普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

姑の七回忌

今日は姑の七回忌。
6年前の今日、姑は天国へ旅立ったのです。
このしょーもない日記を古くから読んでいただいている方にはその当時の
私の鬱状態や奮闘ぶりなんかもお解かりいただいているかもしれないですが
早いもので姑が亡くなって6年になります。

今日は東京、神戸から親戚が我が家に来るので
当然のことながら我が家は年に一度あるかないかのすごく綺麗な状態です。
もうお盆まで掃除はしなくてもいいかも(笑)

つきっきりの介護をして結局は半年後に天国に旅立ってしまったのだけど
嫁、姑の葛藤は色々あったけど、今ではやっぱり尊敬する姑でした。
お互いに誕生日も近いこともあって、本当によく似ていた。
だから無言の衝突もよくあった。
きっと近所のおばちゃんだったらもっともっと仲良くできたのに・・・・

お義母さんの教えの一つ「子どもの友だちがたくさん来てくれる家にしなさい。」だけは守っています。
他の教えは守れていません。
子ども三人生んでいい歳になった私にも家を出る時は「気をつけて行きなさい。」と言ってくれた母。
未だにどんなに朝喧嘩してむかついても子どもも旦那も見送る時だけは
「気をつけて行ってらっしゃい。」と、どんなに忙しくても言ってます。

今夜はお義母のこと思ってお酒飲みます。
天国で「冬華ちゃん、飲みすぎや~」と叱ってくださいね。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-06-04 23:59 | 日々の暮らし