普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都にて

今日明日と二連休。
いつものように5時に起きて子どもを部活へ送り出し京都へ。

お目当ては京都市美術館の「親鸞展」。
d0052404_22534765.jpg

d0052404_235327.jpg

親鸞直筆の書や、親鸞聖人の肖像画や仏像など興味深いものばかり。
800年もの時代を超え、なんだか鎌倉時代にタイムスリップしたよう。

その後は先斗町に繰り出し、川床でランチ。
d0052404_22592133.jpg

d0052404_2254318.jpg

鴨川はやはり綺麗だ。

お店の雰囲気だけで入ってみた。
京野菜や、海鮮もの 風南 HUNAN』というお店。
ランチ2980円のコース。
店構えがお洒落で川床もテーブルでメニューも「前菜、本日の魚料理、本日の肉料理・・・・」とあるもんだからてっきりフレンチだと思い込んでたら出てきたのは中華だったというオチつき。
前菜三種、エビチリ、鶏肉の甘酢、
d0052404_22545743.jpg

最後の〆は玉子スープとちまき・・・(笑)
しかしこの日は暑かったので生ビール2杯と赤ワイン1杯をいただく。

その後は木屋町通りを四条まで歩き、花見小路通りも散歩して
京都の町を楽しむ。
さすが京都、着物姿の人も多いね。いいなぁ~。

その後は京阪で帰り京橋の栄寿司でまたまた一杯。
よく食べよく歩きよく飲みよく遊んだ一日。
[PR]
by sta_n1111 | 2011-05-07 23:59 | 日々の暮らし