普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お地蔵さんと大学のこと

お地蔵さんって全国レベルのものなんでしょうか?

兎にも角にも、今朝からはお地蔵さんの用意で巷は大忙しの模様。
私はお供えはするものの、今日も朝から仕事でまったくお手伝いできず。
まぁ、近所の人もうちはお金は出すが手は出さず・・・ときっと割り切っていただけてると思う・・・(^^;;

お地蔵さんはやはり子どもの為のものと思うのでお供えも3箇所。
最近は私も含めほとんどノータッチの家が多い。
お手伝いする人もお年寄りの人ばかりになっている。
これってマンションの方とかはどうされているのだろう。
うちは昔からの町内会があるので盆踊りもあるしお地蔵さんもご詠歌もあったりとわりと盛んな方だと思う。
ただやはり残念ながら若い人には受け継がれていないのが現状。
私にしても朝早く会社に行き夜遅く帰るので近所の方とは挨拶をたまに交わすのみ。
こういうのんって受け継いでいかないといけないんだろうなぁ・・・と思いながら行動できない現状。


長男の指定校推薦がそろそろ決まろうとしている。
私にとっても初めての子どもの受験とあって何がなんだか解らない状態。
先生も関大を勧めてくれているんだが、本人は近大がいいらしい。
おそらく近いからだ・・・・(-_-;) と思うんだが、本人が行きたい所に行くのが一番いいと思うので助言は少ししてみるが反対はしない。
一応は関大の方が断然就職の面では有利やで・・などと一般的な思いを伝えるんだけど何を考えているんだろう。
とにかく長男は私よりもしっかりしているので本人に任せるしかない。
なんだかなぁ~ちょっと悶々としている・・・・・


と思えば今年高校に入ったばかりの次男は夏休みの学校の宿題で国公立大学のオープンキャンパスにせっせと通わされ、1学期末の懇談にはもうどこの大学を狙いますか?と聞かれる。
まだ高校に入ったばかりなのにねぇ・・・・?
先生には「京大か阪大を狙いなさい。」と言われ「はい。」と答えていた次男。
家に帰って「あんたホンマに阪大受けるん?」と聞くと『遠いから嫌!』と言っていた・・・・・
彼の中では大阪市内から出ることは考えていないらしい。
私的には地方の大学を受けるか思い切って日本を脱出して、もう独立してほしいんだけど家が大好きな子だけに無理か・・・・

初めての大学受験は親も難しい。
[PR]
by sta_n1111 | 2010-08-22 23:20 | 日々の暮らし