普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

奈良吉野 「金峯山寺」

今日は勤労感謝の日。
本当に日々元気で働けることを感謝いたします。

元気でも仕事が無けりゃ働けないし、
働く場所があっても心身が元気じゃなければそれも適わぬ・・・。
夢は体は元気だけれども働かなくてもいい状況を作ること。
こんなエンゲル係数高い我が家にはあと何年先の夢。
いつか死ぬほど、モーニング行ったるねん!!(笑)

今日はお休みなので久々に吉野へ紅葉狩りに。
吉野はもう紅葉には遅いようだが
金剛蔵王権現 百日特別ご開帳を見たいので早起きして行くことに。
せっかくなので吉野の友人の顔も5年ぶりに見ていくとするか。

お土産はいつもキムチ!
私はあまりキムチは食べないんだが、鶴橋に住んでいて良かったと思うのはこのお土産で本当に喜んでもらえること。
今日も8時にコリアタウンに行って、白菜、大根、イカ、わけぎ、レンコンのキムチを買ってクーラーボックスに詰め込んだ。

やはり昨日の雨でもみじもかなり散ったようで、友人曰く今年は夏が暑すぎて吉野の紅葉はイマイチと言っていたがそれでも都会人の私にとっては十分綺麗だよ。
d0052404_1636111.jpg

d0052404_1637711.jpg

吉野に住んでいる友人はもう仙人のようになっていて、今日も突然行ったらペットの猪の世話におわれていた。
電話も携帯も切っていて(切られていて?)下界とは全く別の暮らしをしているようだ。
猫7匹、犬2匹、猪1匹、ニワトリ4羽と仲良く暮らしていて盆栽作りと畑で野菜を作って暮らしていた。


世界遺産の金峯山寺。
d0052404_16374448.jpg

100日間のご開帳とあってすごい人だ。
d0052404_16381572.jpg

d0052404_16384325.jpg

d0052404_16391234.jpg


実際に見ると想像以上の迫力に絶句。
あまりにもの蔵王像の迫力に思わず心の中で(ごめんなさい・・・)と懺悔した。
1300年の歴史・・・・。
まだたったの45年しか生きていない私。
なんだが圧倒されて言葉がでなかった。
もともと仏像って大好きで如来像、菩薩像、王像いろいろ見たがさすが1300年前の蔵王像の前では全身が硬直するようだった。
なんだか本当に今まで無意識に傷つけてしまった人に懺悔したい気分になる。

d0052404_16404461.jpg

鮎が美味しそうだったがお酒のみたくなるのでやめた。

今度はぜひ桜の季節に訪れよう。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-23 20:40 | 日々の暮らし