人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

娘の存在

腰の状態はすこぶる悪い。
寝返りもうてない。

昨日は東京から来ている義姉(=姑の娘)が、動けない私の代わりに何かと姑の世話をしてくれた。
義姉がこんこんと説明をして、薬もようやく飲むようになった。
ご飯だけは相変わらず、食べられないようだけれど…
こういう役は娘の義姉しか出来ない。
私の気持ち的には、旦那がやってくれればいいのに…と思うんだけど…

義姉は、気を遣って「気を遣わずに、実家で何日かゆっくりしたら?」と言ってくれた。
本当に有難かった。
旦那は何て言うかなぁ…と思ったが、結局最後まで『実家に帰ってもいいよ』と言ってはくれなかったので、帰らなかった。
夜、覗いてくれた義姉が「冬華ちゃん、実家に帰れへんかったん?腰はゆっくりしないと治れへんよ。」と驚いていたが、
旦那に『私が帰ったら困るやろ?』と聞くと、やっぱり「そうやなぁ…」と言っていた…(-_-;)
実家には、長男を産んで何日か泊まったけれど、この12年ぐらいは一度も泊まったことがない。

義姉が説得したのか、姑も「冬華ちゃんに迷惑をかけるから…」と
今夜は病院に一晩泊まるらしい。
『私なら大丈夫ですよ』と言ったけれど…もう言葉に甘えて、一晩ゆっくりさせてもらう事にした。

何をするわけじゃないけれど…やはり気は遣う。
折角なので、ゆっくり休んで早く腰を治そう。

旦那は珍しく、ご飯を買いに行ったり、洗濯を干したりしている。
『私の有難さが少しは解った?』と意地悪く聞いて見ると、
「解ってるよ」と言った。
同じように仕事をしながら、家事は私が全部しているんだから…口先だけの言葉じゃなく、
思いやるなら行動を伴って欲しい。
本当にこの人は私が居ないと何もできない・・・・・・
by sta_n1111 | 2005-05-21 23:43 | 介護日誌