人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

旅立ち

姑が4日の朝、遠くへ旅立ってしまった。
覚悟はしていたものの、やっぱりショックだった。
しかし、自分自身よくやったと胸を張れるので後悔は無い。

通夜、告別式は大阪市内では珍しく姑の遺志を継いで自宅で行った。
これがまた大変・・・・(~_~;)
親戚も泊まるし、仏様のご飯はもちろん、生きている十何人分のご飯や
その他諸々の世話もしなければいけない。
その隙間をぬって、葬儀の準備。
さすがに疲れた。
悲しむ間も無いのが現実だったが、仮通夜の夜に私なりのお別れをした。
もう涙は出ないかと思ったが、さすがにお棺の中の最期の姑の顔を見た時は
号泣してしまった。

昔から葬式にはトラブルがつきものだと聞いていたが、
本当に色々あった。
私は2回、旦那にブチ切れて「明日から家を出ます。お金は要らんから
子どもだけ連れていくから姑の世話だけしてや・・」と迄言った。
私だけの事ならどんなことでも我慢してきたが、
実家の親を邪険にするのは、今回だけは許せなかった。
そんなこんなで色々あったが、結局今、平和に暮らしています・・・(笑)
旦那も心から反省してくれているようだし、(ホンマかな?)
私がいなくなるとこの家は全く機能しない事が解っているから
しばらく様子をみようと思う。

友だちにも呆れられるが、私はまだまだ甘い・・・・
放っておけないのは何故なんだろう・・・・・
by sta_n1111 | 2005-06-09 23:30 | 日々の暮らし