人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶴橋まぐろ食堂

地元鶴橋に住みながら一度も食したことのない『まぐろ食堂』

今日は仕事お休みで子どもの試合も無いので行ってきた。
何度か行ったことはあるけれどいつも時間が遅くて売り切れ。
今日は開店時刻の11時半に到着。
すでに10人は待ってた。
帰ろうか・・・と思ったが意外と回転は早いようで待つこと15分ぐらいで入店。

私は「まぐろ丼小」、相方は「まぐろぶつ切定食」
すぐにまぐろ丼が来たが・・・・・・・・
『大将、私、小やで~?』
「それ小や!」
『・・・・・・・』
多すぎ・・・・・まぐろは大好物だが、10切れ食べてもまだ10切れはある。
『ねぇ、持ち帰りしてもええ?』
「それはでけへん。」
『こんなん、ご飯三回食べれるで~』
「お姉ちゃん、おもろいなぁ~」
と、忙しいなか意気投合。
なんと大将とは隣の小学校出身。
忙しい中いっぱい喋った。

『こんなん儲けないやろ?まぐろ盗んできてんやろ?』
「ちがう、平野川(近くのめっちゃ汚い川の名)で捕ってきてん。」
大阪人の会話は怖い。
遠くからもわざわざ食べに来られていると言うのに・・・・・・(-_-;)

結局10切れほどは相方が食べてくれた。
酒があれば食べられたかもしれないけれど、お茶とご飯ではあんなに食べられません。
でも大満足の「鶴橋まぐろ食堂」だった。

GWというので息子の友だちたちがそれぞれ泊まりに来ている。
大人数の男の子の晩御飯はカレーか焼きそばに限る。
今日は焼きそば。
友人から教えてもらったんだが、そばを固まったまま焼いて両面焦げ目つけてから出汁(うちは水+ウェイパー)を加えて混ぜると安いソバでももっちりと美味しい。
本当に1玉19円のソバでももっちり美味かった。
焼き方を変えるだけでこんなに美味しいんやねぇ~。
汚い家ほど居心地がいいと言うが、息子だけでも三人いるのに+男の友人たち・・・・・
男の子は簡単だが、はっきり言って汗臭すぎる。
でもみんな本当にいい子たちだ。
こんな友人がいてうちの子供たちは本当に幸せだ。
青春っていいね~(笑)
by sta_n1111 | 2010-05-02 00:04 | 食べ物大好き