普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

文楽観賞

今日はちょうど休みだったので三男の高校の文楽鑑賞会に堺市民会館へ。

d0052404_103335.jpg

文楽は今回で4回目。2年ぶりくらいになる。
堺東までは新今宮から急行で10分で着くんやね。早っ!!

今回は学生向きに解りやすい題目と内容や役割の説明があったり
実際に人形を遣う体験コーナーがあったりと、文楽業界?も若い人が文楽離れをしているので趣向を凝らしている。

しかし2階席から観ていると寝ている子7割・・・・・
やっぱり難しいのかなぁ・・・・
かく言う私も一回目観た時は眠気との戦いだった(汗)。
面白いと思えるようになったのは2回目から。

わが子に「寝た?」と聞いてみると
「演じている人に失礼やから必死で目開いた、でも心は寝ていた・・」との事。
失礼と思っただけ良しとしよう。
みんな天井向いて寝てたもんなぁ。。。。。

この中で一人でもその道に進む人がでるといいのにね。


その後は次男の懇談へ。
来年度のコース選択の日も明日だ。
思いっきり理系人なのに、昨夜何を考えているのか大学は文系の学部を受けようかと言う。
私以上に気まぐれ人間なので、理由を聞いてみたらここでは書けないくらいのしょうもない理由・・・・
先生とも話しして理系で落ち着いた。
先生も「何を言うねん。」と呆れておられた。
当たり前だ。
理系の学科の偏差値は70以上はいつもある。しかし世界史、日本史なんて覚える気がまったくないから偏差値40あるかないか・・・・・
これで文系の学部を目指したってすぐに大学辞めるに決まっているというもの。
あまり口出しはしないがこれだけは反対させてもらう。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-07-14 23:59 | 日々の暮らし