうので、色んな種類が集まった。
いつも朝食は鮭の塩焼きと目玉焼きが多い。
目玉焼きにこれらの醤油をかけるのが大好きのようだ。
一番好きなのは一番左の「堺屋醤油」のものらしい。
近所のお米屋さんでいつもわけてもらう。
ネットでは単品では無いんだよなぁ・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-22 20:39 | 日々の暮らし

天満橋でエステ♪

私も20日まではバタバタだったが、どうにか少しは落ち着いてきた。
しかし、もう既に忘年会の約束が5回もある。
一体何回まで増えるのか・・・??
体は持つのか・・・飲み過ぎなければいいだけの話だけど(汗)

今日はお昼から天満橋のいつもの先生のお宅にフェイシャルエステをしてもらいに行った。
もちろん翌日の化粧のノリが断然違うのも行く理由だが、なんだかこちらへ伺って先生とお話させてもらっていつの間にか深い睡眠に入り、いびきやよだれをたらしながら気がつけば終わっていた。
というのが本当に私のストレス解消になっている。
今日もオルゴールの音色の中、ぐっすり眠ってしまった。

今じゃ『顔、小さいなぁ~。』と言ってもらえるんだが・・・
きっとこれを読んでいる高校の友人は大笑いしているだろうが・・・
高校の時は自慢じゃないが人よりもはるかに顔が大きかった。
昔の写真を見ても今の1.5倍はある。本当に。
小顔になれたのは先生のおかげ。
本当にこのお値段は申し訳ないくらい。

それから京阪モールのジュンク堂で本を買い、川沿いを少し散歩した。
今日は暖かくて本当に気持ちいい。

日々色んなことがあるけれど、
誰にでも優しくってのは私には難しいかもしれないけれど、
せめて周りの人には優しい人でいたいと思う。
先生と喋っていたらいつもそんな気になる。
40すぎたら性格や生き様が顔に出るってよく聞くが
穏やかな顔になれるように穏やかな人になりたい。
それが私にはまだまだ難しい・・・・
人生は毎日修行ですね。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-21 23:59 | お洒落大好き

にんにく祭り

今夜は会社の上司と同僚と三人で長男がバイトしている餃子屋さんへ行くことに。

息子がずーっと『来るな』と言うので初めての訪問。
朝、「今日会社の人連れてお店行くからいつもより少し早く来てな」と言っておいた。

私たちが先に食べているとしばらくして息子が入り、
私の隣に座っている上司に、
「いつも母がお世話になっています。」と言うではないか。

この言葉に私は吃驚。
まだまだ子どもで頼りないと思っていたのに、いつの間にこんなことが言えるようになったのか・・・

この言葉に気をよくして良く飲んだわ~。
(気を良くしないでも飲みますが・・・・・)

その後、近くの美味しいにんにくラーメンへ。
明日休みなので怖いものなし!

お腹いっぱいで死にそう・・・

今宵飲んだお酒・・・・生ビール6杯。私の上司はもっと飲んでいた。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-19 23:59 | お酒大好き

尼崎 「コストコ」にて

今日は会社の週休。

平日の休みはほぼ必ずコストコへ行く。
土日は芋の子洗うようだからね。

目的はもちろん、ボジョレー!
平日でも混んでるなぁ。
クリスマス用品もいっぱい。

ボジョーレー6本セットか・・・しかも同じものばかり。
ボジョーレー美味しいのを1本でいいんだけどなぁ。
やはり他のワインを色々買うことにした。
d0052404_1331264.jpg

あとお水やらチーズ、ティラミス、パン、洗剤、オリーブオイル、調味料などなど。

やっぱりコストコはやめられない。

その後、空堀の鳥辰さんで鴨肉と鳥のたたき、生つくねなどを買う。
今夜は鴨鍋。
私は鴨食べられないけれど。
全くの食わず嫌いなんだけどね・・・・(汗)

今宵飲んだお酒・・・・缶ビール1本、コストコで買ったカヴァ1本(二人で)、黒糖焼酎1杯。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-18 23:59 | 日々の暮らし
今夜は友だちがイタリアンに行こうというので
西梅田、ブリーゼブリーゼの33階の「マルベリーストリート」へ。

イタリアンなら他に行きたいお店がいっぱいあったのに、友人がヘビースモーカーなので喫煙できてそこそこのお値段のお店となるとここになってしまった。

別に貴方と夜景を見ても・・(笑)と思ったがまぁいいか。

d0052404_12273061.jpg

名物マリオネット。

d0052404_12281716.jpg

夜景は最高! やはり女性は夜景に弱い。

d0052404_12293370.jpg

まずは泡から。
世界で最初のスパークリングワインという『ビュルドブランケット ナンバーワン』

マンハッタンコースを頼んだ。
私はお肉だめなのでメインのお肉も魚に変えてもらった。
d0052404_12301088.jpg

d0052404_12333472.jpg

d0052404_1234029.jpg

d0052404_12341698.jpg

d0052404_12343564.jpg

d0052404_1235328.jpg

d0052404_12352888.jpg

d0052404_123646.jpg


料理はあまり私の口に合わなかったが、夜景の素晴らしさとサービスの男の子がよくしてくれたので楽しい夜になった。
サービスの男の子に「もしかしてモトックスの試飲会に来てませんでしたか?」と言われ吃驚!
そういやここのワインモトックスだったわ。

たくさん飲んだらもっと飲みたくなるのが世の常(もうええって?)
せっかく梅田に出たから、アッキーのいる『Luv wine』へ。
真面目に仕事している姿が面白かった。
アッキーに「ごめん、また酔うてるわ」と言うと
『いつもやん』と笑われた。わざわざ口に出すことでもなかったか。
あと数十分でボジョレー飲めたのに後ろ髪ひかれながら帰った。

今宵もたくさんいただきました。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-17 23:59 | お酒大好き

鶴橋 「岩山海」

今日の日曜も仕事。
ちょっと遅くなったし、子どもも早く帰ってきたので
『食べに行くか~』ってことで鶴橋のある居酒屋へ向かう。

酒飲みの親を持つと子どもにとってはファミレスというのは無縁となる。
ファミレスって20年以上行ってないのではないか?
たまにお昼にビックリドンキーに行くぐらいだ。

とある居酒屋へ向かっていると、『岩山海』に
生ビール100円 の文字が・・・

予定変更で100円につられて入ることにした。
入ると言っても中は満員で道路の席。
テラス席というらしい・・・・
炭火があるので寒くはない。
d0052404_21221097.jpg
d0052404_21222669.jpg

d0052404_2123115.jpg

お造り・・もうちょっと小さく切ってほしい。
この大きさでは私は無理。
d0052404_2124205.jpg

名物ホタテ、1枚100円。
d0052404_21251021.jpg

子どもたちは鰻丼やでっか巻き(鉄火ではなくでっかです)を食べていた。

大山ねぎを頼んだら・・・・


d0052404_2125525.jpg


こんなので出てきた・・・(笑)

他にも色々頼んだが、なんと言ってもビール100円なので安くついた(笑)


今宵飲んだお酒・・・・生ビール5杯、赤ワイン二人で1本。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-14 23:59 | お酒大好き

女子会  in 梅田

昨夜は今流行りの『女子会!』

誰ですか?「おっさんの会」と言っているのは・・?

この三人なら絶対に「飲み放題」つきにしよう・・・ということで東通商店街のとある居酒屋を予約してくれていた。

d0052404_1350050.jpg

気を遣わないメンバーってのはいいねぇ。
好きなこと言っても言われても、すべてOK。
楽しかったなぁ~。
また頑張ろうと思った。色々と・・・・。

飲み放題ってのは制限時間がつきもので・・・もう1件行くことにした。
「なぁ、女子会の二次会ってぱふぇとかお茶とかと違うん?」と言ってみたら、
『はいはい、おっさん会やからもう1件行くで~』とまた居酒屋。
そりゃ飲み放題880円でこんなに飲んだらお店も堪らんでしょう・・・

あ~楽しかった!!!

今宵飲んだお酒・・・・生ビール5杯くらい、ハイボール7杯くらいかな・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-13 13:55 | お酒大好き
今日は会社のまぁ・・創立記念日のようなものがあり、
交代で半日お休みの日。

どうしてもピザが食べたい気分だったので桃谷の『ポモドーロ フレスカ』さんへ
パスタのセットは食べたことがあるけどピザは初めて。
さすがにお昼は混んでいる。
d0052404_131143.jpg

d0052404_131386.jpg


ナポリランチを注文。
三種類の日替わりの中から「マルゲリータ」を注文。

d0052404_1322012.jpg

まず日替わりのサラダとスープ。
このサラダだけでお腹いっぱいになりそうな量。

続いてすぐに窯焼きピザ。
d0052404_1331297.jpg

でかい・・・30cm近くあるのでは・・?
パリパリに焼けていて美味しい。
でも半分でお腹いっぱい。頑張ってもうちょっと食べようと考えていたら
お店の方が「お包みしましょうか?」と言ってくださり、そうしてもらうことにした。

本当にお昼は次から次へとお客さんが入ってくる。
ランチ限定のこの値段なんだから食べたらなるべく早く出るべきだと思う。
お客さんが待っている中、平気でコーヒーも頼まず本を30分も読めるおっさんの神経を疑う。


そうそう、こちらのお隣の焼肉屋『喜久安』さん。
ポモドーロフレスカが女性客がメインに対して喜久安は次々と男性客が入っていく。
美味しいと最近評判のお店。
ランチなら1000円と1500円で食べられるようだ。
ここも並ぶこと必須だが、男性客が多いので回転は早い。
11月15日から5日間創業祭をするそうです。
我が家もこの時とばかり行くつもり(笑)。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-12 23:59 | 食べ物大好き