普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なんで登山?

シルバーウイークは半分仕事だった。
しかし折角のお休み。
クラブも引退して受験生なんだが暇そうにしている次男を半ば無理やり誘って何十年ぶりかという『生駒山登山』に行ってきた。

ここ何ヶ月かふつふつと「山に登りたい!」と思い立ち、8月の休みにも奈良の葛城山の麓まで車で行って駐車場に入れたら大雨になった・・・・・・・・(この日は近くの牧場でアイスを食べて帰った・・・)
ということでリベンジ!

折角だから石切まで近鉄電車に乗っていき、何ルートもある生駒登山コースの中から「くさかコース」を選択。
d0052404_19481615.jpg

慣れない山道を上った。
この日は暑かった。山頂に上がれば涼しいというような標高では残念ながら無い・・・
(葛城山は涼しかったんだけど・・・・・)
三年間の野球部で少しは体力がついたかな・・・と思っていた次男だがこういうダラダラ?(でも無いんだが)したのは苦手なようで辛いというか・・・飽きるようだ。

d0052404_19491726.jpg

山は良い。
知らない人ともすれ違う度に自然と「こんにちは」と挨拶を交わす。
同じ目的を持つ仲間だからかな?

d0052404_19484079.jpg

私的にはあっという間に山頂。
うーん・・・・ちょっと物足らない。
その昔一緒にマラソンをしていた友人が今『山』にハマっていて、日本アルプスや富士山など大きなリュックにテントを背負って登っている。
私も終いにはその道にいってしまうのでは・・・と少し怖くなってしまった。
ほどほどにしておこう・・・・・・・
次男は「もう二度と行かない。」と言っていた・・・・・
次は六甲に連れて行こう♪
[PR]
by sta_n1111 | 2009-09-29 23:29 | 日々の暮らし
忙しくても飲みに行くのは減ってません・・・・・・
だってねぇ~ ・・・・・←あかん、何を言っても言い訳だ。

以前東心斎橋の笠屋の『櫂』というお店によく行っていた。
前に行った時に料理長がいなかったのでお休みかな・・と思ってたら次行った時もいなかった。
そして先日病院で「あまから手帖」を待ち時間に見ていたら載っているではないか。
なんだ半年も前にご自分のお店をオープンしていたのか・・・・
しかもこんな近くに。

早速訪ねてみた。
d0052404_2054242.jpg

周防町から畳屋へ北に入ったところの割烹『龍堂
久々に行ったのに憶えていてくれて「うわぁ~懐かしい。よく解りましたね~」と歓迎してもらった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・この人って喋れたんだ。
しかも私を覚えていてくれた。
料理長の声を聞いたことがなかった。しかも笑っている顔も始めて見た。
いつも怖い顔でひたすら包丁を握っていた。
自分のお店となるとこうも違うのか・・・・
ずっと60歳ぐらいだと思っていた。
違う!今日は!
おそらく私と同じぐらいの歳だ・・・・思わず『大将って若かったんですね・・・』と言ってしまった。
「みなさんにそう言われます。明るくなったとか・・・笑うんや・・・とか・・・」
やっぱりみんな思うことは一緒だ(笑)

お料理はやっぱり美味しかった。
10月号のストーリーにも私の好物のこちらの「蓮根まんじゅう」が載っていた。
また寄りますね。ご馳走様でした。
[PR]
by sta_n1111 | 2009-09-25 20:16 | お酒大好き

生きてます・・・(汗)

こんなにblogを放ったらかしにしたのは初めてかも・・・?
何から書いていいのやら、色んなことがあった夏だった。
・・・と言っても残念ながら大したことでもないのだ。

一番大きなことはまた会社で配置替えがあり、私は今淀川を越えて「十三(じゅうそう)」という所まで通勤している。
研修は今月一杯で10月からはまた自転車通勤の元の職場に戻る。
前のままでいればノルマがあるわけでもなく責任が重過ぎるわけでもなく周囲の人にも恵まれていて、楽にきっと定年まで勤められる環境だったのだが、なんだか『これでいいのか私・・?』と思うようになってたまたまそういうチャンスもあり断ればいいのに自ら険しい道を志願してしまった。
今じゃ少し後悔・・・(笑)
でもいつまでもぬるま湯に浸かっている場合ではないと思ったのよね。
前にいたサポート部門からいわゆる営業部門に移るのは稀なケースで、逆はあってもまず無いケースらしく会う人会う人に『どうしたん?』『何があったん?』と不思議がられる。
楽な部門からわざわざしんどい部門に移る人はいないだろう。
・・・・私もそう思う。
よく解らないけど「行きたい!」と思ってしまったのだ。

こんな無謀なことをするのは年齢的にも最後のチャンスだと思う。
先輩は「これをチャンスと思える貴女が素晴らしい」と言ってくれた。
なんだかぬるい空気がもう嫌になったのだ。やっぱり自分で究極のMだとつくづく思う(汗)・・・・ただのアホ。


話は変わって、ドーナツというものは苦手だったんだが最近布施の「SONNET(ソネット)」のドーナツにハマっている。
d0052404_22242531.jpg

いつも並ばないと買えないが熱々をもらえるのでふぅふぅ言いながら食べる。
懐かしい味がして美味いよ。
d0052404_22244122.jpg

やっぱり美味しいのはプレーン。
しかしやっぱり冷めると美味しくなくなる・・・・当たり前だけど残念・・・
ぜひ揚げたてを食べてみて♪
[PR]
by sta_n1111 | 2009-09-24 22:32 | 日々の暮らし