普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

阪神大震災

阪神大震災から14年・・・
新聞やテレビであの日のこと、関連のことを見聞きするたびにあの日のことを思い出す。

1月17日の早朝。
今までに感じたことの無い揺れを感じ、とっさに起きて旦那は部屋の三分の一を占める婚礼箪笥を押さえ、私はとっさに2歳の長男とまだ0歳の次男の上に覆いかぶさった。
数分で揺れは納まったが本当に長く感じた。
神戸ではそうやって覆いかぶさったまま亡くなった方が何百人もおられたという。
それを思うと本当に胸がつぶれそうになる。

今日もテレビのニュースを見ながら、子どもたちに当時のことを色々伝えた。
三男はまだ生まれていなかったのですごく不思議そうでもあったが、それなりに事の大きさに考えることもあるようだ。
この日のことは戦争と同じように忘れてはいけない。
命の大切さ、重さを感じる1月17日であった。
[PR]
by sta_n1111 | 2009-01-17 05:46 | 日々の暮らし