普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物大好き( 61 )

上本町~YUFURA

私の仕事は不定休。
今日は休みで、今週からなぜか学校が始まった(2学期制?らしい)次男の弁当を作って送り出しゆっくり朝刊に目を通している。
・・・と、携帯に電話。
『お母さん、水着忘れたら持ってきて~・・・・』
私の休みを知っていたかのような電話・・・・・1時間目が終わった休み時間に合わせて持っていくことにした。
ほんまにアホな息子だ・・・・・

しかしこの学校の近くには私の大好きなパン屋さんがある。
d0052404_2359480.jpg

cocoroさん。
ここのもっちりとした生地が大好きなのだ。
今宵ワインといただきます♪

それから本日からプレオープンの『上本町UFURA』へ。
平日なのに私のような暇人がいっぱい。
人に酔ってまったくゆっくりできず。
上の階の和カフェに入りたかったんだけど並んでまで入れません(-_-;)

結局、谷九のMITSUBAさんへ

MITSUBAランチ
d0052404_04467.jpg

画像悪いが、前菜 スズキのカルパッチョ
スズキがプリプリ。

d0052404_051860.jpg
d0052404_053465.jpg

パスタはフルーツトマトと水牛のモツァラレラチーズのクリームソース

d0052404_063016.jpg
d0052404_064347.jpg

デザートはバニラアイス、パンナコッタ。

これで1200円。
大満足。
あまり甘いもの得意じゃないんだけど、パンナコッタもっと食べたかった。
久々に美味しいランチだった。

お店の方とも『YUFURAに行ってきて人に酔ったわ~』とか色々喋った。
このあたりが大阪のおばはんだと思うこの頃・・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-25 00:15 | 食べ物大好き
今日はようやく仕事休み。
いつもより朝寝坊して休日を堪能しております。

今日は終戦記念日、甲子園でも黙祷を捧げたり近くの川でも鐘楼流しが行われていたり、この日を忘れてはいけないと思います。

今日は時間があるので子どもたちの大好きなびっくりドンキーのハンバーグもどきを作ってみた。
レシピはクックパッドより


d0052404_22302498.jpg

うん!なかなかびっくりドンキー風だ。
私は大根サラダのドレッシングはマヨネーズと醤油と白ごまを合わせてみた。
ハンバーグもいけるが、お店とは何かが少し違うね~やっぱり・・・・・
でもなかなか美味しかったよ。

最近は夜のジョギングに野球部を引退した中三の三男と一緒に走っている。
わずか30分ほどだが色々話できて楽しいな。
短距離ではもうすっかり負けるけど、長距離ではまだ負けない。
なんせこちらは脂肪がありますから・・・・・

一緒に仲良く走っているのに、同世代の人が通るとサーっと距離をあけるのが面白い。
子どもと大人の境目の年代なのかな・・・・・・
負けないように私も頑張ろう!
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-15 22:32 | 食べ物大好き

天理合宿

8月6日から毎年恒例の野球部の合宿。
うちはもう卒業だがお礼奉公(笑)のため少しだけお手伝いに。

天理といえばやっぱり「彩華ラーメン」!
d0052404_2265017.jpg

いつもは屋台の方だが、今年は本店に行ってきた。
d0052404_22720100.jpg


。。。o(゜^ ゜)ウーン 屋台で食べた時の方が美味しかったなぁ~。
エアコン効いていたが汗だくで食べた。

最終日の8日は監督のお誕生日。
サプライズで尼崎の『コストコ』に行ってケーキを買ってきた。
冷蔵庫に入らないBIGサイズ!
野球命!の監督はすごく喜んでくれた。
すごく吃驚して「こんなんどこで頼んだんですか?」と聞くので、
『三日間寝ずに作りました~』と言ってみた。
まったく相手にされなかったが・・・・・
ヨーイドンで40人で食べた。
これから始まる一年が素晴らしい一年でありますように(^-^)//""

d0052404_22113284.jpg

[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-08 23:59 | 食べ物大好き
今日も暑かった・・・・。

会社休みだったので、暑いけれど10時ごろからジョギングへ。
家から大阪城外周を通って帰宅。
約10km、暑くてフラフラだ(ーー;)

今日は嬉しい宅急便が届いた。
ピエールエルメ』のマカロン

d0052404_19173457.jpg
d0052404_19174410.jpg
美味しい~!!
10個一気食いしたいけれど、ここは我慢・・・・・

ずーーーーーっとノートパソコンからこのBlogへ画像が送れなくて、デスクトップから送っていた。
デスクトップが寝室においてあるもんだから不便で、書くのも面倒になっていた。
ようやく原因が判明。
プロキシサーバーの設定を外したら送れた。
あ~長い道のりだった。すっきり~~!

今宵飲んだお酒・・・・缶ビール2本(500ml)、スペインのカヴァ1本(コストコで800円位だった・・・・安っ!)
[PR]
by sta_n1111 | 2010-07-30 23:59 | 食べ物大好き
今月から仕事のシフトが変わって、休みが不規則になった。
今週は金、土と連休。
平日の休みってどこに行っても空いてるからいいね。

2ヶ月ぶりに美容院へ。
1年ぶりに前髪を切ってみた。
平日なので空いていて、私はもう10年来ここのマネージャーにしてもらっているがシャンプーをしてもらうのは何年ぶりだろう。
いつもは忙しいから若い子がしてくれるので。
いい機会なのでおせっかいだが、「そろそろ独立しないの?」と聞いてみた。
『実は冬華さんには言いますが、考えてるんですよ・・・・。』
とシャンプーとトリートメントの間30分ほど色々話した。
人生の転機ってふとした時に来ると思う。
きっとこの時ってのが来るんじゃないかな・・・など初めて深く話した日。

家に帰って長男に『お母さんヨンア(モデルの・・)みたいになったやろ?』
と聞いてみると、

「若作りをしているイタいおばさん・・・・」

と言われた・・・・・・・うぅ・・・・・・

今日は阿倍野近鉄の「大北海道展」に行ってみた。
平日なのに混んでる。

お目当ては『白い恋人』でお馴染みの石屋製菓から出たホワイトチョコをおりこんでいるというバームクーヘン「TSUMUGI」白い恋人好きな私にはとってもそそられるもの。

d0052404_144416100.jpg

d0052404_14434835.jpg


味は私にはイマイチ・・・・・
やっぱり白い恋人がいいわ。

それからとある先生の米寿のお祝を兼ねた個展を観に行く。
d0052404_14472851.jpg

場所はうつぼ公園近く。

となれば時間的にもちょうどいいので「タケウチ」のパン屋へ。
ここも平日なのに相変わらず並んでいた。
d0052404_14474723.jpg


私の前に小さな子どもをそれぞれ二人と三人連れた二組の母子。
そりゃ幼稚園ぐらいの子どもたちにじっとこの列に並んでおけというのは難しい事で、隣の会社に入ったり車道へ飛び出したり・・・・・
この小さなパン屋へどうやって入るんだろう・・・・と人事ながら気になってみると、本人たちは全く普通に入店。
そりゃパンは触らないものの木はたたくは、陳列してあるものは触るはちょろちょろ大変のようだ。
子どもが小さいということで我慢しろとは言わないが、他の人に迷惑をかけないよう工夫すべきだ。
例えば友人の家族と交代で入るとか、目の前が公園なんだから友人に欲しいパンを頼んでその間遊んで待つとか、どうしても子どもが店に入りたいと言うならもっとマナーを守るように事前に十分に言い聞かせておくとか、なんか方法があったのでは?と思ってしまった。


さて、先生の個展はとても米寿とは思えないモダンなデザインの陶芸で、素敵だった。
お花を持って行こうかと考えたが、たねやの「稚鮎」にした。
d0052404_14582423.jpg


お花にしなくて良かった。
会場は高そうな胡蝶蘭たちがいっぱい。
本当にお花にしなくて良かった・・・・(汗)

米寿でもあんなにお元気でそして頭も良くいつも綺麗にされていて本当に素敵な方だ。
私もとてもパワーをいただいた。
これからもますますお元気で素敵でいてください。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-05-14 23:59 | 食べ物大好き

鶴橋まぐろ食堂

地元鶴橋に住みながら一度も食したことのない『まぐろ食堂』

今日は仕事お休みで子どもの試合も無いので行ってきた。
何度か行ったことはあるけれどいつも時間が遅くて売り切れ。
今日は開店時刻の11時半に到着。
すでに10人は待ってた。
帰ろうか・・・と思ったが意外と回転は早いようで待つこと15分ぐらいで入店。

私は「まぐろ丼小」、相方は「まぐろぶつ切定食」
すぐにまぐろ丼が来たが・・・・・・・・
『大将、私、小やで~?』
「それ小や!」
『・・・・・・・』
多すぎ・・・・・まぐろは大好物だが、10切れ食べてもまだ10切れはある。
『ねぇ、持ち帰りしてもええ?』
「それはでけへん。」
『こんなん、ご飯三回食べれるで~』
「お姉ちゃん、おもろいなぁ~」
と、忙しいなか意気投合。
なんと大将とは隣の小学校出身。
忙しい中いっぱい喋った。

『こんなん儲けないやろ?まぐろ盗んできてんやろ?』
「ちがう、平野川(近くのめっちゃ汚い川の名)で捕ってきてん。」
大阪人の会話は怖い。
遠くからもわざわざ食べに来られていると言うのに・・・・・・(-_-;)

結局10切れほどは相方が食べてくれた。
酒があれば食べられたかもしれないけれど、お茶とご飯ではあんなに食べられません。
でも大満足の「鶴橋まぐろ食堂」だった。

GWというので息子の友だちたちがそれぞれ泊まりに来ている。
大人数の男の子の晩御飯はカレーか焼きそばに限る。
今日は焼きそば。
友人から教えてもらったんだが、そばを固まったまま焼いて両面焦げ目つけてから出汁(うちは水+ウェイパー)を加えて混ぜると安いソバでももっちりと美味しい。
本当に1玉19円のソバでももっちり美味かった。
焼き方を変えるだけでこんなに美味しいんやねぇ~。
汚い家ほど居心地がいいと言うが、息子だけでも三人いるのに+男の友人たち・・・・・
男の子は簡単だが、はっきり言って汗臭すぎる。
でもみんな本当にいい子たちだ。
こんな友人がいてうちの子供たちは本当に幸せだ。
青春っていいね~(笑)
[PR]
by sta_n1111 | 2010-05-02 00:04 | 食べ物大好き
本日から中学校は期末試験なのである。
つまり朝練が無い=少しゆっくり眠れる・・・・ということなのだ。
長男には悪いが学食で(この方が実は喜んでいる)、お弁当もなし。
昼には帰るが適当に作っていけばチンして食べてくれる。

うちの次男、少し変わった面白い子なのである。
勉強も嫌いではない。
何も言わなくても興味があれば勉強するタイプ。
昨日は久々に私が教科書を見ながら問題を作った。口頭だが・・・
昔からそうだけど、出る問題って解るよね?!
よっぽど先生が変わったタイプでない限り99%は当たるんではないだろうか?
今日はほとんど同じ問題が出たようで気をよくした次男が今日も問題を出してほしいという。
とにかくフラメンコ帰ってきてから・・・・ということで。

お楽しみのビールを飲みながら、社会の問題出すこと1時間。
明日も出てくれるといいなぁ。
私も勉強になった。
「ワイマール憲法」やら「白樺派」やら「プロレタリア文学」やら「世界恐慌」やら・・・第一次世界大戦あたりの歴史が範囲なので面白かった。
こんな荒れていた時代のことを思えば今の不景気ぐらいなんてことは無いのかもね。
『米騒動』なんて起こることも無いし、起こすパワーも今の時代には無いのかもしれない。

明日音楽の問題なら絶対に当たるよ!と言ったら、教科書を忘れたらしい・・・・アホや・・・・
ちなみに三男は勉強する気配なし・・・・・ウーン

会社帰りに大池橋『アンファン』がある。
荷物がないとついつい寄ってしまう・・・・
d0052404_22545737.jpg

今日は「シューロールケーキ」
うーん・・少しシューが固くて私好みでは無いかな。
やっぱりアンファンは『プチシュー』がいいよね~。


ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-06-24 22:58 | 食べ物大好き

大池橋 ~アンファン~

しばらく建替え中だった『アンファン』が先週からオープンした。

d0052404_1659557.jpg

前は半分がお好み焼屋でなんだかチープな感じがしてたんだが、
すっかり素敵に変身。

アンファンと言えばプチシュー!!
d0052404_1712023.jpg

やっぱり美味しいわ~。

そして前はこんなのなかったが、ドーム型の『チーズケーキ』
d0052404_1721816.jpg

d0052404_1724667.jpg

これすごいボリュームで1050円。
吃驚の大きさです。味はチーズは少なめでやっぱりこの値段ではこんなものかなぁ・・・・
我が家でも一度には食べられない大きさ。
この値段でこれならリピ買いすると思う。子どもたちのおやつにもってこいだわ(^^)

そして開店記念で焼き菓子セットをいただいた。
d0052404_1745758.jpg

クッキーやパイが5個も入っていた。
マカデミアンナッツクッキーが美味しかったなぁ。

前とは違って、コルネもその場でクリームを詰めてくれるし、新作のケーキもたくさんあったのでまた買いに行こう。


ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-06-20 23:58 | 食べ物大好き

天然鯛焼き『鳴門鯛焼』

近鉄今里駅前に天然鯛焼き「鳴門鯛焼」のお店がオープンした。
まだ我が家に泊まっている子どもたちのために並ぶのを覚悟で買いに行ってみた。

雨がパラパラ降ってきたので待ち時間も20分ほど。
整理券もらえるので散歩している間に出来上がり。

d0052404_21492813.jpg

d0052404_21493994.jpg

d0052404_21495195.jpg


1匹づつ焼くのを『天然鯛焼き』と呼ぶらしい。
隣はジャンボたこ焼のお店。そのお店の系列のようだ。
そうか1匹づつ焼くので時間もかかるのだ。
そして1匹づつ焼くので皮がパリっとして美味い。
子どもたちも『美味しい~!』と好評だった。

ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-05-24 23:59 | 食べ物大好き
今日はいつものように午前中は子どもたちの野球観戦。
小雨まじりだがどうにか朝から3試合。結果は散々・・・だが三男のヒットを見ることができそれだけでハッピーだ。

午後からは雨ということで、雨でも大丈夫なクリスタ長堀へ。
長堀の駐車場から雨に濡れずに上がれるのがいい。
お目当ては来週お誕生日の会社の上司へのプレゼントを買いに。
やっぱり加齢臭を防ぐ固形石鹸にした(笑)。
d0052404_21191813.jpg

LUSHの固形石鹸6個セット。
そして自宅用にマーマレードの固形石鹸を。

久々のクリスタ長堀ではファッション関連のお買物ではなく
ひたすら食材ばかりを買った。
d0052404_21211166.jpg

あとコーヒー豆やスパークリングワインなど。

そして今日、中学校の生活指導の先生と話していて「美味しいよ~」と教えてもらった新町の『日月餅』さんへ早速訪問。
和菓子屋とは思えぬ外観。
d0052404_21233295.jpg

残念ながら時間が遅くてあまり残っていなかったんだけれど
お目当ての「枝豆のくるみ餅」を買えたので良かった。
d0052404_20211593.jpg

味は凄く濃い感じがした。
美味しい!!でも甘い・・・かな・・・・
私の口には、ほとんどのものが甘く感じてしまうようだ。
お店の方は宝石店にでもいるような綺麗なお姉さんだった。
「もしかして〇〇さんですか?」と聞かれた。
『違います・・・』と言った・・・??

また訪れたいお店!! おもたせには最高かも。

ランキングに参加しました。クリック協力お願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

[PR]
by sta_n1111 | 2009-05-16 21:31 | 食べ物大好き