普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆既日食~その2~

大阪でも部分日食が見えましたね~!
10時半ごろから雲の間からのぞく太陽の欠けるのが見え始め、MAXの11時には残念ながら一面の雲で全く見えなかったけれど、また11時40分頃には見ることができました。
もう仕事どころではなく、みんなこっそり(・・・もうこっそりではない・・・)屋上へ。
d0052404_8241460.jpg

私が持参した日食グラスは「貸して~!」と何十人に貸したことか。
大変役に立ちました。
みんな何も持たずにどうやって見るつもりだったのだろう・・・・?
何事も準備は肝心です。


ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-07-22 23:59 | 日々の暮らし

皆既日食

今日はこんな微妙なお天気ですが、奄美大島では皆既日食を見ることができる。

大阪でも部分日食は見られるということで・・・・
ジャーン!!

d0052404_81796.jpg

手作り『日食グラス』でございます。
昨日4個作りました。
子どもたちもそれぞれ野球の練習に持参しております~。
私も今日はこれで11時ぐらいには天体観測をします。
会社で・・・・(汗)

雲が途切れてくれるといいんだけれど・・・・・
では行ってきます!


ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-07-22 08:19 | 日々の暮らし

今里~大丸屋さんへ~

今日は海の日。でも仕事。
長男は7時に家を出て、次男、三男は7時半に家を出た。
休みというのにご苦労様だ。

私の仕事は座ってずっとパソコンを打っている仕事なので、仕事の日が雨だとなんだか嬉しい。
もともと雨の日が好きなのだが休日出勤に雨が降っているとなると静かな上に雨の音が優しくて最高の気分なのである。
よく解らないがきっとα波かなんかが出ているような気がするのよねぇ・・・
これを会社の人に言うと変なヤツと思われそうなので言えないが、休日出勤に雨というのは最高の組み合わせ♪ しかし今日は雨の量が足りない・・・・しとしとではなくザーザーと降ってほしいのだ。
わかるかなぁ・・・・??

しかし今朝はシャワーをしていた時になぜか首の筋を違えてしまったようで、首が回らない。
苦しい・・・・家に帰っても三男のお喋りの返答ができない・・・・喋りたくない。

友人と今里の「大丸屋」さんで急遽ちょっとだけ飲みにでた。
d0052404_2337182.jpg

こういう汚い(失礼・・・・)お店ほど新鮮なお造りがあったりするのよねぇ・・・
今夜はまぐろと天婦羅とお漬物を食べて一時間で帰る。
一瞬だけ首の痛みがとれたような気がした。
・・・が、今はやっぱり痛いぞ・・・・・・

ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-07-20 23:42 | お酒大好き
昨日はミナミで飲み過ぎた・・・・・(汗)

しかし今朝も元気に4時半起き。完璧な寝不足。
子どもの為なら起きれるのだ。
朝ご飯作って送り出して、氷とアクエリを車に積んで中学校で友人たちを乗せ門真の中学校での二回戦。
また先行・・・・・じゃんけん弱いぞ・・・・
1対1でプレイオフ。
うちの三男がヒットエンドランのサインだったのに相手のバッテリーが外してきて空振りに終わり出塁してしまった三塁ランナーがアウトになれば普通だったのになまじ足が速くてなぜかセーフになり、二塁ランナーが三塁に来てしまったのに三塁を離れてしまい双方アウト・・・・(うーん説明が難しいわ・・・・)
プレイオフは2点止まりでかなりヤバイ状態だったがその裏を1点で押さえて勝利!!!
また泣きました・・・(笑)
子どもってすごいです。
前回の試合からこの一週間、毎朝6時過ぎに家を出て朝練を次男と一緒にしていた子が三打数三安打だったり、試合に出られない子もベンチで一生懸命応援してもう感激する場面がありすぎ!
いい勝利でした。
子どもたちよりも応援席の保護者のほうが熱かったかも・・・・・・・

午後からは毎年うちが近くの神社の御神輿を運ばせてもらっている仕事の関係で今回は昼寝していた私も急遽駆りだされハイエースでついていく。
d0052404_21374130.jpg

今までは傍で見ているだけだったのだが、こうやってしまうと次からまたどっぷりのめりこんでいくんだろうなぁ・・・・

ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-07-19 21:39 | 日々の暮らし
3月に引越しをして、それまで二世帯で暮らしていた実母と最早4ヶ月離れて暮らしている。
会社も忙しく、引越しをした時にはお昼休みか帰りには毎日寄ると思っていたが、日々の暮らしに追われてその余裕もなく4ヶ月。

昼休みを取らない(取れない?)私に会社側からとうとう強制的に昼休みを取るように言われ、先週から必ず1時間の休みを取るように命ぜられた。
今までは昼休みなんて10分ぐらいであとは仕事をしていた。
これじゃ体を壊すよね。たまたま私が丈夫だっただけかも・・・・。
そんなこんなで昼休みはここ数日会社からすぐの実家に帰っている。
一緒に住んでいた時には話すのも会社から帰ると疲れて面倒だったが、離れて住んでいると結構いい関係になるものだ。
まだ一週間だが、お昼ご飯は自分で用意しているからいいと言っても(といっても朝おにぎりひとつ握ってくるだけだが・・・・・)毎日のように私の好物のきゅうりや茄子やぬた和えなんかを用意してくれている。
こんな私だがいつくになっても娘なのかなぁ・・・・と思うこの頃。
そしてご飯を食べ、お皿も片付けずそのまま10分昼寝をする。
至福のひと時(*^^*)

私も「元気やねぇ~」と良く言われるが、母は私の2倍元気な人。
私も70歳になってもあんなに元気でいられるのだろうか・・・・?


ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-07-14 23:10 | 日々の暮らし

まとめ日記

バタバタしていたらもう7月半ば・・・早いものですね。

えっと元気にしております。
次男の修学旅行があったり、
友達の引越しがあったり、
淡路島へ行ったり(もちろん野球の遠征(^^;)、
先週は二日連続でスペイン人の講師「リデア・カページョ」のクルシージョ(フラメンコのレッスン)を受けたり、
昨日は中3最後の夏の中学校野球大会が始まり、枚方まで4時に起きて弁当作って見に行った。
あともう少しと思うと本当に寂しくなる。
まだ三男がいるからマシ。
野球の応援の後はお決まりの打ち上げがつき物で、昨日は京橋の赤のれんさんで11人で昼から飲みまくり・・・・昼から飲むと気持ちいいが後がしんどい(-_-;)
長男の高校野球の予選も始まった。
今日は学校も公休をもらって南港球場での試合。コールド勝ち(*^^)
2年の長男はレギュラーではないがボールボーイで球場入り。
100人以上の中から選ばれたんだから、それも大切な役目だと褒めておいた。

仕事も忙しく残業の日々。
七夕あたりには毎年思い出すことも今年は思い出す暇もなし。
私はこうやってバタバタしているのがやっぱりいいのかなぁ・・・・

9月こそはゆっくり過ごすぞ~(*^^)

ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-07-13 22:28 | 日々の暮らし