普通の主婦(酒婦?)tohkaの日々の日記です♪


by sta_n1111
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

洗濯機

うちの洗濯量は多いほうだと思う。
毎日2台の洗濯機(1台は7キロの全自動、もう1台も7キロのドラム式)で2回づつ計4回まわす。
雨の日でも家の中に干さないと翌日が大変なことになる。
朝連も昼連もあるのでユニフォームの汚れ物がすごい量なのである。

その活躍していたドラム式の調子がおかしい。
センサーが故障しているのだろう、水が止まらない。
修理の電話をしたら直しにきてくれるのが来週の火曜らしい。
うちはもう1台あるからどうにか凌げるが、4日も洗濯機が使えないなんて大変なことだ。

私が小さい頃(今でも小さいが・・・・)の洗濯機は脱水がローラーの中に洗濯物を一枚ずつ入れてクルクルと手で回して洗濯物がスルメのように出てくるもの(解るかな?)
それが私の係りだったのだが結構面白かった。

ドラム式はどうも好きになれない。
水の量は本当に少ない。吃驚するほど。
これだけの水で綺麗になるの??と信じられない。
そしてあまり綺麗になっていないような気もする。
なので頑固な汚れは未だに普通の全自動で水たっぷりで洗う。

世の中便利になってもう機械がなければ生活できなくなっている。
世の中が便利になるにつれて、人間は不器用になっていく。
私も昔できていたことができなくなっていることもある。
それはもう老化だと人は言う・・・・・・・
[PR]
by sta_n1111 | 2010-01-15 23:39 | 日々の暮らし