普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べ物大好き( 61 )

吉野葛

冷え性の私にとって、あんかけ料理ってのは体の救世主。
結構なんでもかんでもあんかけにしてしまう。

d0052404_8483690.jpg


この冬はいただきものの「吉野葛」を使っている。

八宝菜にしても、揚げ出し豆腐にしても味がランクアップする。
もう片栗粉には戻せないかも。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-29 23:59 | 食べ物大好き

ナダシンのおはぎ

旦那の確定申告もどうにか仕上がった。
はぁ・・・・ホンマに税理士さん雇えるくらい頑張ってほしいもんだ・・・。
、と毎年願う。
それでもちゃんと青色申告をしている私は偉い!!(と自分で褒めておこう)

申告書を作っている時に義兄が突然来た。
家の中はすごい散らかりよう・・・しかも私はスウェットだ。
「今、申告書作ってるんで・・・・・散らかってますけどぉ・・・・・」と
いつもは綺麗に片づけているフリをしたけどバレているかも。

神戸の義兄はいつも手土産を持ってきてくれる。
本日は『ナダシン』のおはぎとあべかわ。

d0052404_21562622.jpg


d0052404_21564561.jpg


甘いもの・・・特に餡子はあまり得意じゃないけれど
ナダシンは好き♪
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-28 23:59 | 食べ物大好き
テスト休みで珍しく家族が揃った日曜。
お昼ご飯を食べに阿倍野キューズモールへ。

柿安三尺三寸箸」のビュッフェへ。
ビュッフェというと格好いいが、まぁ我が家には必須の食べ放題なのである。

d0052404_229499.jpg


d0052404_2292329.jpg


d0052404_2294878.jpg


私はこうやって彩よくお皿に盛って食べたが
子供たちはすべて唐揚げとか、全てハンバーグとか・・・・とても写真には撮れない008.gif

d0052404_22113884.jpg


チョコファウンテンもソフトクリームもカスピ海ヨーグルトもあった。
うどん、ラーメン、カレーまで。
今高いお野菜も色々あって私は大好きなトマトをたくさん食べた。

しかしキューズモール・・・・どんだけ知り合いに逢う??
ってぐらいたくさん逢った。
遠くから子供の友人にも「おばちゃーーん!」と呼ばれるし
『あほ、お姉さんと呼べ~!』
と言うてるのに022.gif
もうちょっと綺麗な格好しておけば良かった・・・。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-26 23:59 | 食べ物大好き

初めての・・・・

d0052404_903251.jpg


d0052404_8583646.jpg


生まれて初めてのビッグマック!

これってどうやって食べるんだろう??とずっと思っていた。

意外とかぶりつけるものですね。

外では無理だけど。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-18 23:59 | 食べ物大好き

食パン 「あんじゅ」

今日は次男のラグビーの練習試合を見に東住吉区の某高校へ。

d0052404_14252389.jpg


体と体がぶつかり合うラグビーはまさしく冬のスポーツだ。
夏はむさ苦しくて、いや暑苦しくて見るのがつらい。
しかし寒い冬にジッと見るのもつらい。
こういう時はこっそり(かなり堂々と?)足はフラメンコの練習をするに限る。


さてさてこの学校のすぐ近くにおいしい食パン専門店 「あんじゅ」さんがある。

d0052404_1430390.jpg


焼き立てを車の中で手でちぎって食べる。
生クリームがよく効いていて旨い。
あかん、1斤食べてしまいそう・・・・・・・

トーストするとサクっと軽い口あたりになる。
ここの食パンは私は断然焼かないで食べる派。
トーストするとちょっと物足りないかな。
[PR]
by sta_n1111 | 2012-02-04 23:59 | 食べ物大好き

てっちり

あ~忘年会も・・・いや今年も残すことわずかとなった。

今年は大掃除はしません!! 

犬がいるのでやっても同じ!! (と犬のせいにしておこう)


さてさて、今夜は豪勢にてっちり♪
長男の大学の友だちで韓国からの留学生のJ。
前にも書いたがすごく頭のいい子なのです。
しかもイケメン!
彼がてっちりを食べたことがまだ無いというので奮発することにした。

d0052404_11221210.jpg

ふぐはふぐの調理免許を持っている知り合いに仕入れてもらって
たっぷり6人前。
肝もある。
肝はまず旦那に食べさせて様子を見てから子どもたちと食べる。

J君は日本人があまり家族で話しながら夕食を食べないことがすごく不思議なようだ。
韓国では必ず家族が揃って話をしながら食卓を囲むらしい。
そういやこんなにゆっくりと話をしながら食べることって久しぶりだ。
Jは12歳から単身でアメリカに留学しているので英語がペラペラ。
日本語もすごく上手。
政治の話や経済の話もできる。
韓国語を専攻している長男はJに韓国語と英語を教えてもらっていて、
Jは長男に大阪弁を教えてもらっているらしい。
『〇〇(長男)の日本語かなりあやしいで~』とJに言うと、
「わかってます。」と言ってた(笑)

本当にいい友だちができたものだ。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-20 23:59 | 食べ物大好き

休日ランチ

今日は休み、ランチは本町の「サグラ・マーブルトレ」さんへ。
d0052404_113141.jpg

d0052404_1132936.jpg


美味しいパスタをいただいた後は近くのパン屋さん「フール・ドゥ・アッシュ」さんでワインの為のパンを購入。
d0052404_1135465.jpg

買いたいパンがありすぎて困る。

夜まで待てなくてゆっくりとコーヒーをたてて半分くらい食べちゃった。
d0052404_1141565.jpg


色んな美味しいお店があるけれど、やっぱり休日のランチはパッパがいい。
なんでだか解らないけど。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-12-10 23:59 | 食べ物大好き

ハマっているもの

最近やけにハマっているもの。

これ

d0052404_23211710.jpg


水切りヨーグルト♪

朝、出勤前に水切りしておくと帰宅後にはすっかり水分が抜けてクリームチーズのようになる。
これに私はお味噌を少しいれてディップにしてブロッコリーやセロリにつけてワインといただく。
低カロリーなのでお勧め!

出た水分(ホエー)はお酢と砂糖を加え、ピクルスを浸けるのに使う。
これもなかなかワインにいいんだわ~。

ボジョレーはやっぱりあまり口に合わないので今年は飲まなかったけれど
これからの季節が一番ワインの美味しい季節。

最近初めてお会いする方も多くて「お酒は飲まれますか?」と聞かれることも多く、
友を見習って『たしなむ程度ですが・・・・』とつつましやかに答えることにしている。
しかし未だかつて「たしなむ程度」と言う人で本当に『たしなむ程度』で済んでいる人を見たことが無い。
言葉は自由だ・・・・・・。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-24 23:28 | 食べ物大好き

トマトのキムチ

今日で一応の研修が終了。
疲れた・・・でも楽しかったな。

帰り道にコリアタウンで気になっていたキムチを買う。
コリアタウンの「ふる里」の『トマトキムチ』

d0052404_10353719.jpg


このトマトが吃驚するほど高い時にすごい量で500円!
トマトも5個以上入ってるよ~きっと。
このキムチがジューシーでサラダ感覚で食べれちゃう。
あまり辛いものが苦手な私にも子どもたちにも好評だった。

こんどは「長芋のキムチ」を買ってみよう。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-11-16 23:59 | 食べ物大好き
休み中、子どもとランチをしているのでガッツリ系ばかりだ。

しかし絶対にお一人様ランチはできないお店なのでたまにはいいのかも。

今日は家から徒歩10分ほどのとんかつ「たわら」さんへ。
d0052404_23155371.jpg


1時半頃行ったので並ばずに入る。
子どもは「ロースカツ」を私は「海老ミックス」を頼む。
d0052404_2354947.jpg


画像が悪くてお伝えできないが吃驚するボリューム。
私のご飯半分と海老ミックスについているヘレカツも子どもにあげる。
海老フライとクリームコロッケだけで十分。
このあげたヘレカツだけでご飯1杯食べれるぞ。
さすがの息子も最後はもうキツイ・・・と言いながらもしっかり食べた。

近くや遠くのサラリーマンらしき方々がガッツリと食べていた。
最近の男性は草食系とか何とかで食べない人が多すぎる。
うちの会社でも昼はスープだけとか言う人も多い。
回転寿司でも3皿くらいしか頼んでいない男性もよく見かける。
(そういや某姐さまは12皿頼んでおられたな・・・・)
久々にガッツリ食べる男性を見て気分が良かった。
やっぱり男性はガッツリ食べてガッツリ仕事してほしい。

あ~あと休みが4日になってしまった。(それでもまだ4日あるな)
この休み、やはり例年の如く気が抜けて腰を傷めてしまって整骨院通いをしている。
予定していたことの半分ができなくなった。
明日も早起きして遊ぼう~っと!!
[PR]
by sta_n1111 | 2011-08-19 23:15 | 食べ物大好き