普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

吉本新喜劇

今日は大阪で生まれ育ちながら実はまだ一度も観たことのない『吉本新喜劇』を見に行くことにした。
せっかくなので新しくオープンした『京橋花月』へ。
d0052404_2036385.jpg

ティーアップや今いくよ・くるよの漫才などなど。
そしてお待ちかねの新喜劇。
やっぱり生はいいわぁ~。
家では私はテレビを見て大声で笑うタイプではないんだけど、今日は本当に大声で笑っちゃいました。
雰囲気がそうさせるんだよね。

そして今年受験の中三の息子と昇格試験を受ける友人へお土産・・・・
d0052404_20381363.jpg

やっぱり浜田大明神のお守りです。

しかし・・・・・大喜びして翌朝通学かばんにつけて行った息子。
学校に行くまでにすでに落ちてなくなってしまったらしい・・・・・
なんとも縁起悪すぎるっちゅうねん・・・・・(汗)

それを笑いにしてしまう哀しい関西人。
子どもも学校でネタにするし、私も会社で思いっきりネタにして大笑いしました。
こんなに美味しい話は滅多と無いでしょう(笑)

実力よりも高い学校を目指す息子。
『これで落ちることは確定してんから気楽に受け~や~』と笑っておきました・・・・・

京橋へ来たからには立飲みストリートの『丸徳』さんで飲んで帰った。
d0052404_2043735.jpg

d0052404_2043243.jpg

お造り美味すぎ~~!
あ~なんだか大阪人で良かったなぁ~と思う一日だった。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-01-22 23:59 | お酒大好き

洗濯機

うちの洗濯量は多いほうだと思う。
毎日2台の洗濯機(1台は7キロの全自動、もう1台も7キロのドラム式)で2回づつ計4回まわす。
雨の日でも家の中に干さないと翌日が大変なことになる。
朝連も昼連もあるのでユニフォームの汚れ物がすごい量なのである。

その活躍していたドラム式の調子がおかしい。
センサーが故障しているのだろう、水が止まらない。
修理の電話をしたら直しにきてくれるのが来週の火曜らしい。
うちはもう1台あるからどうにか凌げるが、4日も洗濯機が使えないなんて大変なことだ。

私が小さい頃(今でも小さいが・・・・)の洗濯機は脱水がローラーの中に洗濯物を一枚ずつ入れてクルクルと手で回して洗濯物がスルメのように出てくるもの(解るかな?)
それが私の係りだったのだが結構面白かった。

ドラム式はどうも好きになれない。
水の量は本当に少ない。吃驚するほど。
これだけの水で綺麗になるの??と信じられない。
そしてあまり綺麗になっていないような気もする。
なので頑固な汚れは未だに普通の全自動で水たっぷりで洗う。

世の中便利になってもう機械がなければ生活できなくなっている。
世の中が便利になるにつれて、人間は不器用になっていく。
私も昔できていたことができなくなっていることもある。
それはもう老化だと人は言う・・・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-01-15 23:39 | 日々の暮らし
しかし・・・うちの会社は宴会好きな会社なのである。
今週も何回目だろうか・・・・?(^^;)

今夜は会社の宴会ではなく、親友と久々の飲み会。
お互いに忙しく前もっての約束がなかなかできないので、ようやく時間がとれた。
ゆっくり話すのは2年ぶりくらいかも。

場所は寺田町の肴家さん。
d0052404_2104673.jpg

お正月ということでマスターが樽酒を振舞ってくださった。
やっぱり美味しい~(o^∇^o)ノ
友だちは言わずとも私の大好物を覚えてくれていて、海老やトマト、ぎんなんなど注文してくれる。
なんだか嬉しい。
d0052404_211087.jpg



それからすぐ近くの焼酎バー『ハルピン』へ。
d0052404_2112348.jpg

ここも久々、マスターが美味しいオードブルを作ってくれたのであっという間にワイン1本。
d0052404_2114246.jpg


ここを訪れると本当に色んなことを思い出す。
また近々絶対に行こう。

それから近くのスナックへ。
喋って飲んで歌って・・・・・大満足の一夜でした。
今年も頑張るよ~!!
[PR]
by sta_n1111 | 2010-01-09 23:18 | お酒大好き

初練習

本日1月4日は、中学校の野球部の初練習。
年末は30日まで練習だったので4日休んだだけなんだけどね。

実は会社も今日から出社だったのだが、有給をいただいて炊き出し。
言いだしっぺは私なので・・・・・(^^;;
40人分の豚汁&うどん&きな粉餅。
大鍋2つ分。
準備は大変なんだが、みんなで手分けすればたいしたことでもない。
三男がいまだによく言うのだ。
『家で食べる豚汁よりも、〇〇大会で食べた豚汁が一番美味しい!』って。
外で寒い日に大勢で食べる豚汁に勝るものは無いのかも。
そうやって思い出の一つになればいいなぁ・・・と母達はせっせと用意をするのであります。

大根2本、人参6本、うすあげ40枚、豚肉2キロ、うどん50玉、もち米3升・・・・
お喋りしながら作るのも楽しいのだ。

今回私は当日は若い母たちに任せ、野球部の子どもたちに混ざって初トレーニング。
中学校から杭全神社まで片道4キロほどを走りみんなで初詣。
d0052404_20582913.jpg

d0052404_20584393.jpg

d0052404_2059374.jpg

今年一年、事故や大きな怪我なく練習できるように祈願した。
そしてまた走って学校まで。
子どもたちは「おばちゃん、走れるん?」と疑っていたが、30人中6位でゴール!
((( ̄へ ̄井) フンッ どんなもんだ~!!
おばさんパワーを馬鹿にしてはいけない。
寒い時にいい汗を流すってのは本当に気持ちがいいわぁ~。

d0052404_20593485.jpg

大鍋2つに炊いた豚汁はすっかり空になり、先生も子どもたちも『めっちゃ美味い~!!』と言ってた。
皆様お疲れ様でした。
今年で野球のおっかけもとうとう最後の年になると思うと寂しいな。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-01-04 23:59 | 日々の暮らし
d0052404_15211483.jpg

2010年

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?
私は年末は忘年会やら、ギリギリまで仕事をしていたせいもあって、例年のごとくバタバタとした年末でした。
ようやくゆっくりとしたお正月を過ごしております。

そして今年のお正月休みに攻略しようと考えていたもの。

無事、攻略しました。

これです

d0052404_1522258.jpg

懐かしいでしょ? ルービックキューブ。
丸一日かかりましたよ・・・・朝から晩までこればっかりやってました(笑)

そしてここにもようやく来ることができました。
コストコ
d0052404_15245787.jpg


実は年末にも一度訪れたんだけど、あまりの車の列に驚いてUターンで帰った(汗)
あんなに並べません。
今回は朝一番で行って全く並ばずにお買物♪

エンゲル係数のバカ高い我が家にはここはパラダイスですわ。
ダウニーも安い!
よしだソースも安い! スターバックスのコーヒー豆も半額以下・・・・(昨日買ったばかりなのに・・・ショック)
ケーキの大きさに吃驚!
ワインも大量に買い込んでしまった。
果たしていつまであるのかしら・・・・・・
なんだかビッグサイズばかり見ていると目がおかしくなったほど。

そんなこんなで?相変わらずマイペースなこんなブログですが、今年もマイペースで更新しようと思ってます。
今年こそは〇年越し(もう何年誓いをたてているのか忘れるほど・・)のできなかった目標3つ、実現できるよう頑張ります!
一つはご存知の通りダイエットなんですが・・・・・・(汗)
[PR]
by sta_n1111 | 2010-01-03 15:34 | 日々の暮らし