普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハモネプ

今日は会社でトラブルがあり、終わったのが20時。
このお客さん、きっとこうなる予感はしていたのだ・・・・
何度も確認したのになぁ・・・・
みんなが『冬華は全く悪くないで』と言ってくれてホッ。

家へ帰るとみんな揃って『ハモネプ』を見ていた。
次男の友人が出場してなんと4組の決勝まで進んでいるではないか?
素晴らしい!!
今年新卒で入った数学の先生が昨年のハモネプの優勝のグループで、その先生が指導してくれたらしい。
残念ながら優勝はその先生が昨年までおられたチームにもっていかれたが本当に素晴らしかったなぁ。
ひとつの事に一生懸命になれるって本当に素敵!


・・・と私も勢いで11月7日の淀川マラソン申し込んでしまった。
しかもフルマラソン・・・・
ただの勢いでとしか言えないわ(汗)
制限時間8時間あるので這ってでもゴールします049.gif
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-31 23:59 | 日々の暮らし

上本町~YUFURA

私の仕事は不定休。
今日は休みで、今週からなぜか学校が始まった(2学期制?らしい)次男の弁当を作って送り出しゆっくり朝刊に目を通している。
・・・と、携帯に電話。
『お母さん、水着忘れたら持ってきて~・・・・』
私の休みを知っていたかのような電話・・・・・1時間目が終わった休み時間に合わせて持っていくことにした。
ほんまにアホな息子だ・・・・・

しかしこの学校の近くには私の大好きなパン屋さんがある。
d0052404_2359480.jpg

cocoroさん。
ここのもっちりとした生地が大好きなのだ。
今宵ワインといただきます♪

それから本日からプレオープンの『上本町UFURA』へ。
平日なのに私のような暇人がいっぱい。
人に酔ってまったくゆっくりできず。
上の階の和カフェに入りたかったんだけど並んでまで入れません(-_-;)

結局、谷九のMITSUBAさんへ

MITSUBAランチ
d0052404_04467.jpg

画像悪いが、前菜 スズキのカルパッチョ
スズキがプリプリ。

d0052404_051860.jpg
d0052404_053465.jpg

パスタはフルーツトマトと水牛のモツァラレラチーズのクリームソース

d0052404_063016.jpg
d0052404_064347.jpg

デザートはバニラアイス、パンナコッタ。

これで1200円。
大満足。
あまり甘いもの得意じゃないんだけど、パンナコッタもっと食べたかった。
久々に美味しいランチだった。

お店の方とも『YUFURAに行ってきて人に酔ったわ~』とか色々喋った。
このあたりが大阪のおばはんだと思うこの頃・・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-25 00:15 | 食べ物大好き

お地蔵さんと大学のこと

お地蔵さんって全国レベルのものなんでしょうか?

兎にも角にも、今朝からはお地蔵さんの用意で巷は大忙しの模様。
私はお供えはするものの、今日も朝から仕事でまったくお手伝いできず。
まぁ、近所の人もうちはお金は出すが手は出さず・・・ときっと割り切っていただけてると思う・・・(^^;;

お地蔵さんはやはり子どもの為のものと思うのでお供えも3箇所。
最近は私も含めほとんどノータッチの家が多い。
お手伝いする人もお年寄りの人ばかりになっている。
これってマンションの方とかはどうされているのだろう。
うちは昔からの町内会があるので盆踊りもあるしお地蔵さんもご詠歌もあったりとわりと盛んな方だと思う。
ただやはり残念ながら若い人には受け継がれていないのが現状。
私にしても朝早く会社に行き夜遅く帰るので近所の方とは挨拶をたまに交わすのみ。
こういうのんって受け継いでいかないといけないんだろうなぁ・・・と思いながら行動できない現状。


長男の指定校推薦がそろそろ決まろうとしている。
私にとっても初めての子どもの受験とあって何がなんだか解らない状態。
先生も関大を勧めてくれているんだが、本人は近大がいいらしい。
おそらく近いからだ・・・・(-_-;) と思うんだが、本人が行きたい所に行くのが一番いいと思うので助言は少ししてみるが反対はしない。
一応は関大の方が断然就職の面では有利やで・・などと一般的な思いを伝えるんだけど何を考えているんだろう。
とにかく長男は私よりもしっかりしているので本人に任せるしかない。
なんだかなぁ~ちょっと悶々としている・・・・・


と思えば今年高校に入ったばかりの次男は夏休みの学校の宿題で国公立大学のオープンキャンパスにせっせと通わされ、1学期末の懇談にはもうどこの大学を狙いますか?と聞かれる。
まだ高校に入ったばかりなのにねぇ・・・・?
先生には「京大か阪大を狙いなさい。」と言われ「はい。」と答えていた次男。
家に帰って「あんたホンマに阪大受けるん?」と聞くと『遠いから嫌!』と言っていた・・・・・
彼の中では大阪市内から出ることは考えていないらしい。
私的には地方の大学を受けるか思い切って日本を脱出して、もう独立してほしいんだけど家が大好きな子だけに無理か・・・・

初めての大学受験は親も難しい。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-22 23:20 | 日々の暮らし

高校野球

高校野球・・・・終わりましたね。

沖縄「興南高校」優勝おめでとう!
準優勝の「東海大相模高校」もよく頑張ったよ。
胸張って母校へ帰ってほしい。

高校野球はどうも自分の息子とダブってしまって、涙無しでは見れません。
勝ったチームにも涙し、負けたチームにも涙する。
野球って本当にいいわ。

野球というよりもチームプレイってのがいいのかもしれない。
苦しい事も一人では耐えられなくても仲間がいれば耐えられる。
楽しい事も一人で喜ぶより仲間で分かち合えば何倍にもなる。

今日も息子の野球部の友だちと一緒にテレビ中継を見た。
息子に話しかけても「うるさい・・・」というような顔で無視されるのに友達は気遣って答えてくれる(^^;;
本当にこの友だち達こそが財産だ。

さぁ~明日も仕事だ。
明日のかやくご飯も仕込んだし、もう一杯呑んで寝るとします。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-21 23:09 | 日々の暮らし

十三にて

今日は会社の研修で淀川のセンターへ。
駅で言うと『十三』
センターはややこしいホテル街を抜けたところにある。

研修は黒田メイサ似の素敵な女性がレクチャーしてくれる。
若いのに凄い。
ちゃらちゃらしている人もいればこんなに仕事できる女性もいるんだね~。

夜は淀川センターに7月に異動になった先輩と飲むことに。
さすが十三!
安くて美味しいお店がいっぱい。
先輩お勧めのお店に入る。
キャバクラのビルの上。

思わず初キャバクラ?・・・・と吃驚した(^^;;
話は尽きることなく気がつけば終電前。
楽しい一日だった。

今宵飲んだお酒・・・・・生ビール5杯、角ハイボール3杯
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-18 23:59 | お酒大好き
今日はようやく仕事休み。
いつもより朝寝坊して休日を堪能しております。

今日は終戦記念日、甲子園でも黙祷を捧げたり近くの川でも鐘楼流しが行われていたり、この日を忘れてはいけないと思います。

今日は時間があるので子どもたちの大好きなびっくりドンキーのハンバーグもどきを作ってみた。
レシピはクックパッドより


d0052404_22302498.jpg

うん!なかなかびっくりドンキー風だ。
私は大根サラダのドレッシングはマヨネーズと醤油と白ごまを合わせてみた。
ハンバーグもいけるが、お店とは何かが少し違うね~やっぱり・・・・・
でもなかなか美味しかったよ。

最近は夜のジョギングに野球部を引退した中三の三男と一緒に走っている。
わずか30分ほどだが色々話できて楽しいな。
短距離ではもうすっかり負けるけど、長距離ではまだ負けない。
なんせこちらは脂肪がありますから・・・・・

一緒に仲良く走っているのに、同世代の人が通るとサーっと距離をあけるのが面白い。
子どもと大人の境目の年代なのかな・・・・・・
負けないように私も頑張ろう!
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-15 22:32 | 食べ物大好き

13日の金曜日

さすがに13日は盆休みで、市内は人通りも疎ら。
しかし今日も元気に働きました!

所用でミナミに出たので帰りに友人と博多料理の「桜庵」さんへ。
「つくね庵」から名前が変更したとのことで思いもかけず20%OFF♪
地鶏メインのお店。にんにくやの系列店かな?
お店はゆったりとした創りで落ち着けました。

さすがに芋焼酎、『宝山』の品揃えの豊富なこと。
富乃宝山も安い!レアなものまでいっぱいあった。

ちょっと最近色々あったので、なんだか酔ってしまった。
飲みすぎた。

今宵飲んだお酒・・・・・生ビール2杯、富乃宝山ロック2杯、バーでCAVAを約1本・・・・・あと記憶なし。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-13 23:59 | お酒大好き
今日の市内は車も少なく、もう世間はお盆休みなんだろうか?

私はというと休みは15日の日曜日だけなので全く休みモードでは無い。
しかし会社もさすがに暇で、出勤はしているものの電話も少ない。

昨日、次男が飛騨のラグビーの合宿から6日ぶりに帰ってきた。
真っ黒に日焼けしており、体も一回り大きくなったようだ。
たった6日会ってないだけなのに吃驚・・・
こうやって一人一人離れていくんだろうなぁ・・・・・

しばらく三人とも部活が休みなので、朝5時頃から仲良く釣りに出かけている。
これがまた迷惑(-_-;)
とりあえずおにぎりだけはいっぱい持たせてやる。
明日は海釣りに行くらしい。
また4時起きか・・・・・

奄美の友人に黒糖焼酎を頂いた。
d0052404_22374825.jpg
d0052404_22375825.jpg

『神之嶺』は何年かに一度しか作られないという貴重な焼酎らしい。

黒糖焼酎も好きで(酒は何でも好きなんだけど・・・(笑))、「朝日」とか良く飲んでいるんだが、これは美味い!!
香りも全然違うわ。
水茄子の漬物と頂いております(*^^)
一晩でなくなりそう・・・・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-12 22:38 | お酒大好き

天理合宿

8月6日から毎年恒例の野球部の合宿。
うちはもう卒業だがお礼奉公(笑)のため少しだけお手伝いに。

天理といえばやっぱり「彩華ラーメン」!
d0052404_2265017.jpg

いつもは屋台の方だが、今年は本店に行ってきた。
d0052404_22720100.jpg


。。。o(゜^ ゜)ウーン 屋台で食べた時の方が美味しかったなぁ~。
エアコン効いていたが汗だくで食べた。

最終日の8日は監督のお誕生日。
サプライズで尼崎の『コストコ』に行ってケーキを買ってきた。
冷蔵庫に入らないBIGサイズ!
野球命!の監督はすごく喜んでくれた。
すごく吃驚して「こんなんどこで頼んだんですか?」と聞くので、
『三日間寝ずに作りました~』と言ってみた。
まったく相手にされなかったが・・・・・
ヨーイドンで40人で食べた。
これから始まる一年が素晴らしい一年でありますように(^-^)//""

d0052404_22113284.jpg

[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-08 23:59 | 食べ物大好き
今日は有給休暇をもらって会社休んで京セラドームへ。
嬉しいことに三男が大阪市の中学校野球の選抜メンバーに選ばれて京セラドームで試合。
オール南vsオール北。
d0052404_1954250.jpg

電光掲示板にも息子の名前がのるし、ウグイス嬢の方のアナウンスもついている。
そりゃテンション上がります!
d0052404_195423100.jpg

結果はオール南が8-0で圧勝!
息子も5番ショートでそこそこの活躍。
d0052404_19562816.jpg

みんな仲良くなって、「今度会う時は高校の大会やなぁ~」とか楽しそうに話している。
やっぱり野球いいわ~。

顔見知りの今回の総監督が「おかーちゃんとこの息子一番チビやんけ!」と言うので、
「その代わり一番男前やん!」と言っておいた。


そして、とても哀しいこと。

高校からの親友が突然亡くなった。
昨日がお通夜で本日がお葬式。
私の会社の休みを知っていたかのように・・・・・

人ってこんなにも涙が出るんだ・・・と思うぐらい、泣いても泣いても涙が止まらなかった。

人一倍、努力家で人の三倍ぐらい突っ走った人生だった。
私も彼女が次にする事の予測ができないくらい色んな事があった人生だった。

これからは彼女の分まで私は生きようと思う。
今できることは今のうちにやろう。
彼女の分まで幸せに生きようと思う。

うちの『ハリー』は彼女がくれた絵本の名前からつけたもの。

私は貴女の事、貴女がしてくれたことを絶対に忘れない。
お疲れ様・・・・もう頑張らなくていいんだよ。
そしてありがとう!!!
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-05 23:59 | 日々の暮らし