普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都市美術館 「フェルメールからのラブレター」

すっかり秋めいてきました。

今日は子どもたちの試合のない休日。
次男はNMBの握手会に神戸へ。
三男は朝から野球部の練習へ。

これはチャンスと友を誘って京都市美術館へ。
目的はやはり10月16日まで開催中の「フェルメールからのラブレター展」

まずは三条駅前のがんこ本店で昼酒。
「昼酒はしない」主義なので酒飲みの友をもつとこれだから困る(嘘です・・汗)。

d0052404_962812.jpg

本まぐろと松茸の土瓶蒸などで中生2杯。

いざ京都市美術館へ。
風が気持ちいいが時間があまり無いのでタクシーで。
10分もかからず到着。

d0052404_975899.jpg

到着3時。もっと並んでいるかと思っていたけれど40分ほどで入館。
音声ガイドを借りて人の隙間から見る。
こういう時チビは便利!
こそこそとあつかましく前まで行ってじっくり見る。
ゆっくり見て出たらもう5時の閉館。

フェルメールもそうだけどこの年代のオランダの画家の描写のすばらしいこと。
織物の優美さや椅子の生地の美しさ。
この時代の手紙のもつ意味。
いまやすっかり年賀状くらいしか便りを送ることもなくなってしまった。
私も久々に友に手紙でも書いてみようか・・・
いや、メールの返事も滅多に返さないのに急に手紙なぞ送れば具合悪いのか・・・と心配されるだけだ。

次は隣でやってたワシントンナショナルギャラリー展を見に行こう。
次行く時はもう紅葉がきれいかな。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-10-02 23:59 | 日々の暮らし