普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忘年会

3つだった忘年会が一つ増えた。

明日は鶴橋で・・・そして金曜はミナミで。
土曜は家の近くで、そして日曜日もミナミ・・・・。

発表会からやはり気が緩んだのか、体調が最悪だ。
毎朝出社拒否をしたくなるような最悪の体調。
熱を計るのが怖いので計らないが、おそらく熱もある。
セーター2枚着て、カイロ二つ貼っても寒気が止まらない。
葛根湯を何袋飲んだことだろう・・・・そろそろ回復してくれ~!!
お喋りの私が誰とも話したくない心境(・・体調?)

折角の忘年会。
ウコンとハイチオールCとユンケル飲んで頑張ろう。

そうやって今年も終わっていくのかなぁ・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2008-12-17 23:49 | お酒大好き

抜け殻・・・・

昨日の発表会が終わり、ホッとして昨夜は家事も放ったらかしで飲んだ。
そして今朝もいつもどおり5時起で子どもを送り出す。
しかし今日は弁当が要らない~♪

子ども送り出して7時から休日特権の二度寝!!
体も心も究極に疲れていたのか・・・次に友人からの電話で起きたのはなんとお昼の12時だった・・・・思わず『おはよう~』と言ってしまった・・・・(汗)

緊張が緩んだのと達成感と脱力感で本当に抜け殻のようだ。
できることなら一日中寝ていたい気分だ。
今夜もホッとして一週間分を取り戻すかのように飲んでいる・・・・・
今週は忘年会が3つ。
2つは行きたくないんだけどなぁ・・・・仕方ないか・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2008-12-14 22:57 | 日々の暮らし

発表会

今日は2年に一度の発表会だった。
この日のために練習を重ねてきた。

d0052404_13212236.jpg
今日は9時に楽屋入りをして、場当たり、リハーサルそして本番。
私はオープニングの「タンギージョ」、そして「アレグリアス」「ソレア」と3曲踊った。




d0052404_1324848.jpg
いつものスタジオよりもかなり広い舞台でどうなるかと心配したが、泣いても笑っても1回だけなので間違ってもいいや・・・・の開き直りで楽しく踊ることができた。
おそらく今までの中で一番いい出来だったと自分では思う。
終わってからも先生に「冬華さん良かったよ~」と言ってもらえて(みんなに言っておられたんだが・・・(笑))ホッとした。
見に来てくれた旦那にも『2年前とは比べ物になれへんぐらい上手くなったなぁ~』と、珍しく誉めてもらった。
2年前はたしか『お前、猿みたいやった・・・・』と言われた・・・・(汗)

見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
舞台、いかがでしたでしょうか?
また正直な感想をお聞かせいただけると励みになります。

私がこうやって踊れたのも家族の理解と協力があってのものだと本当に感謝している。今月になってからは練習、練習で会社からそのままレッスンに行き子どもが寝てから帰るという日もあった。
家族、友人、会社、元気な体・・・・本当に色々感謝している。
明日からまた頑張るぞ~!!

写真・・・・わかるかな?
白いのと黒いのです。
[PR]
by sta_n1111 | 2008-12-13 23:59 | フラメンコ

プリン

はぁ~12月は何もしなくても忙しい・・・・
体がふたつ欲しいわ~(汗)

どんなに忙しくても食事だけは頑張ってつくらなければいけないのが主婦のつらいところ・・・・
私も食べ盛り3人の息子のために日々頑張っている。

d0052404_13115086.jpg
最近凝っているのがこの「レンジで作る簡単プリン」
朝と晩の一日二回作っている。
このレシピは温かいまま食べるようだが、私は冷蔵庫に入れてカラメルシロップ(市販)をかけて冷やして食べている(子どもがね・・・私はプリンは苦手)
牛乳250は多いので150ccが良いです♪
それを三等分してコーヒーカップに入れて冷やしてます。
一気にレンジで加熱すると爆発するおそれもあるし、すが立つので様子を見ながら20秒づつ増やしていくのがコツかな。
私は500wで2分30秒して(ラップなし)、それから20秒を2回ぐらいかな。
簡単&安あがりなのでぜひお試しあれ!
[PR]
by sta_n1111 | 2008-12-10 23:59 | 日々の暮らし

歳とると涙もろくなる

ようやく週末!!
朝5時起きは明日も一緒だが、なんとなく会社を休めると思うと気分的にゆったりできるというもの♪

今日は8時前まで残業で、夜ご飯は早朝にオムライスの用意をして朝出かけたので、ケチャップライスをチンして各々が卵で巻くというスタイル。
これぐらいは三人ともできるように仕込んである。
たまにひどい状態になっているようだが、胃に入れば同じ。
私と言えば、夏の枝豆とビールに続きこの時期は銀杏と焼酎という組み合わせが楽しみで家に帰る。
枝豆もそうだったが、銀杏も実はこの3日続けて食べている・・・・(汗)
会社の男の子に言ったら『冬華さん、銀杏食べ過ぎたら死ぬで~』、と言われた。
銀杏には身体によくない成分が入っているらしい。こんなに美味しいのに・・・・
記事はこちら

しかし・・・・今夜もまた銀杏と焼酎を味わっている。
今夜は10粒にした・・・・(笑)
この銀杏と塩がたまらなく焼酎の合うのですぅ・・・・(しつこい?)
医者でも死ぬ時は死ぬし・・・・・・・(笑)

今夜は久々にテレビを見て・・・・
『ギラギラ』の最終回を見て泣き・・・・明日公開の映画『252・・・』を見て号泣し、そして『探偵ナイトスクープ』を見てまた涙してしまっている。
でも泣くとスッキリするんだよねぇ・・・・何故か・・・・・

今宵飲んだお酒・・・ビール500ml 1本、 麦焼酎水割り5杯
[PR]
by sta_n1111 | 2008-12-05 23:50 | 日々の暮らし

携帯は嫌い・・・・・

今日はフラメンコの帰りに長男と待ち合わせして、教室から一駅の友人の居酒屋へ行くつもりにしていた。
実は、夏頃に野球部の忘年会を頼む頼まない・・・とある人が曖昧なお願いをしていたのだが、やはり校区から3駅離れたそのお店とその座敷の様子から今回は頼めないと私も判断したし、お店の友人からもかえって『気を遣わないで・・・・』と言われていたので改めてお断りをしに行った。
その忘年会を頼んだ人(幹事)はそのお店には行ったこともない人・・・・・・・
電話では一応断りの電話は入れてくれていたらしい。
何もしらずに口だけで『頼むね~』と言っていたが、人数、立地条件的にそれは難しい話だった・・・・
しかし電話だけで断るというのも私的には許されない話。
やっぱり顔を見て話さないといけない。

フラメンコ終わって8時半・・・・8時すぎに長男に電話をすると言ってたのに繋がらない・・・・
5回はかけた。
絶対に事故かなにかになったと思った。
家に帰ろうか・・・・と悩んで、もう一度今度は家の電話にかけたら繋がった。
なんとも優雅に風呂に入っていたらしい・・・・・・8時すぎに出れるようにしとけと言ったのに!!
息子を待つ間に生ビール3杯は飲んだな・・・本当にもう!!!!
しかし・・・反対に気を遣ってもらって今回もすごく安くしてもらってお土産まで頂いた。
申し訳ない・・・・・・

携帯って便利だが・・・・出れるはずなのに出ないとなると何かあったのかと本当に心配する。
今日も想像がふくらんで、家を先に出て事故に遭ったと思った。
もうすぐで警察に電話をするところだった・・・・
のん気な長男の性格も忘れて、こう見えて心配性の私には本当にハラハラさせられる事が多すぎる。
もう携帯解約しようか・・・と真剣に思っている。

今宵飲んだお酒・・・・・生ビール4杯、焼酎水割り3杯。今日はこれで止めておく(もうちょっと飲みたいが・・・・・)
[PR]
by sta_n1111 | 2008-12-04 00:48 | お酒大好き

幹事は大変

早いもので2008年もあと1ヶ月だ。
あ~年賀葉書すら買ってないわ・・・・・

年末と言えば忘年会・・・・
今年もいくつかの幹事・・・そんなに暇ではないのに・・・・
今日も20人の予約を入れにいった。
責任がない人は勝手なもので、やれ料理が美味しくないとか、狭いとか、高いとか色々と責任のない意見を言ってくれる。
じゃぁ・・・どこがいい?と聴くと、『〇〇いいで~』と言うが、「そこは5000円で3時間やってくれる?」
「座敷にみんな座れる?じゃあ、予約して~」と言うと、
『電話番号知らんし、飲み放題してくれるかなぁ・・・?』、と誰も動かない。
まぁこんなことはもう何年もやってるから、「もう決めたから知らん!」と最近は言える。
私の決めるポイントは当日のキャンセルとかにも柔軟に応じてくれるお店。
そして必ず飲み放題!
これだけの人数だと毎回連絡なしにキャンセルという無責任な人が出てくるのだ。
そして二次会の場所までこっそり考えておかないといけないから大変なのだ。

それと・・・・この前こちらに載せたばかりのフラメンコの発表会ですが、おかげ様で完売いたしました。
発表会まであと2週間・・・・頑張りますので楽しみに見に来てください♪
下手は下手なりに・・・でも何かを感じて頂ければと思います。
[PR]
by sta_n1111 | 2008-12-01 22:43 | 日々の暮らし