普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

タイムスリップ

今日は25年ぶりの高校の同窓会。
弁天町のホテル大阪ベイタワーにて。
d0052404_22142358.jpg

毎年一度開催されるこの同窓会、今年は当番の年なので久々にみんな集まろうということで集まった。
大先輩から恩師・・・総勢300名ぐらいだろうか・・・?
本当に25年ぶり!しかし変わっていないもんですね~。
顔は覚えているが名前が出てこない。
『うわぁ~知ってる!知ってる!誰やった?』ってな感じですごい盛り上がり!
行くまでは何ヶ月も前から決まっていたので正直(面倒くさいなぁ・・・)なんて思ってたんだけど、行ってよかった~!
お食事も美味しくてスイーツも10種類以上あったのではないだろうか?

それから今日は夜約束をしていたので、まずヒルトンの地下の『卯乃家』さんでお食事。
d0052404_2216411.jpg

たいがいお腹いっぱいだったんだけど食べてしまった・・・・
d0052404_2217894.jpg

d0052404_22172939.jpg


それからそれから・・・・ビルボード大阪での今井美樹さんのライブ!
d0052404_22182132.jpg


もう綺麗で素敵で、想像以上に歌がうまくって最高でした!
今井美樹さんの声って友人が『エロい』と言ってたけれど、本当に色っぽくて素敵。
こんなに上手かったっけ?というぐらい上手かったです。
私は感動しまくりでまた泣いてしまった・・・・
ビルボードって本当に大好き。

今日は昔にタイムスリップして、そして今井美樹さんに感動して何だかすごくハッピーな一日だった。
なんだか私の中で何かが変わっていくような気がする。
何かってうまく表現できないけれど、何かが・・・・・
まだまだ頑張れるような気がしている。

今宵飲んだお酒・・・・・ベイタワーでビール2本、赤ワイングラス2杯。卯乃家で生ビール2杯、玄黒水割り3杯。ビルボードで赤ワイン、カラフェで。家に帰って缶ビール1本。
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-31 23:59 | お酒大好き
今日は朝から天満での「モチベーションアップ研修」
遠くは四国、北陸から研修を受けに来られている。

ほとんどの人はこういう研修を嫌がるが、私は結構楽しみなのである。
前のキャリアビジョン研修もとても面白かった。

スーパー方向音痴の私に会社の人たちは地図を焼いてくれて、行き方まで丁寧に教えてくれた。
それなのに・・・研修センターは大きくて見えているのになぜか遠ざかっていく・・・・(汗)
かなり遠回りをして到着。早めに家を出て良かった~。

昼休みも天神橋筋5丁目の鰻屋でランチをと思って歩いていたらどうも反対方向に歩いていたようで、気がつけば天神橋筋3丁目・・・・もう時間無いし・・・・・
あ~あ・・・・・・・

研修は期待を裏切って、本当にしょうもない内容。
日頃からモチベーションもおまけにテンションまでも高い私。
あたり前の内容を幼稚園生に教えているような研修だった・・・・がっかり。
そう感じてしまったのも講師がどう見ても『インチキ宝石商』に見えて仕方なかったからかも・・・・・
会社はきっと高いお金を出してるのになぁ。。。。
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-30 23:59 | 日々の暮らし

雨の月曜

一日雨って久々。
何度も書くがやっぱり雨が好き。
なんでか?と言われても解らないけれど好きなものは好き。
雨ってなんだかいいよね~?

今日は会社のなんとか記念日とやらで交代の半日休み。
昨日も出勤だったので今日の半日休みはとても嬉しい。
私は美容師さんの奥様の出産祝いを買いにいつもの阿倍近へ行こうと企んでいた。
・・・・が、なぜか旦那の仕事の手伝いに・・・・・・
まぁ家業なので仕方ない。

仕事終えて夕方から阿倍野近鉄へ。
まずお祝いの品を買ってそれから迷わず地下へ。
百貨店というのは野菜が安くてとっても新鮮。
スーパー玉出よりも安いものもあるぞ・・・(^^;)
今日もキャベツ、レタス、白菜、ミズナ、蓮根、牛蒡、枝豆、パプリカなどなど購入。
いっぱい買っても1500円!
今日はお魚はイマイチ・・・・魚はやっぱり土日の方が安いなぁ。
スイーツも買いたかったけれどもう荷物で財布が取り出せない状態・・・・・・(-_-;)
北海道展も見送り・・・・・・(ノ_・、)
今夜は餃子を作って、そして明日のために筑前煮を作った。
あ~筑前煮美味い!
やっぱり私の筑前煮が一番美味いわ~    ・・・・自画自賛(^▽^;)
鶏肉は食べられないけれど・・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-26 22:33 | 日々の暮らし

久々の美容院

9月に美容院に行こうと思っていたのに、突然の人事異動で行き損ねてしまいようやく本日美容院へ。
無精者の私は特に何の手入れもしていないのだが、髪の毛は人様によく褒められる。
それもこれも長いお付き合いのこの美容師さんのお蔭!

髪の毛が綺麗になるのは嬉しいんだけれどあの椅子に3時間座ることを思うと、やはり2ヶ月に一度になってしまう・・・・・エステのように寝ている間にやってくれたらいいのに・・・・(笑)
2ヶ月に一度しか行けないのでいつもお土産を買っていく。
今日は時間がなかったのでミスド・・・・・。
今日は思い切って5センチカットしてみた。
しかし家に帰っても誰も気づかなかった・・・5センチって大きいぞ~?!

2ヶ月放ったらかしでも『冬華さん髪の毛艶があって綺麗ですね。』とか『髪型素敵ですね~』とか『どこの美容室ですか?』とか最近でもよく言ってくれていたので明日からはもっと言ってもらえるかな~?!
この話をすると美容師さんは私が『切って~!』と言っても「やめとき~!!」と言うのだ。

今度こそは一ヵ月後に行こう・・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-25 23:59 | 日々の暮らし

焼肉!

週末の今夜は家族で焼肉♪
徒歩数分のカルビハウス桃谷本店さんへ。
画像悪くてすみません(汗)

d0052404_2142165.jpg


桃谷~鶴橋界隈はやはり焼肉激戦区。
やっぱり美味しいらしいです。
カルビハウスさんは炭火ではなくガスなんですが、ガスでも十分ですね~。

d0052404_21432194.jpg

・・・・と言ってもお肉を食べられない私は『イカフェ』と『冷麺』のみ・・・・
このイカフェ・・・・4人前はあるぞ・・・・量多すぎ・・・・しかし美味しい!
あとはひたすら飲むのみ。
近いというのはいいですね~。
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-24 23:59 | お酒大好き

偶然すぎ~!

今日、ハリーと家の近くを散歩中にどこかで見たことある人と再会。
なんと、昨夜ヘルズキッチンさんでご一緒になったご夫婦!
昨日の今日でこんな偶然があるの~??
1分どちらかが遅ければ逢わなかったよなぁ。。。。吃驚!
もっとも、すっぴんにナイキの帽子、アディダスの七部のジャージにスニーカー姿の後ろから見たら中学生?の私をすぐには解らなかったようで・・・・・(汗)
素敵な自転車だったなぁ~。そしてとっても素敵なご夫婦♪

最近のお気に入りのお菓子。
d0052404_1842248.jpg

成城石井で見つけたもの。
和風のカレー味でハマってます!
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-18 23:59 | 日々の暮らし
今週は連休明けの13日が新人激励会で会社近くの焼鳥屋へ。
新人でもないんだが私も激励していただいた。
そして16日金曜日が私の送別会で会社近くの居酒屋へ。
もと居た部署というのは本当に温かい場所だったんだなぁ~と実感。
涙が出そうなほど温かい飲み会だった。
もともとお喋りだが、お酒が入るともっと饒舌になり・・・・「冬華、よう喋るな~」と呆れられ、「会社で働くより会社の近くでスナックでもした方がぜったいに儲かるで~」と皆、口を揃えて言う。
きっと会社の人が来てくれるだけで店はやっていけるわ・・・・(笑)
会社首になったら考えてみるか・・・(笑)

本日土曜はミナミの割烹『龍堂』さんが周年なので行ってきた。
d0052404_20212588.jpg

鰆のお造り、蓮根まんじゅうなどなど・・・・ビールと焼酎がすすむ。
やっぱり美味しいわ~。
一周年おめでとうございます!

そして場所を変え、難波の『ヘルズキッチン』さんへ。
d0052404_20214528.jpg

赤ワイン2杯とジントニックをいただく。
隣の常連さんと自転車論議で花が咲く。
久々にデュラエースやアルテグラなどの専門用語で熱くなった。
まさかこんな話ができるとは・・・・今じゃ埃だらけの自転車を磨いてみようかな・・・?

それから今里近くのバーでギムレットを1杯。
本日も美味しいお酒を呑むことができた。
来週も頑張るぞ~!
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-17 23:59 | お酒大好き

通天閣

久々に新世界へ行ってきた。
そして久々に通天閣に上ろうと思った。
d0052404_1626246.jpg

そしたら40分待ちだと・・・・・そりゃ無理だわ・・・・
考えが甘かった・・・上る人いるんや・・・・(汗)
d0052404_16275711.jpg

ジャンジャン横丁もすごい人、人で名物の串カツ屋は長蛇の列。
だるまもてんぐも八重勝もすご~い人だった。

そして夜は三日ぶりに全員が揃うのでガレージで久々に焼肉。
d0052404_20351969.jpg

七輪を出して、炭火での焼肉は美味い!!
・・・・と言っても私は肉が食べられないのでししゃもとイカを食べるのです。。。
用意と後片付けは大変だけど、やっぱり家での焼肉はいいね~。
次男の合宿のことなど久々にたくさん家族で喋ったような気がしました。
来週は秋刀魚を焼いて食べるぞ~。焼酎と。
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-12 16:24 | 日々の暮らし

三連休です!

今日からなんと三連休!
ホンマに三連休です~~! 嬉しい~!

今朝も5時起き・・・・・・・・
三人分のお弁当を作り、まず長男を6時に送り出す。
三男が7時、そして次男が8時。
今日から中三の次男は塾の合宿で京都へ二泊三日でかんづめ合宿なのです。
受験生は大変。

私は三男の試合を見に行き、フラメンコのレッスンへ。
そしてその帰りは鶴橋の煮干ラーメンの『玉五郎』さんへ。
d0052404_16153855.jpg

やっと入れたよ。
ラーメン屋さんって女子一人では入れないよなぁ・・・
今日は連れがいたのでようやく念願がかなった。

私は『黒味噌つけめん』、連れは『特製ラーメン』
美味しかったです♪ 今度は煮干ラーメンを食べよう。

今日10月10日は長男の17回目の誕生日。
次男がいないので家族揃ってのお祝は後日ということでとりあえずケーキだけ。
d0052404_16185961.jpg

今回は『サフラン』で久々に買ってみた。
長男の帰宅はいつも遅く今日も9時ごろ。
しかも今日は彼女も一緒に帰宅。
そりゃ誕生日だもんね~親よりも彼女と一緒にいたいわなぁ~・・・・・
こうやってだんだん離れていくんだろうなぁ・・・・
とにかくおめでとう!!
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-10 23:59 | 日々の暮らし

目医者

目医者・・・・今は眼科と呼ぶのが普通かな?
私は病院が嫌いだ。
自分の体は自分で解る!と思ってたんだが、年々そうもいかなくなる。

三日前から目がしょぼしょぼして目薬さしても治らず、今日も朝から涙ばかり出て疲れ目にしてはひどいし、視力も落ちていよいよ眼鏡を作らないといけないなぁ・・・という所まで来たので人生二度目の目医者に行ってきた。

あの暗い部屋が嫌い。
子どもの付き添いで何度かこの目医者にも来たことがあるが、よくあの暗い部屋で子どもが泣かないもんだといつも感心していた。

視力はかなり悪くなっていて、他にも色々検査をしてくれたが、先生が言うには『眼鏡云々の問題じゃないよ。結膜炎を放ったらかしすぎで左目の膜がないよ。皮膚で言うとやけどのケロイド状態で再生不可やで。なんでもっと早く来ないの・・・』と言われた。
アッカンベーしたらすぐに解るよとも言われた。
やってみたら左目の下が真っ白だ・・・・・たしかに普通の眼じゃないわ。
そういや1年以上前から目が痛かったが仕事上の疲れ目だと思っていた。
まぁ処方された目薬で違和感は緩和されるらしい。

「この歳で急に目が悪くなるんですか?1年前まで2.0あったのに・・・」と聞くと、
『視力が悪くなるというのも病気の一つやからね。それはあるよ。』と言われた。
老眼ならわかるけどこの歳にして突然の近眼だなんて・・・・

教訓・・・・おかしいと思えばすぐに病院に行くべし!
[PR]
by sta_n1111 | 2009-10-06 20:58 | 日々の暮らし