普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

だんご♪ だんご♪

きなこだんご好きな私。

昭和町のだんご屋も美味しいよ!と聞いて美容院に行くついでに差し入れ♪

阿倍野だんご本舗

うん。懐かしい味。奈良の名店で教わったと書いてある・・・・
奈良の名店って「だんご〇?」・・・・・
いや味が違うよ。
私はだんご〇の団子はちょっと苦手なのだ。

奈良へ行くと五位堂郵便局前に『扇屋』という小さな団子屋さんがある。
昔に勤めていた会社の人がよく買ってきてくれて、それから20年来のお付き合い。
行くとおばちゃんたちが素手できなこをつけてくれる。
ここの団子好きな友人たちの分も入れていつも最低でも30本は買う。

ついこの前行った時に、「大阪にもこちらとよく似た味の団子屋さんができたんですよ。」という話をしたら大将が「実はそこのお店はうちのレシピです。やっぱり解りましたか?」と言っておられた。
「でもここより少し甘いからきなこの砂糖が多いのかしら?」と伝えると、
『きなこに砂糖は全く入ってないので、蜜につけている時間の差ときなこのつける量の違いでしょう。貴重なご意見ありがとうございます。』と言っておられた。

食べログでも『だんご〇』・・・・『奈良に行かなくてもだんご〇の味が買える』と言われているようだが、違うよ・・・・

なんだかなぁ・・・・お店が増えるって複雑ですね・・・・

扇屋さんの『角がとれてまんまるいそういう人になりたい』という理念が大好きなのに。
受け継がれるって難しい。
同じレシピでも少し何かが違うのだ。
やっぱりいつものおばちゃんが素手できなこをつけるのと、キンキラキンの若いおねーちゃんがビニール手袋できなこをつける差なのか?
[PR]
by sta_n1111 | 2010-11-10 21:21 | 食べ物大好き