普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物大好き( 61 )

よく歩いた休日

今日は休日。
朝は一度起きて用事して二度寝。
ちょっと時間がもったいないけど至福のひと時。

お昼からは平日の休日ランチはもっぱらここ。
新町のトラットリア・パッパさんへ。

d0052404_23524681.jpg


本日の前菜三種盛りとパスタ。
私は「しらすと葱のオイルパスタ」にした。
もう感動的な美味しさ。
しらすがこんなに美味しいソースになるとは驚き。
熱々のパスタは量も多い。
パンもあえて一口しか食べなかったが、パスタ食べても減らない。
でもとっても美味しいので最後まで食べた。動けない・・・・
コーヒーのんで少しまったり。
今度はパスタ半分にしてもらおう・・・と思うのにいつも言うのを忘れる。

それからテクテクと阿波座まで歩いて
ずっと行ってみたかったパン屋さん「ブーランジェリー・ラボ・フィセル」さんへ。
小さくて可愛いお店の中には美味しそうなパンがいっぱい。
しかもすべて私好みのずっしり系のパンばかり。
可愛いお店の方が「今日は珍しくサンドイッチがあるんですよ。」と
言ってくださったのでそれも買った。

d0052404_23594331.jpg

美味しい~!
今まで食べた中で一番好きだと思う。
このモチモチ感がたまらない。
ワインにとっても合うパンだわ。

そこからまたテクテクと心斎橋大丸でMACの口紅を買う。
本当はこの後長居植物園に行きたかったんだけど朝寝たのがやはり時間のロスで本日は断念。

今夜もまたワイン1本空けてしまった。
というよりも1本で我慢したが正解。

明日は新年度の初仕事だ頑張ろう。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-04-01 23:59 | 食べ物大好き
ハリーのご飯は湯里のペットショップに買いに行く。
大型犬なのでご飯代もバカにならない。
母はせっせと働きます。

帰り道は必ず西田辺の石窯パンの店ゴッホに立ち寄る。
ここの香ばしいパンが大好き。
帰りの車には薪の香りが充満。

d0052404_2316145.jpg


子どもの好きなロングウインナー、ベーコンエピ、バゲット、チョコの折込パン。

d0052404_2317949.jpg


そしてこのお店で一番好きな角(つの)パンとレーズンパン。
今日の角パンはちょっと塩がききすぎていたような・・・? 気のせいか??

これとワインとオリーブオイルがあれば何もいらない。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-03-29 23:18 | 食べ物大好き

播磨の牡蠣

兵庫県たつのの『牡蠣』をいただいた。

d0052404_9585687.jpg


身が大きくて味も濃厚。
しかも火を通しても全く縮まない。

癖になりそう。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-02-11 23:57 | 食べ物大好き

すきやき

1月2日は毎年だいたい子どもたちの大好きな「すき焼き」

d0052404_16565966.jpg

d0052404_1657164.jpg


1回に2キロの肉がなくなる。
これって普通なんだろうか?
霜降りなんて絶対に無理!

なので高くつくので我が家では滅多に出ないメニュー(汗)

肉嫌いの私はだいたいのモノは肉をのけて食べられるんだが、
すき焼きだけはお野菜もダメ。

なので一人冷奴・・・・まぁ日本酒が旨いので良しとしよう。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-01-02 23:59 | 食べ物大好き

平日の休日はまったりと

私の休みは不定期だ。
今週は本日14日、次は19日。

休みであっても早起きはほぼ変わらない。
今は子どもの朝練がないからまだマシ。

1ヶ月前にノートパソコンがぶっ壊れ、分解して色々試したがダメなので先日Windows7を買った。CORE i5の64bit。
なかなか慣れず苦戦している。
この64bitに手持ちのソフトが対応しておらず、色々ダウンロードして入れたり外したり。

今日も朝から泥棒が入った後のような部屋をようやく人が来れるような部屋に掃除をし(汚くても子どもの友だちはいつも来ている、だから余計に汚れる)
午前中はパソコンと格闘し、試験中で昼に帰ってくる子どもの昼ごはんを用意してお出かけ、お出かけ♪

まずは本屋。
今はネットで本も読めるが本屋のこの匂いが好き。

それから休みの日の昼食でマイブームの新町のトラットリアパッパさんへ。
今日も牡蠣のパスタが美味しくて、あ~ワイン飲みたい。
しかし昼酒は旅行以外はあまり(全くではない・・・)しない事にしているので我慢、我慢。
やっぱりここ美味しいなぁ~。魚好きにはたまらない。

それからなくなった化粧品の補充。
大丸でRMKのファンデとMACの口紅とチーク。
口紅はもう同じ色を20本目くらい。
誰か海外で買ってきてくれないかなぁ。。。

その後は主婦らしく大量の作りおきの惣菜をしこむ。
今日はきんぴら牛蒡、れんこんのきんぴら牛肉入り、ひじき、肉だんご。
しかし大鍋にたくさん作ってもすぐになくなり保存までいかず。

夕方はハリーとゆっくりお散歩。

夜はスーパー銭湯へ行きサウナに入りトリーメントしてスチームに入る。
お肌も髪の毛もツルツル~♪

休みは楽しい。
あ~もう仕事行きたくない~!!
[PR]
by sta_n1111 | 2010-12-14 23:59 | 食べ物大好き

新潟 「小川屋」

d0052404_125455.jpg


いつもありがとうございます。

またお礼に一杯やりましょう。


小川屋
http://www.niigata-ogawaya.co.jp/
[PR]
by sta_n1111 | 2010-12-06 23:59 | 食べ物大好き
今日は会社のまぁ・・創立記念日のようなものがあり、
交代で半日お休みの日。

どうしてもピザが食べたい気分だったので桃谷の『ポモドーロ フレスカ』さんへ
パスタのセットは食べたことがあるけどピザは初めて。
さすがにお昼は混んでいる。
d0052404_131143.jpg

d0052404_131386.jpg


ナポリランチを注文。
三種類の日替わりの中から「マルゲリータ」を注文。

d0052404_1322012.jpg

まず日替わりのサラダとスープ。
このサラダだけでお腹いっぱいになりそうな量。

続いてすぐに窯焼きピザ。
d0052404_1331297.jpg

でかい・・・30cm近くあるのでは・・?
パリパリに焼けていて美味しい。
でも半分でお腹いっぱい。頑張ってもうちょっと食べようと考えていたら
お店の方が「お包みしましょうか?」と言ってくださり、そうしてもらうことにした。

本当にお昼は次から次へとお客さんが入ってくる。
ランチ限定のこの値段なんだから食べたらなるべく早く出るべきだと思う。
お客さんが待っている中、平気でコーヒーも頼まず本を30分も読めるおっさんの神経を疑う。


そうそう、こちらのお隣の焼肉屋『喜久安』さん。
ポモドーロフレスカが女性客がメインに対して喜久安は次々と男性客が入っていく。
美味しいと最近評判のお店。
ランチなら1000円と1500円で食べられるようだ。
ここも並ぶこと必須だが、男性客が多いので回転は早い。
11月15日から5日間創業祭をするそうです。
我が家もこの時とばかり行くつもり(笑)。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-12 23:59 | 食べ物大好き

だんご♪ だんご♪

きなこだんご好きな私。

昭和町のだんご屋も美味しいよ!と聞いて美容院に行くついでに差し入れ♪

阿倍野だんご本舗

うん。懐かしい味。奈良の名店で教わったと書いてある・・・・
奈良の名店って「だんご〇?」・・・・・
いや味が違うよ。
私はだんご〇の団子はちょっと苦手なのだ。

奈良へ行くと五位堂郵便局前に『扇屋』という小さな団子屋さんがある。
昔に勤めていた会社の人がよく買ってきてくれて、それから20年来のお付き合い。
行くとおばちゃんたちが素手できなこをつけてくれる。
ここの団子好きな友人たちの分も入れていつも最低でも30本は買う。

ついこの前行った時に、「大阪にもこちらとよく似た味の団子屋さんができたんですよ。」という話をしたら大将が「実はそこのお店はうちのレシピです。やっぱり解りましたか?」と言っておられた。
「でもここより少し甘いからきなこの砂糖が多いのかしら?」と伝えると、
『きなこに砂糖は全く入ってないので、蜜につけている時間の差ときなこのつける量の違いでしょう。貴重なご意見ありがとうございます。』と言っておられた。

食べログでも『だんご〇』・・・・『奈良に行かなくてもだんご〇の味が買える』と言われているようだが、違うよ・・・・

なんだかなぁ・・・・お店が増えるって複雑ですね・・・・

扇屋さんの『角がとれてまんまるいそういう人になりたい』という理念が大好きなのに。
受け継がれるって難しい。
同じレシピでも少し何かが違うのだ。
やっぱりいつものおばちゃんが素手できなこをつけるのと、キンキラキンの若いおねーちゃんがビニール手袋できなこをつける差なのか?
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-10 21:21 | 食べ物大好き
今日はお休み。

お弁当作らなくていい日なのでいつもよりゆっくりの起床。

用事済ませてランチへ。
最近よく行く桃谷の「cafe145 a table」へ。
d0052404_16583743.jpg

結構本格的なパスタとサラダが美味しい。
今日のサラダはヤングコーンのサラダ。

ゆっくりできるのでこのお店好きなのに、今日はおばさんの団体客あり。
私も同じだがおばさんが団体で集まるとどうしてこんなに大きな声で笑うんだろう・・・
私は団体の時はカフェには入らぬぞ。

その後、空堀の「エール(最近この名前だと知った)」へ豆腐を買いに。
d0052404_171586.jpg

この豆腐、美味いんだなぁ~。
ここで買うブルーベリーソースも好き。

それから鶴橋をウロウロしていたら今日はカナリヤが空いている。
息子たち呼んで入ることに。25年ぶりぐらいだ・・
d0052404_173856.jpg

d0052404_1732854.jpg

d0052404_17439.jpg

フルーツパフェ。50cmぐらいあるんじゃないか?
d0052404_1744292.jpg

ヨーグルトチョコサンデー。
d0052404_175652.jpg

私はホットケーキとコーヒー。

ほとんどの方が完食できず残されている中、うちの息子たちは食べるの5分かかってないんでは?
私のホットケーキも息子たちが食べた。

カナリヤ・・・昔はこんなに並んでなかったよなぁ。
高校の頃、友人たちとよく食べに行った。
桃谷にもあったしね。懐かしい・・・・

店を出た頃には20人以上並んでいた。
昔からのこのデカさ。
流行っているのがわかるな。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-03 17:11 | 食べ物大好き

新町へ

今日はお休み。

台風で身動きとれない・・・と思ってたら大阪は有難いことに大丈夫なので用事済ませて子どもたちをクラブや学校へ送り出し、友とお出かけ。

新町の『トラットリア・パッパ』さんへ。
d0052404_21239.jpg

魚好きな私にとってはこのお店は堪らなく美味しい!
今日も牡蠣のパスタが美味しくて美味しくて・・・・
ワイン飲みたかったが我慢、我慢。

その後『日月餅』までぶらぶら歩くと、

おおーー!!

アルパカ・・・・・


d0052404_211198.jpg


ここの専門学校で飼っているのかなぁ・・・・

吃驚!!

その後、クリスタ長堀まで歩き今夜のワインを買って、文庫本も買って・・・結構歩いた一日。
今夜は子どもの大好きな手巻き寿司でも作ろう。

明日は仕事だ。
もう台風は大丈夫なのよね?
[PR]
by sta_n1111 | 2010-10-30 21:05 | 食べ物大好き