人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

叱るということ

よっぽどの人を除けば、ほとんどの人が苦手なこと「叱る」ということ。

昨日休みだった部下がとんでもない失敗をしでかしたので本日叱ることに。
ヒューマンエラーは仕方ないとしても、やっていい失敗とそうでないものがある。
今日はガツン!と叱った。

叱るって信頼関係がとれていないと意味が無い。
今のチームでまだ1か月。若い彼の目に私という人間はどう映っているのか?
言葉を選んで叱るつもりだったが、計算して喋れない私・・・・。
果たして解ってくれたんだろうか・・・・・。

しっかり叱った後はフォローとまではいかないんだろうが、息子たちの弁当ついでに彼に弁当をあげた。
ビックリするほど喜んでくれた。
そして前のチームから1年のつきあいの彼の隣の席の勝手知ったるS子。
『うわぁ~ええなぁ~。私も弁当作ってほしい! 何失敗したらもらえるんですか?』と・・・・
「アホか!あんたには一生作らんわ!」と私・・・・大爆笑。

S子よ。ナイスフォローです!!えらい!!
by sta_n1111 | 2012-05-29 23:59 | 日々の暮らし