普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物大好き( 61 )

土佐堀 焼肉 「英」

11連休中♪

近場の日帰り温泉巡りや子供孝行、そして図書館篭りっきりという非日常な生活を堪能している。
しかし残念ながら早起きだけは免れない・・・仕方ない。

今日は恒例の尼崎の「コストコ」へ酒の買出し。
今日も格安のワイン、シャンペン、スパークリングなどを購入。

そしてお決まりの新町のイタリアンへ行く予定だったがランチメニューがもう一つだったので久々に20年ぶりくらいの土佐堀の焼肉屋「英」へ。

私が派遣で2年勤めていた会社Mで上司につれて行ってもらったお店。
とにかく良く混んでいて行列は当たり前。
今日は開店時間にすべりこみ並ばずに入れた。

相変わらずのメニュー。

d0052404_23482296.jpg

d0052404_23483953.jpg

d0052404_2349022.jpg


ハンバーグランチを頼んだが、200グラム以上はあるハンバーグが2個と目玉焼き、たっぷりの野菜、ご飯とお味噌汁尽きで650円。
やはりハンバーグは丸1個は相方にあげた。
やはり解っちゃいるが食べられる量では無い。
値段も20年前から変わってないなぁ・・・

このお店、安くて量も多くて味も値段からするとそこそこなのでサラリーマンの強い味方なのである。
何が凄いって、このお店のシェフは一人で15種類ほどあるメニューを神業とも言える手捌きでこなしていること。
そのスピードの速さ、無駄な動きの無いこと!
私は食べるの忘れる位、いつも釘付けになって見とれる位・・・・

他の店では三人いてももっと遅いぞ・・・・
ここは本当に素晴らしい。
ぜひお近くに寄られた折には並ぶのを覚悟で見事な腕を観に行ってください。
味は美味しい!とは言えないがこの値段でこの量ならお肉大好きなサラリーマンには堪らないお店でしょう。
私は食べられないが、ステーキランチが人気のようです。

なんだか凄いなぁ~と思えるお店。
20年経っても変わっていないことが凄かった。
さすがに女性客は少ないけど・・・

なんだか元気がもらえるお店なのです。
今度、ガッツリと息子の友だちを連れていってやろう。
ここならお財布にも優しい。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-08-16 23:59 | 食べ物大好き
鶴橋の唯一のイタリアンといっても過言ではないかもしれない。
地元の私でも見つけにくい「イタリアンカフェorb(オーブ)」
お一人様ランチに重宝しております。

d0052404_224886.jpg


今日はパスタランチ、1000円也。
まずは冷たいコーンスープ、濃厚!!

d0052404_22482484.jpg

前菜は毎回こんな感じかな。
キッシュとまぐろ、そして今日は豚肉。
前菜だけでワイン2杯はいける。
ちなみにランチワインはグラス200円。
飲んだことないけど。

d0052404_22501883.jpg

パスタは2種類から選べて、今日は海老と絹さやのトマトソース。

お店は広くてとっても素敵。
味もなかなかGOODです。
あと、ハンバーグランチ、ピザのランチがある。
でも客層が鶴橋です・・・・・・・??
あ、私も鶴橋の住民ですが。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-07-27 22:38 | 食べ物大好き
三男坊と阿倍野キューズモールに買い物に行ったら
元モームスの石黒彩さんのプリンのお店にご本人がご来店しているというのでミーハーな私は見に行くことに♪

d0052404_22454748.jpg


やっぱり芸能人はオーラがありますね~。
おは朝でも紹介されていて興味あって買うつもりだったのに
人がいっぱいなこともあってか三男が「買わんでええよ、早よ行こ!」と言うので・・・買えず。
今度一人で行った時に買うもん・・・(涙)

結局この日はGREGORYのボディバッグを買わされた。
私も借りてやる・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2011-07-05 22:51 | 食べ物大好き

谷六 「LE BON MARCHE」

この前受けた会社の資格試験。

『合格』

うわぉ~! 無理だと思っていたので嬉しすぎる!
みんなから「さすが冬華さん!」と褒めてもらった。
きっとこの言葉が欲しくて、私頑張ったんだろうな・・・。

一緒に行った3回目の子は残念ながら落ちた。
うーん・・・ホンマに勉強したんかいな・・・


今日は休みなので自分のためにお祝いしようと
大好物の海老をいっぱい使ったサラダを作った。

そして前から気になっていた谷六の「LE BON MARCHE」さんへ。

長堀通りから少し北へ上がったところ。
d0052404_18191329.jpg

店内は美味しそうなキッシュやケークサレ、テリーヌ、ヴェリーヌがいっぱい。
d0052404_18195694.jpg

d0052404_18201414.jpg

d0052404_18205329.jpg

こんな素敵な紙袋に入れてくれる。

私が買ったのは・・・・
d0052404_18212812.jpg

ソーモン・フュメというサーモンのキッシュと
ジャンボン・グラチネという豚肉のケークサレ。

d0052404_18231772.jpg

そしてマルセイユという魚介とサフランソースのヴェリーヌと
ブルターニュというオマール海老のヴェリーヌ。
そしてオリーブ。
リエットは私は無理だが旦那が好きなので買えば良かったな・・(汗)

お値段は少し高めだけれど、材料と味と手間を考えると高くないと思った。
でも家で食べるよりもお友だちのお家にお土産で持っていきたいな。

さて今から赤ワインといただきます~!

また行こう~♪
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-22 18:28 | 食べ物大好き

いただきもの。

「おとぼけ豆」と「おのろけ豆」

d0052404_22393762.jpg


どちらも素敵なネーミング!


豆源
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-09 22:41 | 食べ物大好き

神戸のお土産

神戸の義兄が来る時はかならずお土産を買ってきてくれる。
神戸はさすがスイーツの街、色んなスイーツがありますなぁ。

いつもの定番は子どもが好きなケーニヒスクローネのクローネ。
本店では目の前でクリームを入れてくれるそう。

そして2度目のピロシキ。
d0052404_2213314.jpg

チャコフスキーのピロシキ屋
プレーンとカレー味と10個づつ。
なんと20個も・・・・一瞬でなくなったおそるべし子ども達の食欲。
私には1個もあたらず。

そしてフランツの魔法の壷プリン。
d0052404_22181092.jpg

d0052404_22182850.jpg

上が生クリーム、中はトロトロ、下が苦味のあるカラメルソースの三重構造。
子どもたちには大好評だった。
一度に10個食べたいと言ってた(笑)。

ただ、貧乏性の私にはこの壷捨ててしまうの?
と思うともったいなくて、モロゾフのプリンの入れ物のようにコップに使うこともできず
なんだかもったいないなぁ・・・と思ってしまうのである。

次は久々にナダシン本店のできたてのおはぎがいいなぁ・・・・・(笑)
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-06 23:59 | 食べ物大好き

法事の粗供養

先週は法要の準備も色々大変で
粗供養を買いに走り回る。

今回は話題の 『玉や絲や』のかりんとう。
阪神百貨店でも買えるようになった。
d0052404_13522792.jpg


それから『ル・ピノー』の焼き菓子。
低予算で結構豪華な焼き菓子が買えた。
次男が誕生日だったのでリクエストのチョコケーキもこちらで買う。
d0052404_13521073.jpg

包んでもらっている間にコーヒータイム。
d0052404_1353123.jpg

コーヒーにはお菓子がセットでついてきます。
レーズンウィッチ甘すぎず美味しかった。

それから有名なモン大好きの叔母のために
定番の『ガトーフェスタハラダ』のラスクを。
もちろん通販で・・・・私に並ぶのは無理。

買い物は大好きなので苦にはならない。
熨斗は自宅でパソコンで製作。

無事に終わりやれやれ。
来週は飲みに行くぞ~!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-05 13:46 | 食べ物大好き
ダイエット、ダイエットと狼少年のように言いながら
もうお気づきだと思いますが食べることが大好きなのです。

最近のお気に入り
d0052404_19413259.jpg


えびカリ

このカレー味が成城石井で買うあの「カレーのおせんべい」と同じくらい好き。
これとビールがまたあうのなんのって。


話はまったく変わるが、次男がスマートフォンを買った。
今やWi-Fiですね。
家の無線ルーターを通して繋いでみたらYou Tubeも速い、速い。
私自身はできれば携帯は便利だけれど持ちたくないくらい・・・
メールも滅多に返事出さないし・・・(ごめんなさい~)

仕事上、頑張って時代についていかなくっちゃ・・・・・
アナログ人間としてはこれが非常に難しい。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-05-13 23:59 | 食べ物大好き
友人が広島に行くというので買ってきてもらった。

亀屋の「川通り餅」。

d0052404_23194169.jpg

d0052404_23195983.jpg


これ、好きなのよね~。
高速道路のサービスエリアにもあればいいのになぁ・・・といつも思う。
電話注文はできるんだけどね。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-04-27 23:23 | 食べ物大好き

桃谷 「cafe 145 a table」

今日は会社休み。
ランチしに桃谷へブラブラ。

桃谷の「cafe 145 a table
おひとりさまランチができる素敵なカフェ。

d0052404_2155225.jpg


休日でも混んでいる。
休日だけの「休日ランチ」があって、前菜三種、サラダ、パスタ、本日のメイン、
ケーキ、コーヒーがついて1680円だったかな・・? お得なセットがあるんだけど
今日のパスタが牛ほほ肉のアラビアータ、メインが鴨肉のなんたらかんたら・・・(汗)
どちらも食べられないので断念。

本日のパスタの牛ほほ肉のアラビアータを蛸のラグーのパスタに替えてもらってのパスタランチ。

d0052404_21595068.jpg


前菜三種

d0052404_220134.jpg

今日はプチトマトのサラダ

d0052404_2203648.jpg

蛸のラグーのパスタ

その後のコーヒーが美味しいのでお替りを頼んだ。
こちらはcoffee Marketさんが経営されていて自家焙煎で煎り方が結構深めなので
私は大好き。
シフォンケーキも美味しそうだけど我慢、我慢。

ゆったりまったりの休日ランチでした。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-04-03 23:59 | 食べ物大好き