普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

咲くやこの花館

今日は鶴見緑地の『咲くやこの花館』へ。
d0052404_19345940.jpg

20年前の花博でも何時間待ちの館だったので、入るのは初めて。
d0052404_19361299.jpg

d0052404_19365222.jpg

ラフレシアの標本やキソウテンガイなど・・・世界にはいろんな植物があるんですね。

そして今日の目的はフラメンコ。
d0052404_19421519.jpg

3曲のみだったが、しばらくレッスンを休んでいる私はまた体の奥から熱いものがこみあげてきてやりたくてたまらなくなった。
振付の関係で発表会が終わる12月からしか再開できない。
何かが毎日の生活の中で足らないと思っていたが、これだったのかな・・・?

その後、鶴橋の『入船寿司』へ。
昼からビールってお休みの特権!
ここに来ると必ず生サバを食べます。
かつおも美味しかったな。
でもやっぱりすしぎんの方が好き。

夜はコストコで買ったワインとサーモンをバター焼きにして食べた。
連休は嬉しい!!
[PR]
by sta_n1111 | 2010-09-18 23:59 | 日々の暮らし

コストコ

連休初日♪

・・・・・・明らかに二日酔い・・・・・(汗)
どうしてあなたたちは今日学校・・・・????
はい。自分で自分が酒臭いです・・・・・

今日は尼崎のコストコへ。
月に最低2回は買出しに行く。
お酒、水、調味料が主かな。

d0052404_10282727.jpg


今日もたくさん買いおき。
円高もあって、ワイン、スパークリングワインはさらに安い。
きっと市価の3分の1くらいだ。
今日も大量に買った。しかし1週間もつかもたないか・・・・(汗)

子どもの大好きな特大ティラミス。北海道の秋鮭、クレイジーソルト、チーズ、ひき肉、バルサミコ酢、ドレッシング、スタバのコーヒー豆などなど。

そしてようやく涼しくなってきた。
読書の秋。
d0052404_10324948.jpg

買うのは文庫化されてから。
この1週間で読んだ本。
話題の本ってのは本当に読みやすい。
公園でゆっくり読書ってのもこの季節気持ちいいね。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-09-17 23:59 | 日々の暮らし

連休前の飲み会

実は明日から私は遅い夏休みで5連休だ。

今夜は会社の友人とどっぷり(笑)飲むことに。
場所は生野区の『淡路屋』さん。
d0052404_1071352.jpg

昔から通っているのでもう100回はここで飲んでいるだろうな。
長いカウンター25席ほどとテーブル1つだけのお店。
どて焼きからあわびまである。
メニューはほとんど書いてなく、『今日魚何ある?』『それ焼いて』とか『揚げて』とかそんな風にいつも頼んでいる。
『腹ペコやからなんか作って』とか・・・・

ここに友達を連れてくると100%みんな気に入ってくれる。
私が行きだした頃は女性など一人もいなく、おじさんばかりでよく珍しがられた。
しかし今は若い女性も女性のグループもそして相変わらずおじさんもいっぱい。
いつも満員。
まぐろの造りと頼んでもトロが出てくるからね。
今日のあわびもコリコリ♪
赤ワイン頼んだら『ちろり』に冷え冷えで出てくる。
飲みすぎるじゃないか・・

会社の友人はみんなパワフル。
私もよく『元気やなぁ~』と言われるが、友人は私の1.5倍パワフルだ。
今夜もいっぱいパワー注入してもらった。

その後歌いに行って、フラフラで帰った・・・・(汗)

今宵飲んだお酒・・・・・生ビール4杯、赤ワインたぶん1本ぐらい・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-09-16 23:59 | お酒大好き

指定校推薦

今日はドキドキしながら会社へ行った。
うまくいけば長男の大学の指定校推薦が決まる日。

それなのに、携帯を忘れて出勤してしまった。
しかも今日は会議で残業だ。

慌てて帰って長男に聞いたら浮かれない顔だったので、だめか・・と思ったら決まったらしい。
どうしてそのような顔??
はぁ~やれやれ。
あとは来年の三男の高校受験のみ。

お祝いしなくっちゃね~!

というところだが、なんとなく長男は大学受験に疑問を抱いているようだ。
『大学行っても就職ないし・・・』とか言っている。
その通りかもしれないが、18歳の考えと20歳の考えでは随分違う。
聞けば今はとくにやりたい事や目標はないらしい。
とにかく大学に行ってそれからやりたい事を見つければ?と言うのだが・・・・うーん。
まぁ一時言っているだけだと思うんやけど・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-09-13 20:35 | 日々の暮らし
今日は次男のラグビーの大阪予選を千里高校へ見に行った。
今まで野球の試合は10年以上見に行ってたが、ラグビーの公式戦は初めて。

昨日長男の友人二人が泊まりに来ていて、遅くまでビリヤードをして遊んでいるもんだからなかなか眠れずに朝を迎えた。
せっかくの休みなのに寝不足。
まぁ休みだから寝不足でもOKとしておこう。

ルールもあまり解らないままの観戦。
『解説者がほしいわ~』と言ってたら、なんと野球部時代の友人登場。
お互いに今度はラグビーのおっかけやなぁ~と笑いつつ、学生時代ラグビーをしてた友人の解説つきで観ることができた。
67-0で圧勝!!
息子も少しだけれど試合に出してもらえて良かった。

帰りは松屋町の白庵でうどんを食べて花園ラグビー場ちかくのRYUスポーツへ。
気を良くした母はスパイクやら、Tシャツやら買いましたとさ・・・・・

野球もいいけど、ラグビーも素敵だ♪
[PR]
by sta_n1111 | 2010-09-13 20:23 | 日々の暮らし
今日は久々の休みで、東京から義姉夫婦が来るので朝から丹念に掃除。
人が来ると我が家も綺麗になる。
でも掃除機かけても3分したらハリーの毛だらけになるんだけど。
掃除機は365日出しっぱなし・・・・・(汗)

夕方から・・暑いが、たまらなく暑いが(何度も書かなくても・・・)
彦八まつりに行ってきた。

この暑いのに凄い人!
会場は大型扇風機にミストなど熱中症対策で大変そうだった。

桂ざこばさん、桂きん枝さんはじめ禁枝落語家の方が近くで見れて楽しかったなぁ。
私の結婚式の司会をしてくれた桂三風さんにも久々にお会いできてお話もできて嬉しかった。
『奥さん、音楽かなんかやってはるんでっか?』と聞かれた。
・・・・??
野球帽に長い髪、怪しいサングラスだったからかなぁ・・・うーん・・・

なんとかさん(汗)という方がたまに行くお寿司屋さんの息子さんでビックリ。
世間は狭いものだ。

また来年も行こう。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-09-05 23:59 | 日々の暮らし
今日はシアターBRAVAで開催のガラスの仮面~二人のヘレン~を見に行った。

もともと漫画の時からの大ファン。
蜷川幸雄さんの演出ってのも楽しみだし夏木マリさんはじめ、ミュージカル界では有名なキャストばかりなので本当に楽しみだった。

思いもかけないスタートから始まり、全く退屈しない3時間だった。
やっぱり演出も構成も素晴らしく、舞台美術も最高だった。
やっぱり生の舞台はいいですね。
家に帰っても興奮しっぱなし。
会社で話してもガラスの仮面って40歳以上の方にしかなかなか解ってもらえなかった。
テレビでもやってたのになぁ・・・・

紅天女の続きが早く漫画で読みたいんだけど・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-09-02 23:59 | 日々の暮らし